プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
<input type="submit"name= "cmdgo" value="実行">
という実行ボタンがあって、このボタンを実際には押さずに
プログラムの中で押すということはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボタンには click というメソッドがありますので、それで押した事にできます。

例えば、次の様な関数を作って任意のタイミングで関数を呼び出せばいつでも押せます。

<script language="JavaScript">
 function funcPushBtn( strFormName, strBtnName )
 {
  document.forms[ strFormName ].elements[ strBtnName ].click() ;
 }
</script>

<form name="form1" ・・・>

<input type="submit"name= "cmdgo" value="実行">

</form>

上記のボタンを押した事にするには

funcPushBtn( 'form1', 'cmdgo' ) ;

と呼び出せばいいです。

もし、フォームを送信する為にボタンを押そうとされているのでしたら、視点を
変えて submit メソッドを使えば ボタンを押さなくても送信できます。

<script language="JavaScript">
 function funcSendForm( strFormName )
 {
  document.forms[ strFormName ].submit() ;
 }
</script>

<form name="form1" ・・・>

</form>

上記のフォームを送信するには

funcSendForm( 'form1' ) ;

と呼び出せばいいです。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!!
しかし、エラーが出てしまって、上手くいきません(・。;)
まだ始めたばかりなのでわからないことが多いのですが、
解答欄にある関数をそのままコピーするだけではダメなのでしょうか?
関数を呼び出すのもJavaScriptの中で呼び出しているのですが、
それではいけないのでしょうか?

それからもう1つ質問なのですが、
JavaScriptには、どこのページから来たのかわかる関数のようなものが
あったようなきがするのですが、
もし、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
資料があったのですが、今、使えないのです(^。^;
質問ばかりしてすみませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

• 0

>解答欄にある関数をそのままコピーするだけではダメなのでしょうか?

動作確認したソースを解答欄に記入しましたので、そのままコピーで良いと思いますけど・・・
宜しければ、今のソースを見せて頂けますか?それと、エラーメッセージの内容も教えてください。

>JavaScriptには、どこのページから来たのかわかる関数のようなもの
referrer プロパティのことですね。

document.referrer

で、取得できます。但し、ユーザーがリンクを辿って来た場合のみ取得できます。
(JavaScriptで飛んできた場合やお気に入り/ブックマークから来た場合は空文字になります)
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなってすみませんm(_ _)m
無事、できました(^。^)
かなり活用させていただいてます。
ありがとうございました。