プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックOS9.2のホルダをロックして他の人に見られなくしたりする方法がありましたら、教えてくれませんか?

…なにか、ホルダを隠すような方法があると聞いた事があります。

A 回答 (2件)

すみませんでした。


ご質問の主旨は、マックOS9の標準機能での他人からの保護でなくて、
特定の一個のフォルダーだけロックして、あとは自由にさわってもよい、
という意味だったんですね^^;

ファイルには「暗号化」があるのにフォルダーにはないから確かに変ですよね。

ではその解決は多分、昔からあるこの手のツールのことではないかと思い
ますがどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se060515.h …


IBMがOS/2用のワークプレイスシェルというファインダーの一種を作っ
たときには、本当に隠し属性にしてしまう設定も盛り込んでいたのですが、
隠して見えなくすることと鍵をかけることは別物だということでマックの
ファンからは散々たたかれてしまっていました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se060515.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり、お返事有り難うございました。
参考にいたします。

お礼日時:2006/04/10 21:23

こんにちわ


わたしも9.2をいまだに愛用中です。

コントロールパネルの中に「マルチユーザー」という書類がありますので
これをセットしたら可能になるそうです。
(わたしは完全に独り占めしてるので実際使ったことがないんですが)

くわしくは、「マルチユーザー」のコントロールパネル右上にでてくる
はてなマークをクリックしてヘルプをご覧になってみてください。

ちなみに、本の解説によると、フリーズなどいろいろトラブルが元で
なにかの事情でマルチユーザーの設定ファイルがこわれていまうことが
あった場合には、マックにまったくログインできなくなることがあるの
で注意が必要だそうです。

万一そのような場合に陥ってしまったら、シフトキーを押しながら起動
して、初期設定フォルダー内にある「マルチユーザー設定」ファイルを
削除してもういちど作りなおすと大丈夫だそうです。
(でもそうすると、回復作業を担当した人はひみつのフォルダーを全部
見てしまうことになりそうです)
まあこれは仕方ないですね^^;
どうぞうまくいきますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!