プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
パソコン初心者です。どうかよろしくお願いします。

DOSで使っていたソフト(ゴルフ集計)を
WIN95・98で使うことはできますか?

またやり方も教えてくれると助かります。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「DOSプロンプト」を起動し、そこでプログラム名を打って起動してください。

これでできませんか?

これでできない場合、「Windowsの終了」→「DOSで再起動」を選べば、完全なDOSモードになるので、そこでプログラム名をうって起動してください。

これでできるはずです。

ただし、PC-98シリーズで使用していたソフトはAT互換機では使えません。その逆も使えません。エミュレータを使用すれば何とかなる可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ソフトを見たら、PC-98シリーズで動作してました。
ってことはできないってことですよね。(笑)
ありがとうございました。

[AUTOEXEC.BAT]や[CONFIG.SYS]を修正せずに使えるソフトなら適当なフォルダにインストールして実行すればPIFが自動で作成されて[DOSプロンプト]で使用出来ます。

大抵はWindowsが勝手に判断して[DOSプロンプト]がダメなら[DOSモード]で再起動して使える様にしてくれますが、起動する前にDOSで使っていたソフトのマニュアルは読んでおいた方が良いと思います。
※実行ファイルが小さなソフトならSystemを転送したフロッピーに[AUTOEXEC.BAT][CONFIG.SYS]を作成して、必要なファイルをコピーして使用した方が安定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ちょっとパソコンに初心者なものですから、
書いてある意味が理解できませんでした。すいません。

上記のことをすれば、PC-98のソフトでも起動するのでしょうか?
それともやはりPC-98のソフトではできないのでしょうか?

補足についてです。

現在のPCは98ではないのですね?ではPC-98用のプログラムは使用できないです。No.2のかたの方法は私のやり方でできない場合の方法です。DOSの後期の方の高機能なプログラムなどに比較的多く、AUTOEXEC.BATなどの編集が必要な場合もあるということです。専用の起動ディスクなどで使用していた場合はそのautoexec.batを見てみる必要もあるということです。

で、どっちにしろ、PC-98なので、残念ですが、だめです。・・・というのが普通の考えですが、もしかしたらうまくいくかもしれないのがNo.1で書いたエミュレータです。エミュレータとは、ソフトウェアとハードウェアの間に割り込むプログラムで、ハードウェアの情報を意図的に変更してソフトウェアに伝えるソフトで、これでPC/AT互換機をPC-98だとソフトウェアをだますソフトです。参考URLで、googleで「PC 9801 エミュレータ」で検索した結果を載せておきましたので、ここの中のサイトを参考にしてどれか好きなエミュレータを入れてみてください。そしてそのエミュレータの説明書をよく読んで実行してみればできるかもしれないです。

ただし、エミュレータには昔使用していたPC-98を所有している必要がある(ライセンス上)場合や、フリーソフトであったりシェアウェアであったりと色々ありますので、よく検討なさってからやってみてくださいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=pc+9801+%83G%83 …
    • 0