プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は漫画家になりたいです。
でも、親は「boopig1015は才能がないので絶対なれない。」と反対します。
マンガを習う学校に行きたかったんですが、親の反対と漫画家になれなかった時のためにパソコンを習う短大に行きました。
短大の先生は「boopig1015がいい成績を取れば大学や専門学校に編入できるように説得できるかもしれない」と仰っていました。
順調に卒業できてもその時私は20です。ログを見て、20からのスタートは遅いと書いてあってショックを受けました。
4月生まれと翌年3月生まれがいて、同じ時期からのスタートだったら4月生まれが不利ですか?
親を説得できなかったとしたら(2年ほどでしょうか?)会社勤めをして学費を稼いでから専門学校に行くつもりです。
すると22ぐらいからのスタートになってしまいます。こんなに遅い人はいるでしょうか?
持ち込みか投稿なんですが、「持ち込みは直接編集者に見てもらえてアドバイスがもらえるので有利」とありますが、投稿だと評価もアドバイスもなく、ランクだけつけられて帰って来るのでしょうか?
私が読んでいる雑誌は(立ち読み含め)ジャンプ、サンデー、ガンガンなんですが、そこら辺はデビューは難しいでしょうか?
いい漫画のネタを出せるようにするには本を読むといいと聞きますが、どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?読むといい本には小説や漫画もはいるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

才能があるかどうかを見極めるのは親ではなく編集者や読み手だと思うのですが。


親は親で安全な道を願っての言葉だとは思います。

それはさておき。
今の状況はどうなっているのでしょうか?
漫画を描くための勉強や練習をしているのでしょうか?
勉強というのはネームの作り方、コマ割について等です。
専用のペンの使い方、カラーの塗り方も含まれます。
それらが根底にあっての20歳からのスタートと、それすらもないスタートでは雲泥の差があります。
後者だと相当努力をしないと難しいかもしれません(中には原稿用紙の存在を知らずに画用紙で投稿したりカラーの塗り方を知らないプロの漫画家たちも居ますが)
私が知っている漫画家の中には高校に通いながら、漫画とは無縁の専門学校に通いながら、大学に通いながら投稿してデビューしています。
親を説得させるためには何が必要かと言いますと、簡単に言うならば実績ですね。
漫画雑誌には大抵募集をおこなっています。
そちらに投稿していき、編集からの言葉を貰って精進し、デビューを掴めば少しは考えを改めてくれると思いますよ。
実際に私の友人も仕事の傍らで原稿を描き、投稿したり持ち込んだりしていました。
まずはそこからだと思います。

>持ち込みか投稿なんですが、「持ち込みは直接編集者に見てもらえてアドバイスがもらえるので有利」とありますが、投稿だと評価もアドバイスもなく、ランクだけつけられて帰って来るのでしょうか?

これは編集部のやり方にもよります。
少女漫画なら決まった日に編集部やプロの漫画家も来て、指導やアドバイスもある教室のようなものがあります。
少年漫画では知りませんが。
投稿したいと思っているところの雑誌に募集要項があります。
そこを先にチェックしてから選ぶといいと思います。
今は漫画家になりたいと思っている人は以前より多いのではないでしょうか。
つまり狭き門です。
デビューできたとしても次々に新人が出てくるので努力を怠れば仕事は回ってきません。
どの仕事でもそうですが、努力なしでは成功しないです。

>いい漫画のネタを出せるようにするには本を読むといいと聞きますが、どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?読むといい本には小説や漫画もはいるんですか?

良いネタが出てくるのではなく、発想力が豊かなんだと思います。
小説だと想像力を鍛え、漫画だと画力のアップ、実用書だとストーリーのひらめきに繋がるのではないでしょうか。
刑部真芯さんという少女漫画家さんの作品「欲望と恋の巡り」ではラストにストーリーに見合った和歌を引用します。
和歌を読まれてストーリーを思いついたのか、作品を仕上げたあとに古典の本を開いて探したのか、それはわかりませんが、漫画や小説以外にも読めば違った角度のストーリーを思いつくこともあります。
他の人と似たり寄ったりのストーリーを創っても淘汰されます。
その回避に読んだ方が良い、ということだと思います。
まずはイラストなりを描いて投稿したり周囲に見せたりして、身近なところからの評価を得てみてはどうでしょうか。
恥ずかしいなんて言っていたら一歩も進めませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガは描いていますが、本格的な道具は使っていません。原稿用紙やGペンなどは使用せず、カピー用紙にシャーペンなどで描いています。
カラーの塗り方も知らないです。
マンガとは無縁の専門学校、大学から投稿して漫画家になった方もいるのですね。
沢山本を読む人は発想力が豊かなんですか。
沢山色々な本を読んで見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 01:17

