アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW北海道旅行を計画しています。
移動手段は鉄道、バス、タクシーの予定です。
ぜひ行程のチェック、美味しいお店や美しい景色でおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1日目昼札幌着
ランチ(ラーメン)後、市内中心部観光。定期観光バスでサッポロビール園(夕食)、茂岩山夜景観賞。宿泊(モントレ札幌)へ。
2日目朝一番でJRで小樽へ。運河やガラス工房など見物とランチ。昼頃にJRでニセコへ。
ニセコはホテル(東山プリンス)のレンタサイクルを利用して観光。温泉と羊蹄山の景色が楽しみです。
3日目JRで函館へ。夜景観賞。函館山のペンション泊
4日目朝は早めに出発。函館観光。函館空港から帰途(14:30の便)

時期的にもお花畑等は無理そうですが、雄大で美しい景色とおいしい名産の食事を楽しみたいと思っています。
電車の移動時間が多いので、駅弁や名産のお菓子を食べながら車窓の景色を楽しみたいと期待しています。

アドバイスいただきたいポイントは(1)ニセコと函館での時間配分(2)各地の食事でおすすめのお店(3)行程中、公共交通機関で行ける景色の良いところ

ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1日目ーランチのラーメン屋さんは、ものすごい数のお店があって、きっと迷うでしょう。

市内中心部の観光を控えているなら、狸小路の5,6,7丁目辺りが 安くておいしいラーメン屋さんのメッカです。行ってみてください。
サッポロビール園は、大きくてビールはとても美味しいですが、ジンギスカンを食べるのなら、ぜひぜひ、ススキノまで足を伸ばして!
だるま軒に行ってください。やみつきになります。
どこに行くにも、まず泊まるホテルへ行って、情報を入手してから。地図、情報等丁寧に教えてくれます。

2日目ーJRニセコ駅の駅社内に ヌプリという喫茶店があります。
ここの店主は、ものすごくニセコに詳しい人で親切です
コーヒーもカレーもステーキもとても美味しい。
ぜひニセコの情報をここでゲットして・

3日目、4日目ー函館はあまり時間がないようなので
とりあえず、ペンションの有る元町近辺、少し歩いて金森倉庫辺りが、お勧めです。有名な函館ラーメンは、駅の近くの星龍へ、間違いなく美味しくて安い。
空港の近くの、トラピスチヌ修道院へは、駅からバスでいけます。何もありませんが、静かで穏やかな景色の場所です。
良い天気に恵まれますよう お祈りしています、
5月の北海道は夜急に冷えることがありますので、少し厚手の上着をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。限られた時間をとても有効につかえそうです。ススキノのジンギスカン、狸小路のラーメン店、ヌプリ、星龍、ぜひ行く事にします。函館の時間の使い方もとても参考になりました。ありがとうございました。

2日目、小樽とニセコ両方は厳しいのではないでしょうか。

本当に駆け足になってしまいます。

小樽~ニセコのJRは鈍行しかなく、本数も少ないです。
お昼を小樽で食べてからだと、
12:20小樽→13:30倶知安→14:06ニセコ
13:50小樽→14:57倶知安(倶知安止まり)
です。
あとバスもありますが、ちょっと時間がわかりません。
東山プリンスまでニセコ駅からタクシーで5~10分、倶知安駅からならタクシーで15~20分かかります。
実際に行動開始できるのは早くても15時ですよね。
あと、ニセコ駅前のタクシー会社は1~2台しか車を持っていないので、出払っているとかなり待たされます。予約しておくことをオススメします。

この時期まだニセコは寒いです。
夕方に自転車に乗るなら、ダウンジャケット、ズボンの下にタイツ、手袋は必須だと思います。
あと、東山プリンスは少し高台にあるので、自転車での行き来はそれなりにハードだと思います。
時間と天候を考えると、ニセコ駅か倶知安駅からタクシーでプリンスホテルに向かいながら、羊蹄山がきれいに見える場所やミルク工房などの観光スポットに寄ってもらうのがいいかもしれません。

ですが、やはり行程を考えると、
小樽・ニセコ・函館のいずれかをあきらめるのが賢明な気がします。
飛行機の変更はできないようなので、
2日目小樽をあきらめてニセコに直行するか、ニセコをあきらめて、小樽泊もしくは2日目に函館へ移動をオススメします。
小樽~ニセコ~長万部は特急もなく、時間のロスが大きいので、
ニセコをあきらめて、小樽から札幌に戻って特急を利用もしくは飛行機で函館に飛ぶのが時間的には一番いいかもしれません。

あと、(2)の食事のオススメ、わかる範囲で書いておきます。

・小樽:すし屋通りにある「寛寿司」
・ニセコ:駅構内のカレー屋「ヌプリ」、綺羅街道にある海鮮の居酒屋「次郎長」、ひらふにあるスープカレー「ニセコカリー小屋」、ニセコ市街地のモツ鍋「うたり」

