質問

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

通報する

回答 (5件)

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!勉強になりました!

現在mayaを勉強している者です。
http://3dcg.homeip.net/
↑のサイトは結構おすすめです。3DCG製作の工程、主要の3Dソフトの比較、そして製作環境(パソコン)の説明もされています。
あと「CG WORLD」というCGの雑誌が毎月出てますが、現在の3DCG業界の状況がよく分かります(それこそあの映画はこうやって作られた!とか、あのCMはこうやって撮った!とか)一度立ち読みでもいいので見てみてはいかがでしょうか?

また、映画のようなリアルなCGを作ることに関しての私の意見ですが…
「超」リアルかつ「動画」である3DCGを作ることにこだわると、やはり3D製作ソフトはmayaや3dsmaxあたりでしょうか。#2さまがおっしゃるようにテクスチャにphotoshop、また最終的な動画の編集や実写の合成などにはAfterEffectsのような動画編集ソフトが必要です。これらのソフトをノートパソコンに全部入れて動かそうとするのはやはり自殺行為です(^^;

最近の映画に見られるすごいCGになると、CGを製作した後に最終的に書き出すレンダリングという工程のためだけにレンダリング専用のマシンを必要としたり、毛髪の動きなどの精密な計算が必要なものには、わざわざそれ専用のソフトを制作会社が一から開発したりと、とにかく時間と金と人手がかかるものなのです。
それは個人でやろうと思えばできなくもないですが(短編のものなど、作る人は作っています)やはり製作に必要なものをそろえるのにかなり金がかかります。技術と根気もそうとう必要です。
まあ、現在これらのソフトや環境(パソコン)の値段はだんだん下がっているので、一昔に比べるとずいぶんと個人でも買える様になりました。とはいえまだまだ高価といえば高価ですが…動画にこだわらないのであれば、比較的安価にソフトも環境も揃えられると思いますが…。
そういえば、会社にもぐりこんでいい機材を使わせてもらうという手もあります。一番安上がりですよ(笑)

この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!ご丁寧にありがとうございました!

http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/ …
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/ …
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/ …
↑のような写真みたいなCGのことであればパソコンの知識やソフト云々は関係なく、本人の画力、技量の問題です。

特別なパソコンも高価なソフトも必要ありません。タブレットは合ったほうが便利ですが、フリーのお絵かきソフトとノートパソコンで十分です。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/in …

この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

CG動画を制作したい場合はどうなのでしょうか?
度々申し訳ございませんが教えてください。
よろしくお願いします。

この回答への補足

すみません!具体的に言えば、映画のロードオブザリングやハリーポッターなど、最近の映画などによく見られる超リアルCG動画を制作したいんです。

詳しい方どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

有名な3Dソフトに、MAYA、XSI、max、Lightwave等があります。
背景ならどのソフトを使っても、それなりに作れると思います。

3Dソフトだけでは出来ないので、テクスチャを作成するためにPhotoshopなどの2Dのグラフィックソフトも必要になります。(遠景などはマットペイントといって、2Dのグラフィックだったりする事もあります。)

ノートパソコンでも出来るかもしれませんが、グラフィック周りが弱いと3Dソフトがまともに動いてくれない事があります。3Dソフトには体験版もあるので、一度触ってみて問題ないようなら製品を購入してみてはどうでしょうか?
学生なら、アカデミック版が安価に購入できる事もあります。

http://www.fmworld.net/biz/celsius/3dcg/

この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

美術のレベル的に描ける ということは2DのCGですね
ならばPotoshop+Adobeイラストレータ。
安いツールでも描けますが、教本が殆どフォトショなので。
あとはペンタブレットが必須と考えてください。
本は大きめの本屋(特にコンピュータ関係)に行って、自分のレベルに合う本を探してください。
個人的には以外と「萌えCG作成」系の教本が馬鹿にならないと感じています(私は萌えCGは書きませんが・・・)

3DCGだと、いろーーーーんな話が出てくるので、書籍を見てください

この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
漫画のような2DCGではなく現実のような3Dのことです。

この回答への補足

すみません!僕が作りたいのは3DCGのことです!
3DCGのような超リアルな絵が描けるということです。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