プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は中学からの友達はいません!
高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人
のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。
周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。
こんなんだから「自分がいけないんだ」っと自分を責めるようになりました。
元々の性格からクラス外には友達はいます。が、クラスでは1人ぼっちです。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われてそうで恐いです。
と、前相談した所いっぱい返事がききました。全てが本当にためになる話で
思わず涙しました。今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★!ってとてもプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

たいした返答はできませんが・・・。
私は学習塾で働いているので、中学生・高校生と会話をする機会も多いし、生徒によっては中学生のころと比べてがらっと雰囲気の変わる生徒もいます。「あの子学校では~なんだよ。」とか聞かされたりします。

クラスの中心だったあなたが突然相手にされなくなったのは絶対何か要素があるはずです。僕が話を聞く中で一番多いのが、異性関係の話に対しての問題で、
(1)周りには男の子に興味ないとか、あの人男好きだよねえ。とか言っていながら実際はクラスの男子と楽しそうにしゃべっている。(私には話をして何が悪いんだ?と思うのだが。)
(2)あなたに付き合っている人などがいてその人がかっこよくひがんでいる。
(3)あなたに付き合っている人などがいてその人は元~の彼氏だった。取った取られた。
読んでいて何となく感じたこと適当に書いてしまったので、そんなんじゃネエヨ。ってことだったらゴメンナサイ。

あとは、今一番充実していることはっきり言える?ちょっと精神的に弱ってるよね。せっかく何でもできるときなんだから、「私は高校生のときは~で・・・。」と言えるよう高校生活を楽しんでください。周りには高校生活を何となく終えてしまう人も多いっすよ。

・・・。勝手なこと書きまくってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
私は全然顔はかわいくありませんけど、やっぱり入学当時は笑顔ばっかりで
男子から人気があったそうです(._.)

きっと何か原因があると思いますが、私が感じた事は『もっと視野を広く』って事です。

確かにみんなと仲良く、楽しくとは誰もが思う事です。
でもその考えばかりに固執してしまうと、その焦りみたいな物が相手に伝わって相手が退いてしまう・・・みたいな部分があるようにも思えます。

八方美人は確かに嫌われます。でも所詮人間対人間の付き合いなので、誰にでも良い部分悪い部分はあります。その両面を理解してくれるのが『友情』だと私は思います。

私が今までの人生で交友関係で学んだ事は、正直に素直に接すれば相手も心を開いてくれると言う事です。
私はよく『腹黒い』と言われます。客観的に見れば<嫌なやつ>ですが、友人はそんな私の性格を理解してくれます。相手によって自分を使い分けるのではなく、もっと素直な自分を表現して、相手にあなたの性格を理解してもらう。
つまり、周りの人に良いところばっかりを見せるのではなく、悪い部分も見せる事も必要ではないかと言う事です。

支離滅裂な文章でしたが、ご参考になるようでしたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
「もっと素直な自分を表現して、相手にあなたの性格を理解してもらう。
つまり、周りの人に良いところばっかりを見せるのではなく、悪い部分も見せる事も必要ではないかと言う事です!」
本当にその通りですね。この経験がなければ一生気づかず一生、真の友達はできないと思います。

みんなと仲良く・・・とか、1人でも大丈夫・・・とか両極端に考えない方が良いんじゃないかナァ。

どちらも本当のあなたじゃないような気がする。フェイクな人間は、舞台が学校でも社会でも、軽んじられてしまうよ。軽く見られることから始まってバカにされたり、体よく利用されたりされるもの。原因は自分だと思う。

本当あなたはどんなあなたなのか。勿論悪いと思うところがあれば尚した方が良いし、直そうと思う自分が本当のあなたなのだから、刻々と変わっていくものだとは思うけど・・・なんにせよ本物のあなたであれば、あなたは何も周りに恥じることはないし、自然と堂々と出来るはず。そういうあなたを見て、周りも一目置くでしょう。お若いからまだ難しい問題かも知れないけど・・・好かれたいから何かをする・・・・というスタンスじゃなくて、本当の自分を認めて好きになって、周りを自分に惹きつける、くらいのスタンスの方が良いんじゃないかナァ。

全くの独断なので、これが正しい訳じゃないけど、そういう考え方もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当の自分を認めて好きになって、周りを自分に惹きつける!!
なんか新たに自分ってゆーのをしっかり見つめられる気がします(^○^)
ありがとうございます★

michimichi15さん、再登場ですね!

