アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬事法の改正について教えていただきたいと思います。
(1)現在、薬事法が改正されようとしていると聞きましたが、どのように改正されようとしているのか?
(2)また、どのような所を見れば情報収集できますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

(1)業態許可が大幅に変わります。

立場上,詳細は書けませんが,現在の輸入販売業や製造業はなくなります。市販後調査が義務付けられます。新規参入は容易になり,既得権は原則としてなくなります。この通常国会で決議される予定です。
(2)そうですネ‥現在のところ‥一般の方による情報収集は困難であろうと思われます。とりあえずは,まだ公表されていませんが,厚生労働省のホームページをこまめにチェックされることでしょうか。昨年複数のマスコミがある程度の内容は報道していたと記憶していますが‥
一般に対しての意見収集が行なわれるときには詳しい内容が公表されます。
一応,少々関与しているところもあるので,専門家としておきます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいのには驚かされました。大変参考になりました。
また、いろいろなことに答えられる方がいらっしゃるこのサイトの凄さにも感心させられました。
早速、朝日新聞のNET版「asahi.com」でキーワード「薬事法改正」で記事を2件見つけました。
KawaKawa様のような方と可能であれば時々でも直接お会いして情報交換できるといいなと思いました。この場を利用してメールアドレスの開示をしても良いのでしょうか。