質問者さんは漫画家になりたいそうですが、それは親に反対された程度で諦めてしまえるものなのですか?


親が「才能がないからやめろ」というのは何故か、考えたことがありますか?
親は常に子供が幸せであることを考えるものです。
「漫画家」という収入の安定しない、先行きの不安な職に就く、と子供が言い出したら不安になるでしょう。
だからこそ「才能がないのだからやめろ」と言いくるめ、安定した収入を得られる職に就くよう勧めるのです。
もちろん安定した収入を得られる職に就くことだけが幸せだとは言いません。
しかし現実問題として、お金がなければ苦しい生活を強いられるのは間違いないのです。
親として、子供にそんな生活を強いることを容認出来るでしょうか。
容認出来る懐の広い親もいるかもしれませんが、普通は心配で、不安で、だから諦めさせようとするものです。
それでも子供が諦めず、それを目指そうとしたときは親の方が折れます。
折れない親もいるかもしれません。
しかし質問者さんが本当に「漫画家になりたい」と強く思っているのなら、何度反対されても、どんなに「才能がない」と親に言われようと、「それでもなりたい」と言い続けるべきです。
そしてその為の努力をすべきです。
それはマンガを習う学校に行くことではありません。
漫画家になるための努力をすることです。
マンガを習う学校に行っても漫画家になれるとは限りませんよ。
現在漫画家として働いている方々全てがそういった学校に行った人ばかりだと思いますか?
独学で漫画家を目指した人だっているはずです。
むしろそういった学校へ行って漫画家になった人の方が少ないかもしれませんよ?
ただ、学校へ行けば丁寧にマンガを描く技術を教えてくれるかもしれませんが。
マンガを描く技術のみで漫画家になれると思いますか?
答えはNOです。
漫画家、というとなんだかマンガばっかり描いているイメージですが、実際は違うでしょう。
漫画家は職業です。働いてお金を貰う、仕事です。
他のいろいろな仕事と同じです。
一般の会社と違うのは、自分のお給料のことも、自分を売り込む営業も、実際に漫画を書く仕事も、何もかも全てを一人でやるということです。
もちろん漫画を書くときにアシスタントさんに手伝ってもらうこともあるでしょう。
でも基本的に全て一人でやることです。
個人で小さな会社を運営することとあまり変わりません。
「漫画を描くのが好きだから」などという甘い考えのみでやっていける職業ではないと思います。
「漫画を描くこと」を仕事にするとはそういうことです。

会社勤めをして学費を稼いでから専門学校に行くつもりだそうですが、専門学校に行くよりは沢山漫画を描いて沢山投稿して下さい。
会社勤めをしながらでも漫画は描けます。
実際、私の知っている漫画家さんでも会社勤めをしながら漫画家をやっていた(まだ新人の頃ですが)という方もおられました。
そして「ジャンプ」「サンデー」「ガンガン」と、自分で範囲を決めないで下さい。
もっと広く、それこそ自分の好きではないジャンルを扱う雑誌にだって投稿して下さい。
もちろん自分の好きなジャンルでマンガが描ければそれが一番良いでしょう。
でも、自分のマンガがどんなマンガのジャンルにあうかなんて自分では判断出来ませんよ。
だから勝手に自分で「ここ」と決めずに、いろいろ試して下さい。
自分で自分の才能を狭めないで下さい。