前の質問の時回答した小母さんです。

残念ながらこんな短期間では、状況は何も変わりませんよ。今、つらい思いをしながら学校で時間を過ごしているあなたには、一日一日がとても長く感じられるでしょうが、クラスメートの側にすれば、ほんの数日過ぎただけなのだから。

ただ一つ気になることがあるので書かせてもらいます。「前相談した所いっぱい返事がきました。全てが本当にためになる話で思わず涙しました。」と書いてありますね、私もあなたのことが気になっているので、時々その後の皆さんの書き込みも含めて読んでいました。私にはポイントもくれてありがとう。

でもポイントより欲しかったものがあります。
お礼と称するあなたの返事です。
書かれた方は皆同じ思いでしょう。
あなたのことを心底心配して、思い出したくない過去をほじくり返して回答してくださった方もいるでしょう。子供が泣いているのをあやしながら書いてくださった方もいるでしょう。遠い昔に思いをはせて自分のしたことを悔い涙しながら書いた人もいるでしょう。
皆心と時間を費やしてあなたのために回答してくださったのに、その人たちにお礼の書き込みか1つもないのはどうしたことですか?自分のことはわかって欲しいけど、認めて欲しいけど、感謝する気持ちは無し、ですか?

ごめんね、又厳しいことを書いてしまって。きっと気持ちに余裕がなかったのよね、つらくて。
でも、もし小母さんの娘がこんな事をしたら、徹夜しても書かせるは、それが人間として当たり前のことだから。そして返事を考えることで書かれたことの意味を、初めて本当に理解できると思うから。

もうすぐ1学年はオワリ。
2学年になればクラス替えがあるでしょう、チャンス!
きっとあなたの良さをわかってくれる友達と巡り会える。

自分を飾り「人からどう見られるか!」を気にしているうちは、相手のことも自分のことも見えないのよ。
世界にたった一人しかいない自分を愛して信じて、自分を高める努力をする。自分を高く見せる努力じゃなくてね!

「ナイフ」という題の小説があります。著者は重松清さん、図書館にあるから借りて読んで見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
oobankobanさんからの前回の返答も今回も本当に心に何かを埋め込まれるような
感じでとってもうれしいです★←意味わかんなくてごめんなさい
「人からどー見られるか」そんな事ってどーでもいいんですね。ようは自分がどうか!私は人の目ばかり気にして自分が今どうな思いをしてるか、考えてるかなんてまるっきり無視でした。世界にたった一人しかいない自分を愛して信じて、自分を高める努力をする!難しいけれど今の私にとっての目標になりました。
本当に本当にありがとうございました!
本よましてもらいます!

こんにちは。

友達なんて、いないときがあってもいいじゃん。
あなたが好きなように行動していて、それで誰もついてこないなら、
そこには「あなたの友達となるべき人」はいないのです。
無理してあわせることない。

あなたの人生は誰のもの?親の?友達の? あなたのでしょ。
あなたの人生を誰かの都合に合わせて、その結果に誰か責任取ってくれる?
誰もとらない。あなたが苦労したって、泣き寝入りするだけよ。
人に好かれるかどうかなんて、どこかには必ずあなたを好く人はいるから
気にしなくていい。
あなたが自分を好きでさえいればいいの。
びくびくしないで、いまはひとりを楽しんでほしいな。

だれかに好かれたい!どうしたらいいの!私はこんなに気を使って
みんなに好かれるようにしてるのに!なんて言っている人は、
はたから見たら、期待に応えなきゃと思えて、重いと思う。
付いてきたくないなら、誰もついて来るな!ぐらいのほうがいっそ、
かっこよくて魅力的。結果的にみんながついてきちゃったりするかも。
どうせなにかのスタイルをとってみるなら、そっちを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
付いてきたくないなら、誰もついて来るな!ってとっても強くなれる言葉です!
そうですよね、無理に合わして自分の考えねじ曲げるよりも自分を信じて私の道を
進みたいです。そしたらその時自分に合う人きっといちのまにか現れているかもしれませんね(>_<)がんばります

