プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は168cmで110キロある30歳の女性です。
体重が95キロを越えた頃から、生理が止まり、この5年間薬で何回か来させたという以外は、
ほとんど来ていません。(運動をしたりすると来る時もあります。)

このお正月から、花粉症と水虫の薬を飲み始めたら、18日頃から、生理がきて、
すぐ終わるかなと思ったら今日で11日目になります。
ふだん来ても、3日~7日以内で必ず終わっていたのでこんなに続くのは初めてです。

お正月前後に体をいつもより動かしたので、そのせいかなと思ったのですが、
拭けば赤い血が今も付くので(どろっとつく感じ。でもナプキンにはつかない)、ちょっと不安です。
薬をやめれば止まるのかななんて思うのですが、
毎日飲まなきゃならないので勝手にやめるわけにも行かず・・。
今までずっと来なかったのに来たらこの有様で、いったい何なんだろう?と、思うのです。

生理が来たのも、止まらないのも薬と関係があるのでしょうか?
病院では、薬をもらった時、この2つを一緒に飲んでも大丈夫ですよと言われました。
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私はダイエットが影響して(だと思うのですが)、ホルモンバランスが崩れ、生理がずっとありませんでした。

始めは痩せて嬉しかったのですが、そのうち生理がこなくなり、とても不安になりました。
近くの産婦人科に一度行ったのですが、生理がきたら又きて下さいと言われて、でもそのまま生理がこないで、ずっと病院へは行っていない状態でした。
その後他の病気で体調を崩し、その時大学病院へ行って全部診て貰いました。その際基礎体温をつける様言われました。今はお薬の力も借りて、生理がきてとても嬉しいです。今でも基礎体温はつけています。
産婦人科に行くとなると必ず基礎体温をつけて下さいと言われると思いますので、産婦人科へ行かれる前に少しデーターをとっておいた方がいいかもしれません。
早く体調が戻るといいですねぇ。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基礎体温、つけなきゃいけないのはわかっているんですが・・・。お気付いありがとうございます。

こんにちわ

生理がとまって、通院されてたのですよね?
ホルモンのアンバランスにより、生理がとまってしまうことはご存知だと思います。

運動すると生理がくるというのは、運動によって、ホルモンが正常になったためと思われますね。

一番いいのは、素人判断せず、きちんと病院にいって、治療を開始したほうが言いと思いますが、生理をおこさせる治療にピルを使用し、そのために、ホルモンの分泌が狂い、体重増加をひきおこすことがあります。
薬に頼るということよりも、まず運動などでがんばってみてはどうでしょうか?

今回の薬と生理がとまらないのは関係ないと思います。
あまり生理がこないとのことだったので、滞留している血液がでてるのではないでしょうか?

食事でも、高蛋白質、納豆や、豆類などをとると生理不順がなおるといいます。

おためしあれ
    • 0
この回答へのお礼

あまり生理がこないとのことだったので、滞留している血液がでてるのではないでしょうか?
=なるほど、そうなんですね。
納豆、豆、(海藻も)は大好きですので、これからも食べ続けていきますね。
どちらにしても病院に行って聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

薬云々の前に、その年齢でそれだけの生理不順が続いていた時点で病院で見て貰うべき。

まして今の長期の出血の理由がなんであれ、不正終結と十分に言える状況だと思います。ホルモンバランスの崩れ、その他の病気の可能性もあるでしょう。婦人科などで、なるべく早く見て貰った方が良いと思いますよ? 素人判断で放っておくと、治るものも治らなくなってしまう可能性がありますから。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

不正終結ですか・・・。病院に行っても「痩せなさい」と言われて、いつものお薬(整理を来させるもの)を出される
だけですので・・。
「子供が欲しかったら痩せなさい」としか言わないので、また行っても同じかなと思って行かなかったんですけど・・。
不正終結はちょっと困るので、やっぱり病院に行ってみようかなと思います。ありがとうございました。