アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参りで神社に渡すお礼を入れる祝儀袋ですが、上段には「御玉串料」と書いたのですが、下段に書く子供の名前とはフルネームですか?それとも名前だけですか?

A 回答 (3件)

我が家は『御初穂料』と書き名前は子供のフルネームを書きました。

分からなかったので神社に問い合わせてみたらそう教えられましたよ。一応、ネットで調べてみたので参考になさってくださいね♪

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルネームなんですね!有難うございました。
私もネットで調べたんですがそこまで書いてるサイトが見つからなかったので参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 16:37

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘たちが居ます。


お宮参り、安産祈願、お礼参り、とさまざまな神社、お寺にお参りしましたが、どれも、袋には入れずにお納めくださいといわれ、拍子抜けしちゃいました・・・

せっかく用意したのに、、、、と。。。

こういうこともあるので、特に書かずに、向こうに行ってから書いても遅くないかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋に入れないでってこともあるんですね。
祝儀袋は家にあったものを使おうと思っているのでわざわざ買わなくてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/07 16:35

うちもお宮参りに行ってきたところです。


 うちは、少し時期を遅らせたため、5ヶ月になってしまいましたが。
 
 私も、先週、悩みました。いろいろ、調べたのですが、子供のフルネームらしくて。よくわからないので、とりあえず、名字だけにしました。神社で、住所や、名前を書くので、どちらでも、いいと思います。

 うちは、大雨のなか、大変でした。
 いいお天気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社で住所とか書くんですね。なにも知らないので勉強になります。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!