プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単三乾電池、ボタン電池・・みなさんは実際、どこに捨てておられますか?

この質問に正しく答えられる人は意外に少ないのではないでしょうか?

100人に聞いたら、ゴミ箱という答えが、はたして何パーセントなのでしょう。ゴミ箱にすてるのは、相当、悪いことのような気がします。が、どれほど悪いことなのかも、よくわかりません。できれば、ゴミ箱には捨てたくないと思います。何となく、足もとの大地を汚しているような気がするからです。

実際、どこに捨てたら良いのでしょうか?
本当にわかりません。電池を生産している企業に応えていただけると一番ありがたいと思います。

製品の宣伝量に対して、電池ゴミに関する情報は、どれくらい流されているのでしょう。

花火大会の翌朝、河原にはゴミの山、私もできた人間ではありませんが、山、川、海などにゴミを捨てることはほとんどありません。残されたゴミの山を見ると、一人で扱っている電池を、めんどうな電池ゴミを、正しく処理している人なんて非常に少ないと思います。
 
電池をゴミ箱に捨てるたび、自分の心に問いかけてしまいます。

A 回答 (9件)

電気店に設置されている回収ボックスへ買い物のついでに持っていきます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。今度、お店で聞いてみます。
しかし
電気店の店員さんに、???みたいな顔されたらショックですよね。

お礼日時:2006/04/08 12:43

市のごみ収集委託業者です。


当市では過去に「燃やさないゴミ」で収集していましたが、
3年位前に、電池だけ別に収集し(ボタン電池は不可)ましたが、
2年位前から「収集不可品」になりました。
市の広報でも、電気店の店頭回収ボックスの利用を指示しています。

質問者様のように、分別収集にご理解のある方も増えてはきていますが
またまだ、ポイ捨てや、あまりの分別の細かさについてゆけないお年寄りも目立ちます。
で、収集不可になる前、集めた廃姦電池はドラム缶に入れていました。
その時、確か北海道に持ってゆくと聞きました。
今、調べてみたらこんなものがありました。

ご存知でしたらお許し下さい。
一応、貼り付けて置きますね。

参考URL:http://nomurakohsan.co.jp/denchi/index.html

この回答への補足

この場をお借りします。
皆様に質問して、ゴミ処理に関する実態が少なからずとも理解できたような気がします。ボタン電池も原子力発電所からでる放射性廃棄物も、孫の世代への「プレゼント」となっているようです。現代を進んだ文明だと思っていたらそれは勘違いのようです。自分たちのゴミをリサイクルできていた江戸時代などのほうが、今よりよっぽど進んだ文明だったかもしれません。自分たちが広げた社会に見合うだけのこと、「環境を守るということ」をやっていく事をわすれてはいけないと思います。自分の子供に苦労をさせたい親はいないはず。とりあえず、使用済み電池はお店に返すことにします。

補足日時:2006/04/12 00:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。知りませんでした。
立派な処理施設があるのに、そこまで物が届かないのは残念なことだと思います。原子力なども同じですが、後の世代に負の遺産を残すことによって成立しているのが現代のようです。

一人一人が・・なんて言っても埒が明きません。ここは、
電池の販売店側、企業を中心として問題を解決へ導いてほしいと思います。

・回収ルートの明確化
・その情報を市民に積極的に伝える

とりあえず、それをまずやってほしい。望みです。どうも、今の社会はカッコイイとは思えません。
発達した文明を持つ地球外生命体が地球のゴミ問題を知ったら、地球文明のレベルがすぐにばれてしまいそうです。まだ、そんなことやってるの? このへんがクリアになると、政治なども含めて、いろいろとレベルアップした社会になると思うのですが。

お礼日時:2006/04/11 14:10

私の場合は、ビニール袋に入れて、「電池」とサインペンで書いて、「有害ゴミ」の日にゴミステーションに棄てています。

それが市の方法なので。

おそらく、ゴミ箱にそのまま廃棄という自治体はかなり少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使用済み電池は、カンカンなどにとっておいて、
販売店のボックスに捨てにいくことにします。

まずは、「カンカン」を決めることが第1歩だと思います。ゴミ箱には捨てたくありません。

現時点、捨て方を調べないとわからない情況にある。
本来なら、調べなくても自然に入ってくるくらいの情報になるべきものではないのかと思います。

花火大会の翌朝、そのままでも、翌朝の河原にゴミがないようになると、電池もやっと正しく処理されるときがくるのかもしれないと思います。
余談ですが、宮崎県綾町の花火大会、ゴミが落ちていませんでした。

お礼日時:2006/04/08 13:17

私も市役所の回収ボックスか、電器店です。



とはいっても、ここ1年くらい電池を捨てた
記憶がありません。
電池ってそんなに使用頻度がたかいものなの
でしょうか。せいぜいリモコンくらいかな。
    • good
    • 3

自治体のゴミの収集カレンダーには品目が書かれていると思うのですが、それに従って捨てるか、


家電量販店などにある、電池回収ボックスを利用するしかないでしょう。

自治体の場合には、最終処分場に廃棄するケースが多いとは思います。
    • good
    • 3

自治体によって異なります。


うちの場合ですと、拠点回収と呼ばれるところに持っていきます。
以前住んでいたところですと、燃えないゴミの日に電池だけ袋を分けて、表に電池とわかるように書いておきました。
まずはお住まいの自治体のサイトをチェックしてみてください。
    • good
    • 1

>実際、どこに捨てたら良いのでしょうか?



各、自治体によって違います。
私の住んでいるところは、年間のごみ関係のカレンダーがあり、
毎週○曜日と×曜日は「燃えるごみ」
△曜日は「燃えないごみ」
プラなど、分別によって回収日があり、電池等は月1回回収日がありますが、自治体に確認すれば判ると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここなんですよね。
地方から都会にやってきた人たちが、一人暮しをする。
ゴミの回収日などの情報をどれだけの人が知っているのだろうかと思います。回覧板なんてきちんとは見ないし、内容なんてすぐ忘れてします。きちんと捨てたい気持ちがあっても、捨て方がよくわからない。

それでも、指定ゴミ袋はみんな買っていると思うので、袋にもっと情報を記載するなど工夫したら良いと思うのです。「ゴミ捨て日などの情報はhttp:・・へアクセス!」なんてのも良いと思うのです。私だったらきっとアクセスして調べます。掲示板や回覧板・・どっかに書いてたなぁ-ぐらいのものでしかありません。

お礼日時:2006/04/08 13:04

電器店やスーパーに電池を回収するボックスを置いています。

基本はその回収ボックスに入れるのだとは思いますが。

ついゴミ箱にポンと入れてしまいますね。

自治体によっては使い終わった電池を別に回収しているところもあるようですね。

そういうゴミや廃棄物も全国で統一されないものかと思います(処理場の問題が大きいようで統一できないのかもしれませんが)

この回答への補足

6行目 一分 → 一文 です。

補足日時:2006/04/08 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きっとものすごく沢山のあらゆる電池がゴミ箱に捨てられている・・と思います。

たばこの箱に記載されている、たばこの害を訴えることばは、時代とともに次第にきつい表現になってきました。

電池のパッケージには、未だなにも記載されていません。
「正しく、電池回収boxに捨てましょう」くらいの一分があっても良いのではないかと思います。

やがて、そういう時代がくると思いますが。
きっと、公害が問題化してからなのでしょう・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 12:49

最寄の「乾電池回収BOX」ってのに捨てに行ってます。


自治体にもよりますが、こういうのがあるところにはあります。
自治体のものがなくても家電量販店などにもあるところにはあります。
探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!