少しだけ。

少し肩の力を抜いて、気合いは入れていてもいい。
自分の理想と現実にギャップがあって悩んでいるのは分かります。
理想が高すぎるような気がします。
目標は高く持ってもいいけれど、あれもこれもとはいかないもんです。
でも、がんばらなくてもいいという話ではないんです。

あなたの書いた質問をもう一度自分で読んでみてください。
「いいこと」はあなた側の視点で、「悪いこと」は友達やまわり側の視点で書かれていることに気づかれると思います。唯一あなたの視点で「悪いこと」として書かれているのは、「恐い」ということ。2か所ありますよね。それがあなたの本音でしょう。
自分が自分に前向きの行動・評価をすることで自然に回りもあなたを盛り立てる、そんな希望と裏腹に、無視される・傷つけられるのが恐い。とても正直な反応だと思うんです。

「どんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人」ではありません。今はその人が笑ってるかもしれませんが、その人もいずれ悩みます。そのときに気づきます。あなたの気づきはいいタイミングなのだと思いますよ。
「気づいたら3年間終わってた」ということがどれだけいいことかを、今どれだけ私が言葉を尽くしても真っ只中にいるあなたの世代には伝わらないと思います。(私はもう思い出になってしまっているので。)

どうか、悩んでください。がんばってみてください。トライアル・アンド・エラーが大事です。エラーを恐れないで、思いっきりあたふたしてください。
高校時代はお互い未熟なんですよ、だからトラブルも多いけど、腹も割れる。
あなたの場合は愚痴は逆に少しこぼす方が「腹を割ってる」と思われるんじゃないですか?
あなただったらどうですか?悩みを正直に打ち明けてくれる人と、何も言わずいつもニコニコして愚痴を言わない人。どっちがいいとは言えないでしょう?

これから将来のトラブルに備えて、訓練だと思って真剣に悩んでください。そうすれば、人の悩みも聞いてあげられる人になれるでしょう。
「私が」だけではダメ。「人が」だけでもダメ。難しいからこそこころに経験を刻むことが必要だと思います。

少しだけ、が長文になりました。心からエールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
私は人から嫌われるのはイヤです!かといって悪口ペラペラ言って仲間作りもしたくはありません。高校へ入り私と同じ考えをまった人があらわれるかと思っていました。
しかし、今は訓練!!今悩んだらこのトラブルを思い直しもっと人にやさしくなれるし、友達だってできる!!って信じたいと思います(^○^)

コンニチハ。

his1です。
まず人間生きていれば誰でもトラブルと遭遇します。
今いる高校のトラブルの内容について記述がないので、
大まかなことしかいえませんが、それをどうにかしようと
思っている今の貴方は立派です。
大人になってもトラブルは起きますから、失敗が許される
今の年代でリハーサルをしていると思ってみてはいかがでしょうか?
確かに今は高校生なので、大人になってからのことなどは
ピンと来ないかもしれませんが、今そういう経験をしていることで、
必ず将来あなた自身のためになります。
大人になってトラブルを巧く解決することが出来るように、
今のうちにたくさんのリハーサルをして下さい。

また周りの同世代の人々は、まだまだ精神的に未熟です。
他人を思いやる気持ちが少ないから、無視しても平気なのです。
そのことに気付いている貴方は周りより一歩進んでいます。
「あたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になる
のが本当に恐いです。」と、今の時点で考えられることは、
ある意味自分を見つめられる冷静な心の持ち主だと思います。
案外あたふたして3年間を送る人のほうが、圧倒的に多いですよ。

乱筆乱文で申し訳ありません。大人も結構あたふたしています。
では(^。^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
ホント自分で決めた高校だからしっかりと充実した3年間を送りたいです。
これからは自分の意思と周りをしっかり照らしあわしていきたいと思います。