プロが教えるわが家の防犯対策術!

築後5年ぐらい経つ一戸建てですが、専門用語はわかりませんが、玄関にある照明を玄関、リビングの入り口、2階の踊場と3箇所のスイッチでON/OFF出来るようにしてあります(よくある一般的な設定です)最近、スイッチを押しても点灯しない時が時々あって、「あれ?」と思って別の個所のスイッチを押すと点灯するようになるんであまり気にしていなかったのですが、ごく最近、3箇所のスイッチを交互に入れても点灯しなかったり、しばらく時間が経ってやっと照明のON/OFFができるという具合に、何か変なんです。照明器具は吹き抜けの玄関なので、電球が5個ぐらい縦に並んでぶら下がっているやつです。電球は普通の裸電球(?)です。照明器具の不具合なのか、配線の不具合なのか良くわかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

四路スイッチが使われているのだと思います。

ちょっと高価なスイッチです。
内部の接点が単純なスイッチに比べてかなりややこしくなっていますので、不具合の発生する可能性も高くなります。
可能性の高い順で言うと
1.四路スイッチの接点不良
2.配線の不良
3.電球を保持している器具の不良
が考えられます。
修理には専門の資格が必要となりますので、お近くの電気工事店(電気量販店ではない)に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分で何とかなるもんだと思っていましたが、難しいようです、諦めて、電気工事店に依頼するように致します。ありがとうございました。

スィッチの結線ミスの可能性がありますので電気屋さんに見てもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように早速電気屋さんに見ていただくことにします。

見ないと状況はわからないですけど、器具の不良とか、配線不良、球切れでない原因だと 火事の恐れもあるので,早急に見てもらいましょう

家を建てた建築業者に頼むと良いでしょう(別業者だと点検料が発生します)
 あとは業者と相談しましょう、(有料、無料の場合があります)
 球切れでも、吹抜けのペンダントだと思うので家に高い脚立などがなければ
少々高くつきますが、替えてもらってもよいかと思います
 球替えではしごから落ちた人もいますから(知っているお客さんの中で)・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素人でなんとかなるものでもないようですね。早速、業者に依頼することに致します。なんとなくはしごから落ちそうですから(高所恐怖症です)ありがとうございました。

>3箇所のスイッチでON/OFF

???全く自信がありませんが、通常は2カ所で入り切りする回路は思いつくのですが、3カ所となると解りません。(やり方教えて)

(+)---------------------
     \----ランプ-----/
(-)---------------------

上記は、2カ所で入り切り出来ますね。(\/がスイッチ)   
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、3ヶ所のスイッチの配線はどうなっているのかわかりません。世の中には、いろいろ難しいことを考えつく方がいらっしゃるものだと関心致します。ありがとうございました。

専門的な事は分りませんが、私は某住宅会社で働いていた事があります。

私の居た会社では、築後15年保証をしてました。
まだ5年でしたら、施工会社に問い合わせてみるのが良いかと思います。
もっとくだらない内容で、アフターの人を呼ぶ方もいらっしゃるので、全然問題は無いと思います。
的外れな答えかもしれませんが、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ございません、質問事項の中に記入しておけばよかったのですが、実は、建築業者は倒産してしまって今は影も形もありません。公的な機関で10年保証というものがあるそうですが、倒産した会社は、それに加盟しておらず、保証が受けられないみたいなんです。自分だけで何とかしようとしたのが無理の様でした、業者に依頼するように致します。ありがとうございました。

「鶏と玉子」の話と同じで判定は出来ません。

こんな感じで繋がっていると思ってください。
                  途中配線     照明機具
配電盤  ___/__/__/__        ________
 から              |       |   | | |
 →     ↑3ケ所のスイッチ |_______|電球→○ ○ ○
     ________________________|_|_|

(スイッチ部は簡単に書きましたが実際にはマトリックスと言われる様な配線がしてある筈です)
ですからスイッチも途中配線も照明機具も、それにそれぞれの接続部も含めて接触不良などの可能性が考えられますので至急に電気工事業者/電器店に点検を依頼された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり個人で何とかしようと思うのは無理なようです。早速業者に依頼することに致します。ありがとうございました。