ホテルなどで聞けば行き方は教えてくれると思います。

この回答への補足

御回答いただいた皆様
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
お陰様で限られた時間を有効に使えそうです。
全員の方にポイントを差し上げられないのがとても心苦しいです。
どの方の御意見もとても参考になりましたので 今回は御回答いただいた順でのポイントとさせていただくことをお許し下さい。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。ガイドブックにあまり載っていないニセコの情報は特に貴重でとても参考になりました。ニセコはそんなに寒いのですね。手袋とは驚きです。アドバイスいただいた通り、タクシーを予約してミルク工房など寄っていただくことにします。行程は小樽をパスして札幌からニセコに向かおうと思います。
御親切なアドバイスどうもありがとうございました。

2日目がかなり時間に追われて大変なことになりそうですね。

時刻表を眺めていたら、小樽でお昼ご飯を食べる時間があるのかな?と思うほどです。

小樽は函館と雰囲気が似ていますので(函館のベイエリアにも短いながら雰囲気のある運河らしきものもありますし、ガラス工房関係もたくさんあります)、小樽は今回はパスした方がいいかもしれませんね。

函館は桜の開花予想が5月3日になってますので、1週間前にタワーが新しくなった五稜郭公園は行く価値があるかと思いますよ。
今度のタワーはこれまでの2倍の高さで、五稜郭全体の星の形が見渡せるようになりましたので、桜に覆われた五稜郭はさぞ見物だと思います。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ただ、間違いなく混雑はするとは思いますけどね。市民もみんな、桜が咲いたら一度はタワーに上ってみなくてはと思ってますので。
おいでになるなら、この日程では4日目の朝一番がいいかもしれません。タワーの営業は朝8時からです。

3日目は何時頃函館においでになるのか分かりませんが、この日はベイエリアや元町などの西部地区と函館山観光をし、翌日は五稜郭、湯の川のトラピスチヌ修道院(女性ならここの雰囲気は絶対気に入ると思います)と回って、空港に行けばいいかもしれません。

ただし、五稜郭周辺はこの桜の時期は道路は大渋滞します。五稜郭においでになるときは市電でおいでください。
でも、すでに荷物を持っての移動ということになりますね。市電の電停から公園までは10分以上歩くんですよね。荷物を持って行くのは無理でしょうか。
トラピスチヌ修道院もバス停から遠いので同じ理由で難しいかも・・・

荷物のことを中心に考えれば、朝ペンションからJR函館駅に直行して駅のコインロッカーに荷物を預け、駅から市電で五稜郭に行き、再び市電で五稜郭から駅まで戻って、今度は荷物を持ってシャトルバスで空港に行き、時間があれば空港からタクシーで湯の川のトラピスチヌ修道院を観光、という手もありかもしれませんが、トラピスチヌ修道院は時間が短すぎて無理そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かな所まで御配慮いただいた御回答誠にありがとうございます。皆様からいただいたアドバイスも総合して、tjhirokoさん御提案の小樽をパスする行程を考えています。お土産などで多くなりそうな荷物は、移動や空港での手続きを考えて、宅配便で送ろうと思っています。行動範囲と時間の活用を考えると宅配便の送料は十分価値ありですよね。
函館はすてきなスポットが多そうですね。五稜郭タワーとトラピスチヌ修道院はぜひ行きたいと思います。
御親切なアドバイスどうもありがとうございました。

道民です。

早足で駆け抜ける北海道になりそうですね。

kumachan_5さんのペースに北海道ののんびりとした交通機関は間に合うかな。それがちょっと心配ですね。

180万の大都市札幌に半日
小樽に2,3時間
ニセコに半日
函館に1日

せっかく遠くまで行くのに、こんなペースでもったいないと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もったいないというご指摘、そうですよね。
限られた時間で駆け抜けて決行も可能ですが
飛行機など変更できない予約以外は再度行程の組みなおしもありですよね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

札幌在住です。

あまりこれない北海道、いろいろ見たいのはわかりますが、空想の旅行プランをふくらませる前に、現実的なことを考えましょう。移動手段も公共交通機関のようですし、乗り換えなどでうまくいかないでしょうね。

わたしのカンでは、上に書いたあなたの日程でもう時間はいっぱいのはずです。「これ以上いろいろ欲を出さない方がいいと思います」

(2)各地の食事でおすすめのお店
(3)行程中、公共交通機関で行ける景色の良いところ

ですが、紹介したとしても、もう時間切れです。

函館の夜景スポットは函館山ですが、5月のGW夕方ならすごく寒いでしょうね。五稜郭は五稜郭タワーが新しくなったはずですよ。函館山なら、市電に乗って、函館山のふもとまで市電でいけます。十字街か宝来町で降りてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。既出の投稿も参考にしていたのですが まだまだ詰め込みすぎてたようですね。
これ以上欲を出さないというアドバイスはこの計画に一番有効なのかもしれないです。反省。
気温の低さは想像以上のようですね。寒さ対策も万全にします。
貴重なアドバイスありがとうございました。