アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
毎度毎度申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。

今ネットショップを作ろうとサイト作成しています。
トップページ右上、一部のスペースに、管理人の紹介や更新情報などを載せたいと考えています。

最初、ここにはiframeを使おうと考えていました。
トップページ右上の小さなスペースを利用して、管理人の紹介や更新情報などのページを、iframeを使って切り替えていこう、と。
でもframeやiframeはSEO的にあまりオススメされない方法だと知り、iframeを使わずに同様のことが出来ないかと調べていました。

でも、iframeを使わずにスクロールバーを出す方法や、SSIを利用したリンク管理の効率化などの情報はあったのですが、埋め込んだページだけをリンクで切り替える、という私の探す情報は見つかりませんでした。

そこで質問なのですが、このようなことはiframeを使わなければ出来ないことなのでしょうか?
以前、CSSで似たようなことをしていたサイトがあるという話しを聞いたことがあるのですが、探し出すことが出来ませんでした。

もしよろしければ、アドバイスを御願い致します。

A 回答 (2件)

表示だけiframeと同じにする(適宜borderなどを指定して下さい)



<div style="width:200px;height:100px;overflow:auto;">またはoverflow:scroll;</div>

<object data="hoge.html" style="200px;height:100px;">object非対応ブラウザ用コンテンツ</object>

> 埋め込んだページだけをリンクで切り替える、という私の探す情報は見つかりませんでした。
frameやiframeのリンクをほかの方法で行うことはできません。
いわゆるAjaxならリンクもできますが、難しいです。(というかややこしいのとめんどくさい)
さらにJavaScriptを使うので、検索エンジンには完全に無視されます。

frameを使ったページや、
更新情報をiframeで表示している場合、iframeの中にメニューを書く人はほとんどいません。
しかし、検索サイトから直接、更新情報に入ってくる人にとっては、
iframeの外側のページではなく更新情報のHTMLファイルだけを表示しますから、
リンクが全くない、独立したページが表示されてしまう、と言うことになり、
そこからトップページに戻れない場合が出てきます。

SEOの問題ではなく、
検索サイトから来た人が使いづらいサイトになってしまうことがある、と言う問題です。
そう言う点に注意して作成すれば、フレームの使用は全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

結局Javascriptを使うのであれば意味がありませんね…
talooさんのお話を参考に、iframeでより利用しやすいサイト構成を考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/10 16:44

スクロールバーだけなら<textarea></textarea>で出せます。

ただ、iframeは完全にページを埋め込むのでブラウザのほぼ全機能を利用できますが、textareaではスタイルシートによる修飾がやっとでしょう。

どうしてもSEOを意識して、単一ページとしたければ、古くはSSIやCGI,PHPやjavaでサイトを組めば、簡単に一部分をダイナミックコンテンツにできます。

JavaScriptやAjaxでも似たようなことはできますが、SEO対策としてはJavaScript(Ajax)によるコンテンツは不向きです。

ダイナミックコンテンツはそれなりの知識が必要ですし、(私もそうですが)専門家に頼めばそれなりに費用が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

やはりiframeと同様のことをしようとするのはとても難しいのですね…。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!