プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-WORDの文章データを作成し、印刷を行い内容を確認後、同じデータを違うプリンタで印刷したら印刷結果がプリンタによって異なり、あるプリンタで印刷するとずれが生じ最終的に手直しをしなければならないほど印刷結果がずれてしまいます。やはり、プリンタドライバーのせいでしょうか?
ちなみにOSはWindows98にてWORDはWORD98です。

A 回答 (2件)

どの程度の差分か記述がありませんので、ワカリマセン。

ケースバイケースではないでしょうか。
ドライバを最新版に更新するのも対処になるかと思います。
上手くいけば印刷のプロパティから「BMPで印刷」で改善されるかもしれませんので、お試しあれ。

とりあえず印刷結果が異なるパターンを幾つか挙げておきます。

・ドライバ
これは各社が「社内のプリンタとしか印刷結果を比較しない」と言う悪い癖があるのが原因です。(ある程度は比較しますが、詳細検討までは行いません)
この場合、残念ながら処置ナシです。
尚、OS付属のドライバはMSが勝手に作ったモノが載っている可能性がありますので、プリンタメーカーが提供するドライバを使用した方が無難です。

・プリンタの個性の差
とりあえずNEC製レーザプリンタの規格では、上下±2~3mm、且つ傾きが±2mm強ズレる範囲内は品質OKとされます。
よって、同じ機種でも印刷結果に差が出ることがありますので、機種が違えば尚更と言うところでしょう。
これはカセット型のホッパのお話で、手差しホッパのプリンタでは更に誤差が出ることになります。

他にも解像度の違いやプリンタエンジンの仕様が原因で、文字の太さ、一行の文字数、行数が変わってきます。
基本的に個性なので我慢あるのみです。
強いて言うならばファームウェアで修正されるケースがありますが、ファームウェアを公開しているメーカーは希だと思います。

・OS(この質問には該当しませんが、公開します)
あまり知られていませんが、同じWindowsでも、バージョン違いで印刷結果が異なります。
#大して気になるほどの差はありませんが。

大抵のWindowsアプリケーションは、プリンタドライバに印刷データを渡す前に、データを一時的に画像データに近いものに変換するのですが、この結果が各バージョンで微妙に違うんです。
これはドライバで整合すると他の印刷結果に関わってきますので、どう考えてもOS側に問題があるのですが、余程の事が無い限り未修正のままになっています。

また、Win2kのバグもちゃんとXPに継承されています。
XP新規のバグも2~3報告を受けています。
イイ加減にして欲しいところですね。

脱線しましたが(実は後半が言いたかっただけ!)、御参考まで。
    • 0

>プリンタドライバーのせいでしょうか?

ドライバの性能もあるでしょうが、プリンタそのもののせいのうの差かも知れません。上下左右のマージンがうまく取れないと、印刷結果が、ぐちゃぐちゃになりますね。
(一太郎や、三四郎では比較的問題はないのですが・・・)

又、同じ、LANで同じプリンタ・同じドライバでも、
マシンのマージン設定(余白)が異なっていると、印刷結果が異なる場合もありますよ!
    • 0