今度初めて車を買おうと思うのですが、レガシィB4とアコードで迷ってます。
免許を取って4年がたつのですが、
たまにレンタカーを運転するくらいなので、
若干運転技術に不安があります。

レガシィもアコードも3ナンバーとのことなので、
特に取り回しに不安があります。

運転のしやすさから考えるとどちらがよいのでしょうか?

ちなみに
予算は200万くらい
中古で考えてます。

また、レガシィだとしたら2.0iと2.0Rはどちらが
よいのでしょうか?

A 回答 (5件)

アコードもB4も現行型でしょうか?それなら、自分はB4に一票です。

運転のしやすさは、B4はアコードよりも少し全幅が狭く、サイドウインドー下端のウエッジもアコードほどきつくないので、後方視界もB4の方がいいのではないでしょうか。

レガシィならと2.0Rのどちらかということですが、確かに2.0iでも必要十分でしょう。今の代になって、NAエンジンもすごくよくなりましたから。でも、オススメは2.0Rです。エンジンもよりパワーがあってフィーリングも気持ちいいです。車好きの自分としてはここは譲れません(笑)。でも外観が(ホイールが17インチになるくらいで)派手になっていないところが渋い感じでいいす。

レガシィは毎年改良が行われ、年々熟成されてきています。こだわりの水平対向エンジンやシメントリカルAWD技術など、ならではの魅力がいっぱいです。逆に現行型アコードはなんだか中途半端な感じがします。どういう車なのかよく分からないです。

なので、僕はレガシィB42.0Rを推します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただオートマ限定免許なので、2.0iのほうがいいんじゃないかと思っています。

去年の今ごろ、うちはアコードワゴンとレガシィワゴンで迷いました(新車)。

結局は、レガシィにしました。
理由としては、
●母親の実家が福島の為、四駆が欲しかった。
●取りまわしの楽なのはレガシィだった。
●アコード2.4とレガシィ2.0で維持費が安かった。
●デザイン的にチョットイモ臭いというか、垢抜けないデザインのレガシィが気に入った。
●ディーラーの対応のよさ。
●トータル金額と金利(車体+オプション+諸費用―値引き アコード310万:レガシィ300万)(金利 アコード2.8:レガシィ1.9)

車の運転に自信が無いなら、レガシィがいいと思います。
あと、レガシィは現在3ナンバーになっていますが全幅が1700mmを超えただけのワイドボディーですし、車重は先代より軽いです。
他にも、先代とホイールサイズが共通ですから中古パーツでもよければ探さなくても、たくさんあります。
地味に見えるレガシィですが、意外と安くない車(スバルのフラッグシップで看板車ですから)で、エンジンは水平エンジン(世界で他にはポルシェしか水平はありません)、パーツもアルミ製のボンネットや、ラリーで培われた四駆システム、ボディーサイズを上げずに安全性・軽量化を向上、数え切れないくらいこだわっていますよ。

予算から考えると、ターボなら先代、NAなら現行の20Rか20iですね。

ちなみにうちは20iです。20Rを選ばなかったのは、毎日通勤に使うのでレギュラー仕様がよかったのと、ツインカムで5速オートマは年に数度ほどしか恩恵を受けないと思ったからです。(高いというのもありますが・・・)
その代わりに、オプションは付けました。カーナビ+ETC+バックモニター+レザーシート+キーレススターター+キーレスのサイドミラー自動開閉?機能
燃費は街乗りで7~8km/L 高速で10~12km/Lです。

参考になれば幸いです。

新しい車、選んでいるときも、納車するときも楽しみですよね。
良い車に出会ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。オプションのバックモニタは便利みたいですね。是非買う時は装着したいと思います。

ホンダはトヨタ日産にくらべパーツ代と修理費が高いです。

スバルは・・・・・さらに倍くらい高いです。
トラブル出たり、ぶつけなければいいのですが。

あくまで参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

初めて買う車なんで、パーツ代とか結構盲点なんですよね。そっちの方もネットで色々調べています。

現行レガシーの2.0Rはかなり良い車だと感じました。

もしMTを運転できるのであれば、断然お勧めです。
確かにターボと比べれば非力な点もありますが、車を操るという点では一般人レベルなら2.0Rが良いと思います。また2.0iも実用燃費が意外と良いらしく値段も手頃で良いのではないでしょうか?
求めるものでRとiどちらか決めれば良いと思いますよ。
アコードは乗ったことが無いので、良くわかりませんが、ユーロRは運転に自信が無ければやめた方が無難な気がします。
この2台なら私はレガシーですね。
    • 0
この回答へのお礼

オートマ限定免許なんですよ(^^;
燃料代を考えるとレギュラーガソリン試用の2.0iの方がよさそうですね。

レガシィ買うなら、やっぱりターボじゃないとあまりレガシィ買う意味があまり無いような気がします...両車乗り比べましたが、エンジンはもちろん、足回りからして別物です。

NAの方は、フツーのありふれた国産セダンって感じですが、TURBOの方は、国産と言うよりヨーロッパ車に近い感じがしました。試乗した時ちょっと欲しくなりました。自分は、現行型のBMWのクーペに乗ってますが、素直にそう感じました。アコードは、イマイチよくわかりませんが、最近の国産車の中では1番カッコイイと思います。中古なら、セダンということなので両車ともお値打ちだと思います。NAを買うなら、見た目の好みとご予算と相談されたら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アコードの方がレガシィよりさらにでかいようですね。とりあえず双方試乗してみたいと思います。