ちょっと前に同じような質問に回答しましたので、質問者さんもご覧になったかもしれませんが、下記HPを見て下さい。
細江ひろみさんという小説家さんのHPです。
【このごろ堂】
http://www.game-writer.com/konogoro/
左側メニューの「もの書く生活」を読んで下さい。
小説家さんですが「プロになる」ということについて丁寧に書いてあります。
漫画家でも「プロになる」という点については同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家は安定しない職業だそうですね。
デビューしても売れなければ収入はごくわずかですね。
親も普通の安定した職業に就いたほうが安心するでしょうね。
親が折れてくれるかわかりませんが、親を納得させる実力をつけられるように頑張ってみます。
実力がある程度ついたと思ったら投稿しまくってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:43

初めまして。



遅いか速いかは分かりませんが、マンガのネタ集めのつもりでアッチコッチ回り道(社会勉強等)するのは、結構イイと思います。
その回り道の過程で、いろんな本(漫画、小説でもなんでも。)とか人付き合いなんかの中から、得る物もあるかも知れません。全て漫画にする為の材料になります。

漫画家でいくつだったら遅い、いくつだったら速いなんて、僕個人では、「人それぞれでいいじゃないか」と、思ってます、要は本人のヤル気、持続力ですよ。
頑張って(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタ集めをしながら社会勉強ですか。
一度就職しておいて社会のことを知っておくのがいいかもしれませんね。
やる気、持続力が大事ですね。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 12:05

お母さんと同じ事を言います



やめなさい、

でも夢を持つのはすばらしいことです。
そこで、ひとつ成り方を伝授します。

成るだけですが……

大衆でやっているアニメ程度の画力の絵が描ける場合は
1、自前でこんな契約書を作ります
 私は、どんな経費でも自己負担いたします
 私は、即日解雇されても何も文句は言いません
 私は、他出版への移行の際、金銭的取引に応じます
 私は、印税を一銭たりとも受け取りません

2、書いたら出版社に持ち込む

3、法人系の職業の方に立ち会っていただく

4、晴れて 漫画家……

裏の方法ですが大丈夫です。
スクエアは可能だと思います。アダルト系だったら
喜んで受け入れてくれると思います。

ですが・・・・・・
あなたは人ではなくなります。

こんなこと言った後ですが

がんばってください
 
あと、NO7さんの言っている独学についてですが

もしあなたが漫画家育成学校に行っていたら
そこからエレベータで行くと

問答無用で上記契約書並みの扱いを受けます。

がんば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ですか。
なんかずるい感じがしますね。
その契約書どうりだと雑誌に自分のマンガを載せられても収入は一切ありませんね。
マンガを描くのに相当な時間がかかり、副業もあまり出来なさそうなのに、収入がないのは困りますね。

その方法をやると確かに人ではなくなりますね。
やめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 01:20

漫画家を目指す年齢に遅いはありません。


今日本屋で立ち読みした「 このマンガがすごい!2006・オトコ版」にあった「団地ともお」の作者である小田扉さんは大学生になってから漫画を書き始めています。
大学を出た後に少女漫画家のアシスタントになってその後デビューした経歴の持ち主です。
友人に編集者がいたらしいので人脈もあったかもしれませんが、それだけではメジャー誌に連載を持つ事は出来ないでしょう。

「 このマンガがすごい!2006・オトコ版」は、立ち読み出来るので実際に読んで参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今ヤングジャンプの「gantz」がスタッフを緊急募集してるから応募してみたら?



http://yj.shueisha.co.jp/gantz.html
shadeかphotoshopを使えればいいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、そのマンガは私の趣味と合わなさそうですし、3Dは作ったことがないので無理そうです。

お礼日時:2006/04/14 01:10

ログで20歳からは遅いと書いた者です。


あれは一般論で、全ての人にあてはまるものではないです。
ただ、20歳になったらのんびりしてないで、とにかく描いて持ち込みをしたほうがいいと思ったのです。

私の知り合いに漫画家がたくさんいますが、全員独学です。働きながら、開いた時間に漫画を描いて、持ち込んで、こてんぱんにやられてそれでもめげずに持ち込みを続けた人達です。

