アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindowsMeを使ってますが、最近、フリーズが多いです。
さらに、起動時には青い画面(windows修復)が出て、時にはsafeモードに
なったりと不安定な状態がずっと続いていてまともに起動できないことが
多いです。スキャンディスクなども行ってみましたが特に異常はないみたい
ですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

回答にならないかもしれませんが、思ったことを少々・・・。

WindowsMeは本当によく落ちます。出来るならば2000にしたほうがよいのでは?
(マシンによっては難しい場合もあるので注意が必要ですが)
以前は仕事にならないくらい再起動が必要でしたが、2000にしてからはフリーズすることがほとんどありません。

アップグレードに必須なのは
1.メモリの増強
2.インストール方法はアップグレードではなく新規
データのバックアップが面倒ですが新規にしないと後で後悔すること請け合いです。
メモリは使うアプリによりますが、ビジネスソフトを動かすなら192Mも積めば快適に動作します。

メーカーのHPに方法が書いてあると思います。型番などにより検索可能です。
    • 0

リソースが少ないのでは?

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにリソースメーターがあります。起動してみてください。
タスクバーの右にメーターのアイコンが表示されます。ダブルクリックで大きくして、システムリソースの値を見てください。
OS起動直後で70%程度ない場合は不安定になりやすいです。
リソースを増やす方法は、自動起動しているソフトを減らす。
クイックバーにアイコンを並べない。
デスクトップにアイコンを並べない。
アクティブデスクトップを使わない。
等です。

起動時の青画面や、safeモードになるのは、正常終了できなかったためなので問題ありません。
正常終了でこの画面になる時は、問題ですが。
    • 0

>最近、フリーズが多いです。

#1さん同様、情報が少ないので、推測になります。
1.HDDの空き容量が少なくなって来た。
2.メモリーがすくない。  いくつぐらいあるのでしょうか
3.1.と関係するがHDD内のゴミが多い。(tempフォルダーにファイルがいっぱいとか)

もし1.の場合は、
いろいろな方法でファイルを削除してください、
1.インターネットの履歴日数を少なくする
2.一度、インターネット一時ファイルを削除する。
 IEの場合、インターネットの(ツール)--(インターネットオプション)を選択し
 インターネット一時ファイルのふ「ファイルの削除」のボタンをクリックする。
3.エクスプローラーを起動して、¥windouws¥tempを開く
 削除しても問題のなさそうなファイルを削除する。
 (貴方のレベルがわからないので、削除について怖い場合は御連絡を下さい。
  私をはじめ、他の人もサポートしてくれます。   (^^)      )
    • 0

お使いのパソコンは購入されてから何年経っていますか?いままでOSの再インストールをしたことはありますか?

データのバックアップをとってOSの再インストールをする時期なのかもしれませんよ。
#情報が少ないのでこれくらいしか。
    • 0