プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今6ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^)

2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。
野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか?
あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。

例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか???
今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。

穀類・エネルギー源
・パン粥
・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?)
・サツマイモのマッシュ(〃)
・バナナ(〃)
・お麩(〃)
・うどん(乾麺とゆでうどん)

たんぱく質源
・きな粉
・カッテージチーズ
・豆乳
・しらす干
・高野豆腐

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。
私も同じこと疑問に思ってましたよ~!
「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。
私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。
できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。
でも、新しい食材をあげはじめた時には小さじ1ずつちびちび進めるので、どうしても1:1の割合がくずれることもありますから、それはしょうがないとして・・・。

私の持ってる本に書いてある限りの範囲でお答えしますと、

『初期』(調理前の食材の重さ)
パン→7グラム
ジャガイモ→25グラム
バナナ→20グラム
豆腐→25グラム
『中期』
ゆでうどん→34グラム(こまかい・・・)
上記の食材はだいたい初期の2倍になっている

というカンジです。

私もタンパク質はまだあげてすぐなので、しらすなんかは小さじ1しかあげてません。
チーズはまだまだ先に考えてます。

私が離乳食教室で聞いた話では、新しい食材は小さじ1からはじめて、5さじぐらいまでかわったことがなければ、その後は赤ちゃんがほしがるだけあげてかまわない、とのこと(あげすぎもダメですが・・・)。
うちもけっこう何でも食べてくれるので、これからもいろんな食材を少しずつためしていこうと思ってます。
食べてくれるとつくりがいがありますよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

疑問をわかってくれる方がいてホッとしました(^^)
今は2回食だし、離乳食作りって量が少なくておままごとみたいで楽しいですよね♪

私は離乳食の為にこの間安売りしていたデジタルの量りを買ってしまいました(笑)
厳密さよりも量る時に器を乗せて0にするのにスイッチひとつなのでとても楽ですね(^^)
作るのはそんなに厳密には作れませんし大体です。。(^^ゞ
ただ、うちの子は良く食べてくれるので赤ちゃんの内臓負担を考えてあげすぎに注意する為に大体の量を守ってあげています。
アレルギー反応を起しても赤ちゃんが可哀想ですもんね。

教えていただいたのでパンとかジャガイモやバナナの目安量がわかってこれから安心して作れます!
ありがとうございます(^^)
よろしければお持ちの本を教えていただけますか?
私の持っている本にはレシピは色々載っているのですが、ジャガイモひとつをとっても分量がまちまちで今ひとつモヤモヤした疑問が、、、って感じなんです。。(笑)

お互いに楽しく子育てしましょうね♪

お礼日時:2006/04/08 23:08

No.4の者です。


私の持ってる本は、主婦の友社から出版されているBaby-moという雑誌からの、「離乳食大全科」というものです。
表紙は黄色くて、赤ちゃんがスプーンを持ってるイラストが描いてあります。
本屋で色々と見比べてみた結果、一番見やすくてわかりやすいなと感じたので。
ゴックン期やモグモグ期などにわかれてる書いてあるのはもちろん、エネルギー源やタンパク質などのカテゴリー別にもなってますし、1回に使う食材の量がまないたの上に乗って写真になってるので、とても便利です☆

デジタルはかりですか~、ほしいな・・・(^^;)
たしかに、アレルギーはこわいので、量は目安といえどもやっぱり気になりますもんね。
頑張ってつくっていきましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^^)
御礼が遅くなって申し訳ございません(^^ゞ

早速買ってきました!!(笑)
本当にわかりやすい本ですね。
疑問に思ってたことも大体が解決してしまいましたo(^^)o
と共に離乳食作りがいっそう楽しくなってきました♪