専門学校に通うのは時間のムダです。働きながらでも漫画は描けますし、そのくらいのいきごみがないと続けていけない職業です。

投稿だと、批評がなくてランクだけつけられる時があります。やはり直接編集と会える持ち込みが一番だと思います。

それから、好きな雑誌と自分の向いている雑誌は違います。描いているうちにどこが向いてるかわかってくると思います。
ちょうどスタートの時期ですし、さっそく今から16ページの漫画を1作完成させてみては?そしてそれを持ち込んでみるんです。編集にめためたに言われてもめげずに描き続けることが大事です。パソコンの短大に入ったことはとてもいいと思います。短大の勉強をしながら、がんばってください。本はなんでもいいです。たくさん読んでおくと知識になります。私の知ってる漫画家さんたちも暇さえあればなにかしら本を読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いに漫画家さんが沢山いらっしゃるのですか。
それも全員独学ですか。凄いですね。
専門学校に通う必要は全くないですか。
16ページの漫画ですか。
本格的な道具と画力が揃っていないのでもうちょっと先になると思いますが、やってみます。
本も学校の図書室で読めるので空き時間にできるだけ読もうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 02:52

そもそも考え方が間違っている事を考え直さないと結果は出ません。



>4月生まれと翌年3月生まれがいて、同じ時期からのスタートだったら4月生まれが不利ですか?

本人は本気でもこんな事を言っているようでは、漫画を描く職業を掴もうとする気持ちが負けています。
漫画家を目指している人がどれだけいて、実力と運の世界であるという事を認識しなければいけません。
漫画家になれない人はどんなに努力してもなれないし、漫画家になれる人は始めた時期や年齢関係なくなれるものです。
横並び意識で安心したい気持ちを捨てなければ必ず成功できません。


>親の説得
子供を思う親心を説得するのは難しいです。
仮に社会人になって学費を貯めたとしても、せっかく就職したのだからそんなバカな事は辞めておけと言われるのが普通に予想出来るくらいです。
諦めろといっている訳ではなく、3年なら3年と期間を決めてチャレンジしてダメだったら潔く諦めるくらいの気合で説得して取り組まないと、ただずるずると30になっても売れない漫画家志望という親が一番見たくない子供の姿になってしまいます。
親は、それが一番心苦しいのです。


>私が読んでいる雑誌は(立ち読み含め)ジャンプ、サンデー、ガンガンなんですが、そこら辺はデビューは難しいでしょうか?
みんなが読んでいるという事は、それだけ持ち込みの数が多いという事はわかりますよね。
それに、それぞれの雑誌によって特徴も違います。
デビュー雑誌なんて気にせずとにかく漫画家になりたいのか、自分が読んでいる雑誌でデビューしたいのかによっても変わってくると思います。


>どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?
最近、自分の感性がオタク化している事に気付かない人や自分が面白いと読んでいる物だけで視野の狭い人でも、そのオタクターゲットの商売で生き残る人がいる事はいますがそういう焼き直しであったり複製漫画を真剣に描きたいの?っていう事です。
色んな物を読んだり見たりすれば視野が広がり色んなアイデアとかが見えたり気付けたり出来るかもしれない。
全ての事は何かのマネをする事から始まるけど、単なるマネだけだとそこで終わってしまいます。
優れた本の構成であったり着眼点であったりを盗む(真似る)事で技術を習得し自分のオリジナリティを確立する事が目的であって、
ただ本を読めば良い好きな漫画を読んでいるだけだと、単なるお客さんと変わりません。

そういった意識の改革なくして成功はありません。
「お客さん」の意識から「クリエーター」の意識にならないと、必ずぶち当たる『壁』を乗り越える事は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば自分が読んでいる雑誌でデビューできることに越したことはないのですが、贅沢は言いません。
でも、エロ雑誌やコロコロやボンボンのような下品なネタを連発する雑誌は嫌です。そういうところには投稿もしないでしょうが、下ネタやエロネタは苦手です。
好きな漫画だけだとネタ出しの腕は上がりませんね。
でも、小説などは自分の興味がない面白くないものを読んでも続かず、無理矢理読み進めても頭に入ってきません。
このような場合でも読んだほうがいいですか?
意識の改革ですね。
クリエーターの意識になるよう努力してみます。

お礼日時:2006/04/11 02:48

現在漫画は描かれているのでしょうか?


