アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビジョンテレビを購入する場合どちらの端子を有するものを選ぶべきか悩んでおります。
私はi-Link端子を持つD-VHSビデオをもっておりこれとの接続をするためにi-Linkを選びたいと思いますが将来はHDMIが主流になるのでしょうか。
「HDMIは一本の線で接続できるがi-Linkの場合は数本の線で接続する必要がある。しかし機能は同じである」という解釈は間違っていますか?

A 回答 (2件)

HDMIは著作権保護の機能があります。

その関係でハリウッドの映画配給会社は次世代DVDにおいて、HDMI端子へしかハイビジョン画質が再生できないようにすると言う話を聴いたことがあります。
(D端子へはハイビジョン画質は流さないと言うことです)

次世代DVDがどのようなことになるかわかりませんが、HDMI端子が付いたテレビを買っておいた方があとあと安心かもしれません。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございました。
D端子にハイビジョンを流さないという噂は気になりますが、D-VHSが使えなくなるようなことにはならないだろうと思うのですが・・・。

HDMIなら5.1chの音声も送信できるというメリットがありますね。

よってデジタル放送の音声を5.1chで楽しむならHDMIでしょう。i-Link接続では5.1chの音声送信とかできないと思いました。

i-Linkはデジタルデータの転送でSCSIやUSBの同列であってHDMIはデジタル映像のDVIの拡張版という位置づけなので家電のAV機能を堪能するならHDMIは外せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございました。
5.1ch音声はデジタル音声出力(光)端子があれば大丈夫の様ですね。
最近発売されたハイビジョンビデオカメラやブルーレイディスクはi-Linkが対応するようです。なかなか判断に迷います。