本当にありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2006/04/12 14:29

そうそう、#1さんの言うとおり。

ロボットじゃないんだから、マニュアルどおりなんて行かなくて当たり前。
大人だってすっごいお腹が空いてがつがつ食べたい時も、今日は食欲ないなぁっていう時もあっていろいろでしょ。
ましてやまだ赤ちゃん。生まれてきて一年も経ってなくて初めて口にするものばかり。機嫌を見ながら、ちょっとずつ増やしていけば良いんじゃないかな。
赤ちゃんの分だけ別に作ろうと思うと、これまたしんどいので、大人のご飯から別に取り分けて薄味に作ってあげたり、柔らかく煮てあげればいいですよ。
毎日味噌汁の上澄みで煮たおかゆだったり、かぼちゃの煮物ばかりだったりしましたが、まぁどうにかすくすく育ちました。
今じゃ見上げて話してます^^
いろいろあげたいのなら、まずは一さじから始めて、美味しく食べてくれたら、次の食材を一さじと言うように、様子を見ながらあげてください。
黄な粉やしらす干しなんかは、おかゆに混ぜてげるのでそんなに量はいらないと思いますが・・・。
おかゆは、子供用のご飯茶碗で半分から3分の一ぐらいが目安かなって思います。
ちょっと気になったんですが、カッテージチーズって牛乳と酢で作るんですよね?
まだ、牛乳は早い気がするんですが、どうなんでしょうか?
↓も参考になさってください。レシピも載ってますよ。

参考URL:http://pigeon.info/rinyu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

マニュアル通りにすると言うか、大体の目安を知った上で色々アレンジしたり、まだ消化器官も未熟でしょうから内蔵に負担の無いメニューで進めたいな~と思ったのですが。。。
離乳食作りも毎日色々なメニューを考えるのも楽しいし、子供も良く食べてくれるので今はバリバリやる気モードなんです(笑)
結構きっちりと学習した上で手を抜いたり(笑)したいっていうのは性格ですかね。。(^^ゞ

ちなみに私の持っている本ではカッテージチーズはスキムミルクとレモン汁で作るって書いてあります。
似たような物ですが牛乳で作ると脂肪分が多くなるのかな??
牛乳自体は1歳未満に飲ませるのは良くないみたいです。
栄養分の違い??
離乳食を作るときに使う分くらいなら良いそうですが、それなら粉ミルクを溶いた物を使ったほうが栄養価は高そうですよね(^^)

お礼日時:2006/04/07 23:13

9ヶ月の双子ママです。


質問者さんのお子さんがうらやましいです!
・・・てくらいにBF専門です(笑)

始めた時から、量なんて気にしたことがありませんでした。
だって、2人共食べる量バラバラですから。。
(しかも片方しか歯が生えてないから、固さの好みもバラバラです)
なので、お子さんが食べれる量でいいんじゃないですか?
○ヶ月だからこれくらい・・てのは、気にしていると
そのうちママの体が壊れちゃうと思います。

何の参考にもなりませんが、お子さんのペースで
(育児書やママのペースでなく)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

双子ちゃん大変ですね。でも可愛さは2倍どころではなく2乗ですね♪

なんだか離乳食作りって量も少しだし、おままごとのようで今はとっても楽しいんです。。(笑)
子供も良く食べてくれるので余計ですo(^^)o
ただ、内臓の事やアレルギーの事を考えてあげすぎても良くないかな、、と思って。。
アレンジとかも目安の分量がわかったほうが考えやすいですし、、それが結構楽しいのは性格ですかね。。(笑)

お礼日時:2006/04/07 22:48

ママ、大変ですね。


私も子持ちで経験者ですがそんなg単位で悩んじゃダメですよ!疲れますって!!

同じ6ヶ月児でも食べる量や味の好みに大きな個人差があるんですから。
私の時はいくら本どうりに作っても食べてくれず、美味しくないのか・・・と落胆し、市販の美味しそうな離乳食を買って来て食べさせても食べてくれず、「じゃー何やったら食べるんやー!」とパニックでヤケになって出した「ふりかけごはんお粥」をパクパク食べたりしてましたし。

大切なのはたとえ多少、たくさん作りすぎようが子供が笑顔で美味しく食事できる環境☆
足らなければ、そのへんのバナナを潰してあげちゃえ、なんてくらいの気軽さで挑まないとしんどくなりますよ・・・・。

あと、ご存知とは思いますが1歳になるまでは決してナッツ類、はちみつ類を与えてはダメですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

いや~、なんというか神経質にはなっていないのですが、まだ2回食だし、離乳食作りが楽しくで仕方がない時期なんです。。。(笑)
それで色々な食材をあげたいと思って。。
結構きっちりした事が好きなんですかね。。(笑)
大体の目安がわかると作り置き冷凍の小分けの分量とか、たんぱく質が2種類のメニューとかのアレンジもしやすいのにな~と思ったんですo(^^)o
それにたんぱく質はまだ消化機能が未発達な時期なので量って以外に大事なのかな、って。

お礼日時:2006/04/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!