個人的意見ですが、漫画の学校に行く必要はまったく無いと思います。
何故なら、漫画の技術はほぼ独学で習得できるからです。
今は昔と違ってネットで情報も収集できるし(知識から技術・道具面まで幅広く)、漫画の描き方のような本も沢山出ています。
学校へ行くメリットを私はあまり感じません。
(学校によるらしいし、本人のやる気もかなり関係してくるらしいです。やる気があるなら学校行かなくても充分やれると思うんですよね)
もし、質問者さんが今までまったく漫画及び絵を描いた事がなく、1から教わりたい、と考えているならば学校へ行くのも良いかも知れませんが、働いて学費稼いで専門学校…なんて遠回りルートを取るよりは、その間にどんどん自分で独学で勉強して、漫画描いて投稿なり持ち込みなりした方が良いと思うんですけど…(社会人経験はしておいた方が良いかなーと個人的には思います…)
知っている漫画家さん(ほとんど少女漫画家ですが)で学校出身の人はいません。みな、独学です。(漫画家全体を見れば学校出身の方もいらっしゃると思いますが、割合的には低いんではないかと思います)
中には会社勤めをやめ、「一年投稿して必ずデビューする!」と決意して漫画家さんになった方も。
要するにやる気が必要なんだと思います。

スタート時期の事を書いていらっしゃいますけど、どのスタートの事なんでしょうか?
漫画を描き始めるというスタート?投稿のスタート?
20歳前半で何かを始めるのに早いも遅いもないです。
ただ、専門学校へ行かなければ漫画を描けない、という考えで22歳から漫画を始めるならば、「遅い」とは言えるかもしれません。(意味、わかって貰えるでしょうか?)
考える暇があったらどんどん描いてください。
描く事が力になり、身の肥やしになります。
漫画家になりたかったらとにかく描いて描きまくること。これが最大のアドバイスです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガの学校に行く必要はないですか。
マンガの描き方の本とか沢山でているのですか。
近くの本屋では見かけないので、遠出したときにでも大きな本屋で買ってみようと思います。
遠回りするより独学で投稿したほうがいいですか。
会社勤めを投稿のために辞めた人がいるんですか。
確実に漫画家になれる保証はないのに凄いですね。
マンガは描いていますが、本格的にプロのようには描いていません。
まず本を買って、道具をそろえてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 01:51

>いい漫画のネタを出せるようにするには本を読むといいと聞きますが、どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?読むといい本には小説や漫画もはいるんですか?




ネタはいっぱいあったほうがいいです。
いっぱいある中から「良いもの」を選んで作品にとりいれるから。

「良いもの」をたくさんキープするためには
数をこなさないといけません。

ジャンルも超えたほうが
めずらしいものが入ると思います。

だから、小説や漫画はもちろん、教科書でもエロ本でもいいんです。
質問者さまは 少年誌を中心に読んでるみたいですが、
少女漫画も、青年向けの漫画も読んでみてください。


漫画家になるために 無駄な事って何もないです。
映画も、学校も、会社も 全部役にたちます。


だから 貴重なそれらを「無駄」にせず、
ネタのストックにしていくことが 大事だと思います。

※才能がある、ないですが、
自分の漫画をせめて5本(完結したものを)みた人 以外の
意見は 気にしなくても良いです。

※もし、漫画を5本完結 させた事がないのなら
危機感を持って いますぐ描き始めたほうがいいです。

※本は「よく売れた本」と、
「だれも読んでなさそうな本」の
両方から ちょっとずつ始めるのがいいかんじです。


反対にめげず がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンルを超えた方がいいネタが作れるようになるんですね。
少女マンガは2年ほど前まで買っていて、今も好きな漫画家の興味がある作品は買っています。
青年マンガはエロいのがありますよね。エロ本とか苦手なんですが読んでおいた方がいいでしょうか?
前、ヤング○○を開いてみたのですが、いきなり女性の裸があって(しかもらんま1/2などのように健全ではない)、一目見ただけで本を閉じてしまいました。
マンガは描いているのですが、完結はあまりしていないのでこれから描く物は出来るだけ全部完結させることを目標にします。
よく売れる本と売れない本、両方読んで見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!