プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春の交通安全週間に併せて車載レーダー感知器を検討しています。
今持って居るのは、5年以上前のものになり新しい物に変えようと思っています。新しい物は、当然新しいレーダー、取締りにも反応すると思って考えています。
先日、カーショップに行ってきました。最近のものは、液晶モニターで表示
する新しい形になっていて驚きました。3万円~4万円もします。
店員に説明を求めました。
今のレーダー及び取締りに対して新製品のレーダー感知器は、どの程度まで
反応してくれるものか??と質問してみました。
答えは、意外に取り締まりに対して50%と聞きレーダー感知器を買っても
余意味が内容に思いました。
其れだと余高価なものを買っても全く意味成さない事になり今使っているのでも十分かなと思っています。
この点にお詳しい方、教えて頂けるでしょうか??

A 回答 (7件)

#6です。

>今の取り締まりの中で矢張り最新式のレーダー感知器でも店員の言う通り
感知能力は、取り締まり全体の50%位の物なのでしょうか??

道路脇に設置してたりゲート型で設置しているオービスに対してはGPS機能でほぼ100%対応していると思います。

これに対し不規則な取締り、例えば「春の交通安全週間」等で路肩で計測する取り締まりには大別して3種類あります。

まず従来タイプのレーダー計測。これは古い物でも最新型でも同様に察知するでしょう。最新型の方が感度が良いので察知距離も伸びると思います。

「ステルス波タイプ」、これはシャッター式のレーダー波照射で狙い撃ちタイプです。
古い物では感知しない場合もあります。最新型でも感知した時は計測されている状態ですから、スピードが出ていれば手遅れです。
しかし先行車に照射されたレーダー波の僅かな漏れを感知する物もありますから、この場合警戒する事ができます。

「光電管方式」は全ての探知機でお手上げです。
この様な場合は「カーロケ」と「デジタル無線傍受」で怪しい所を警戒するしかありません。

こう考えると現在、不規則な取締りで使用している機材の比率から言うと40%程度に対応する。と言えるかもしれません。

しかしトータル(固定設置型やカーロケと無線傍受)で考えるとそのパーセンテージは上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事有難う御座いました。

是非参考にさせていただきます。

古い物と最新式の物と比較すると圧倒的に機能が増えていますが、標準にセットすれば後は大体ノータッチで動いてくれるでしょう。

さてGPS機能は現在確認されている据え置きタイプのレーダーやNシステムが入力されていますから、接近すれば教えてくれます。

問題は不規則な取締りで「光電管タイプ」や「ステルス波」による取締りには対応出来ない事でしょう。

これは古くても新しくても対応できません。しかし新しい物では「ステルス波」の漏れを感知出来る場合があり警戒する事ができます。(先頭で一等賞取らなければの話)

その他の機能で「カーロケ感知」と「警察デジタル無線傍受」があります。

たとえば地方の知らない道を走行していて「カーロケ」と「デジタル無線」を感知したら、「何かある。」と思って警戒し速度を緩める防御処置が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早々、有難う御座います。
今の取り締まりの中で矢張り最新式のレーダー感知器でも店員の言う通り
感知能力は、取り締まり全体の50%位の物なのでしょうか??

#4です。

買ったのはユピテルのS645iという機種です。
初年登録は8400円程度だったかな?次年度からは5250円でいけたと思います。
携帯かPCからダウンロードするようです。
最近のGPSタイプはほとんどが更新制になっているようです。
ちなみに近くに警察車両が走ってても教えてくれました。いわゆるカーロケッタシステムですね。(カーロケ近距離ですとか言ってくれます。)
    • 0
この回答へのお礼

早々、有難う御座います。
初年登録は8400円程度だったかな?次年度からは5250円でいけたと思います。
結構、高価ですね。
有難う御座います。検討してみます。

最近GPSのレーダー探知機にかいかえました。

レーダーだけでなく今はループコイル、LHシステム、Hシステムなど今までの物では反応しないものが増えています(うちはそれでオービスにつかまりました・・・)
新しいものはその機械に反応するのではなくあらかじめどこにどのオービスが設置されているかが登録されており、買った最初に自分の位置を覚えさせるとあとはまるでカーナビのようにばっちり1km先から案内してくれます。
もちろん新しく設置されていけばそれには反応しませんが、年会費を払って更新するシステムになっています。
新しく設置されてもレーダー方式だったら更新しなくても反応はしますし、警察がやっているねずみ捕りも反応します。
警察署や道の駅、Nシステムなども案内してくれいろいろ便利です。やはり値段だけの意味はありますよ。
ちなみにうちは3万~4万の間のものを古い探知機下取りということで2万少しで買えました。
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご返事有難う御座います。
年会費を払って更新するシステムになっています。
そんなレーダーが有るのですか??
何処のメーカーのどう言うモデルでしょうか??
下取り2万円で買えたとは、ラッキーでしたね。

新しいレーダーですが、やはり、GPSを使ったNシステムや固定のレーダーを記憶しているという点は大きいです。

一部にはカーロケッタシステムが付いているのもあるようです。

それに、太陽光電池を採用している機械も多くなっているようです。
また、以前にはフロントガラスに吸盤で取り付けるのが普通でしたが
昨年の大型車の窓ガラスの化粧版の問題もあって、
サンバイザーに取り付けたりダッシュボードに設置するタイプに変わっています。

古くなってくると探知能力が下がっているようで、ある程度の期間が来たら、買い換えた方がよいかもしれないです。
僕もレーダーの買い換えを考えているのですが高いのでスピードを控えめにして走るという自己防衛運転に徹してます。
    • 0
この回答へのお礼

古いのは、探知能力が落ちていますか??
自己防衛運転に徹する事が一番ですね。

取り締まりと言ってもレーダータイプにしか反応しませんから。

50%というのは本当でしょうね。
それと、No1の方の書いているループコイル式の古い自動取り締まり装置には無力だし、覆面パトカーなどのレーダー式は、速度を測るときだけに電波を出しますから探知機が反応したときはすでに遅いって事になる事が多いです。(笑)
まあ、気休めぐらいのつもりが良いのでしょうか?
ですから、車を買い換えるのならついでにって事もありでしょうけど、今使っているのが壊れているとか使いにくいと言うのでない限りそのままが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

矢張り気休め程度ですか??
新しいのは、それなりの効果を期待していたのですが50%なら今のを使った
方が良いですね。
5年前と今の最新型の違いは、何なんでしょうか??

設置場所によりレーダーで反応しない場所もあります。

取り締まり区間の表示は必ずついてるのでその区間を認識してれば良いのでは?ループコイルにNシステム、レーダーと感知させるのを複合化されるとかからないのもでるでしょう。
安全運転をしてればいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

安全運転を心掛けます。