アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、旅行で初めて飛行機に乗るんですが、本当に安全な乗り物ですか?

年に何機ぐらいの飛行機が墜落しているんですか?

A 回答 (10件)

飛行機は安全な乗り物です。


たしかに離着陸や気流の悪い時の飛行などの恐怖心は車より上かもしれません。

しかし車に乗ってスーパーに買い物に行って死亡事故にあう確立よりもはるかに低いとうゆことです。
    • good
    • 3

最近いろんな事件が報道されるので不安ですよね。


聞いた話ですが、外国の航空会社の着陸後の機長のアナウンスで、“皆さまの旅行のうちでもっとも安全な部分は終わりました。この後も続けて旅行をお楽しみ下さい”なんていうのがあったそうです。
参考にどうぞ。
    • good
    • 5

 飛行機自体は安全な乗り物です。


 なんせ「障害物に衝突しない」のですから、これほど安全なものは理論的にも物理的にもありえません。
 事故を起こすのは、機械か人間がトラブルを起こしたときだけです。

 ですが、残念ながら乱気流中を飛ぶときの縦揺れ振動の怖さは、今の技術ではとうてい解消できるものではありません。
 飛行機が苦手な人のほとんどは、「なんか落ちてるっぽい錯覚」を怖がるんです。
 でもそれは、「実際に飛行機が落ちていることを示すものではない」です。
 その点を理解するだけでも、少しは恐怖感が和らぐんじゃないかと思います。

 ちなみに、最近は離着陸装置が発達してきていて、多少コンディションの悪い日とかでも、コンピュータが確実な着陸をやってくれるそうですよ。
    • good
    • 3

世界でという事なら、大型の民間機だけでも年間何十機と落ちているはずです。

多くは発展途上国の貨物機ですが、旅客機も少なくないですね。先日も、ECが危険性が高いとして欧州乗り入れを制限する航空会社95社のブラックリストを公表してます。その多くはアフリカの貨物航空会社ですが、アジアの旅客航空会社も入っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000 …

国内という事ならば、航空会社の定期便が事故で死者を出したのは、1996年に福岡空港でガルーダインドネシア航空が離陸に失敗炎上し、死者3名を出したのが今のところ最後だと思います。その前は、1994年に中華航空が名古屋空港で着陸に失敗、死者を264名出しています。その前が1985年の日航機墜落事故死者520名となります。

なお、離着陸・・主に着陸の失敗による事故は数年に1度くらいの割合で起きていますが、死者を出すに至らないことが多いです。また乱気流などを理由とする揺れでけが人(多くが乗務員で乗客の被害は少ないです)を出す事故は年に何回起きてます。

死者を出さなくても重大な事故として「航空・鉄道事故調査委員会」の調査した大型機事故の件数は、この32年間で130件ですから、年平均4回の重大事故が発生している計算となります。
http://araic.assistmicro.co.jp/araic/aircraft/to …

ですから、鉄道や自動車に比べれば、飛行機の事故にあう確率はかなり低いのは事実ですが、危険な乗り物の一つである事実は動きません。安全第一ならば、家から一歩も出ないのが鉄則です。
    • good
    • 3

以前何かのテレビで見た記憶が有りますが、


初めて飛行機に乗る人では、
墜落の可能性は宝くじを1枚買って1等が当たる確率より
遥かに低いそうです。

宝くじ何百枚買っても300円しか当たらない人は
まず大丈夫じゃないですかね・・・笑
    • good
    • 2

自動車事故とはパイが違うので単純に比較できません。


航空機よりも、自動車の方が何千何万倍も数が多いでしょうから。
1機あたりの事故率を求めないと比較できません。
死亡率も、飛行機に搭乗した人数で割らないと。

なんだか不安をあおっているようですが、心配することはないと思います。
それなりの安全対策はされていますし、
航空会社としても乗客の安全を最大限に考えております。
    • good
    • 0

こんにちは



これまで安全だからといって、次も安全とは言えないですが
少なくとも、統計上は車より遥かに安全です。

国土交通省の航空事故調査委員会に報告された航空事故の報告数が出ていますが
通常の航空会社が定期路線で飛ばしている大型機の事故は
墜落事故以外の故障なども含めても、毎年ひとケタしかありません。

私が記憶している限りでも、国内の墜落事故は、
94年の名古屋空港での中華航空機墜落事故以降、10年以上起きていないと思います。
国内航空会社では、85年の日航ジャンボ機墜落以来、ないんじゃないでしょうか。

まあ、飛行機の場合、落ちたらほぼ100%死ぬのでより恐怖を感じますが
少なくともその確率は車に比べると、限りなくゼロに近いと思います。

こういうものはどの交通機関を使っても同様にいえるので
割り切って乗ればいいと思います。

ちなみに私は高所恐怖症ですが、飛行機大好きです。(^^;)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/araic/aircraft/toukei/inde …
    • good
    • 2

死亡率からしたら、かなり低いですよ。


自殺が日本だけで毎年3万人以上、
自動車事故では1万人を切って、7000人くらいだったと思います。

 それからすると、飛行機・・・大型・ジャンボで日本人が普通の乗る有名航空会社で落ちるのは年に1台も無いのではないですか。 
ジャンボが一機落ちたら、数百人が一度に死亡するから大ニュースになるけど、全体としては少ない確立です。死んだ人自身には100%ですが・・・・。
 
小型機はよく落ちますけどね。(^_^;)

ただ、怖いですよ。 自分で操縦していればまだよいのでしょうけど
乱気流やエアーポケットで100メートルも垂直降下すると、二度と乗らないって思いますから。(^_^;)

年齢が不明だが、長距離なら酒を少し飲んで寝てしまうのが、ベストです。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乱気流は解るんですが、エアーポケットって何ですか?

お礼日時:2006/04/07 14:27

何を基準にして「安全」というかによると思いますが、


少なくとも自動車よりは、はるかに安全ですよ。
自動車に乗っている最中に対向車が突っ込んできて死ぬ確率と、
旅客機に乗っていて死ぬ確率は、ケタが3つくらい違います。
    • good
    • 0

正確な数字は分かりませんが、「自動車よりは安全」です。


世界中で年10機も墜落しないでしょう。
日本国内だけで万単位で事故っている自動車とは比較になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!