アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルリッツのドイツ語講座へ通いたいのですがどうしようかと考えています。
通った方、教えてください。
校風は良かったですか。
講師は親切でしたか。
授業料は他校と比べて高いですか。
通いやすい時間割でしたか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、galiaさん。

以前、ベルリッツの他国語枠キャンペーンでベルリッツに通っていました。

(1)校風
大手スクールでは無く、個人塾や文化サークルに通ったのと比較すると、雰囲気は悪くなかったと思います。

(2)講師
これは各先生の資質やあなたとの性格の一致によって受け止め方も違うのではないでしょうか?
私は好きでした。親切だったと思います(但し時間中はずっとドイツ語で話すのですが、私はかなり頭が悪かったので、その親切をどこまで汲み取れたかは微妙)。

(3)授業料
凄い高いです。しかも前払い…(カードは使えましたが)。
ただ擁護しておくと、先生に求められる資格等のレベルはかなり高い模様です。他の英語学校等の話を聞くと、「アンテナ校以外はレベルを落とす」なんて話もありますが、ベルリッツは落とさないようです。あとネイティブの先生や通訳の方に伺っても薦められたのはこちらでした(通訳の方はドイツから帰国後、通訳試験を受ける為にベルリッツに通った方でしたが、「確かにためになる」と仰ってました)。
なので、コストパフォーマンスとしては良いのでしょう。
私の時はキャンペーンで、一定回数(8回?)を10万で…というような感じで申し込みました。そういうキャンペーンをgaliaさんのご近所の学校でやっていれば、そういう時に申し込むとお得です。

(4)時間割
こちらでは決められません。先生の都合等により開講時間は決まっています。また、galiaさんが住む場所にあるベルリッツでその講座が開講されているかどうか判りません(先生の有無で決められてしまいます)。
私が通っていた時は平日の18:30からのスタートだったと記憶しています。
時間と言う意味では、個人塾(での交渉による個人レッスン)の方が融通が利くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。
そして、高いのですか...。
再び質問でごめんなさい、お勧めの塾はありますか。
行動範囲は神奈川県ー東京都です。
もしもありましたらお教えください。
初心者から入ってどんどんレベルアップしていきたいのですが。