プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた、質問させていただきます^^;

Access2003にてCSVデータを一旦インポートして、クエリなどを使いデータを編集し、別のテーブルへ追加クエリを使用して吐き出し、そのテーブルのデータ全てをCSVファイルへエクスポートする、といった処理をしております。

はじめに取り込むCSVデータが、セル内(エクセルの編集画面でたとえさせていただきます)で沢山改行されているデータで、それをアクセスに取り込むと改行は一旦なくなったように、見えるのですが、エクスポートするとやはり改行コードが着いたままエクスポートされます。
この改行コードをAccessの処理で削除したいのですが出来るのでしょうか?CSV内の改行全てを削除するのではなく、特定列内(例えばC列など)のセル内の改行コードのみの削除です。

エクセルのClean関数なども試しましたがAccessの処理で一括してしまいたいのです。
TeraPad、秀丸などのテキストエディタで改行コードの置換をすると全て消えてしまい、CSVの行を意味する改行コードまで消えてしまうので使えないし。。。

皆様、お知恵をおかし下さい!お願いします。

A 回答 (2件)

クエリを新規に作成して

新たなフィールドを加えます。
テーブル名 → TBL1
改行を取りたいフィールド名 → FLD1
と仮定して
NEW_FLD1:replace(replace([FLD1],chr(10),""),chr(13),"")

具体的にはこの下の三行をメモ帳にコピペします

SELECT TBL1.*,
Replace(Replace([FLD1],Chr(10),""),Chr(13),"") AS NEW_FLD1
FROM TBL1;

TBL1 と FLD1 を実際の名前に書き換えて下さい。

アクセスに戻り
クエリ → 新規デザイン → デザインビュー を選択
テーブル表示の画面は閉じます。
クエリのデザインビューを右クリックして、SQLビューに切り替え
窓の端っこに、SELECT; とあるので消します。
先ほど書き換えたメモ帳の内容を、このSQLビューに貼り付けます。
データシートビューに切り替えて確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!すごい!感激です!
nicotinismさん、porilinさん、
本当に、ありがとうございます!

以上で、締め切りさせていただきます。
ありがとうございました。

私が質問の意味を間違えて捕らえていたらごめんなさい。

改行コード(chr(13))をnullへ置換では駄目ですか?
    • 0