アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠6週に入った頃です。
妊娠、出産に関してわからないことがあるので、教えてください。

1.義母から、背伸びをするとへその緒が曲がるからしないようにと言われたのですが、本当ですか?
  1度、本で読んだことがありますが、最近調べた本には載っていません。
 2.「妊娠大百科」は買ったのですが、「出産&育児」、「育児」も必要ですか?
  みなさん、何を買いましたか?
 3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?
 4.妊娠中に出血して、病院へ行ったら異常なしと言われた方は多いですか?
 5.2人目と歳の近いお子さんをお持ちの方は、妊娠中に2人目を抱っこしたりして流産したりはしないのですか?

A 回答 (8件)

こんにちは、わたしは10月に一人目を出産した者です。

1.背伸びの件
わたしは、義母と主人の叔母に逆子になるからするなといわれました。
うちの本にはへその緒のことも逆子のことも載っていませんでした。
自分は背が低いため元々背伸びして物をとる習慣がなかったのですが、義妹さんが逆子になってしまいました。
わたしより10cm以上背が高いので高い所の物を取るのによく背伸びしていたみたいです。
迷信だと思うのですが、義妹さんを思うと本当のような気がしてしまいます。
バランスを崩しやすくなっているのでやめておいた方がいいと思います。

2.本のこと
妊娠&出産大百科みたいな本を2冊いただいたので他には読みたい記事が載っていた妊婦雑誌を1回、赤ちゃん雑誌を1回買っただけです。
理由は結婚の時、某雑誌に振り回されすぎたなって感じたのと、その手の雑誌がすごく重いので歩いて持って買えるのが辛かったからです。
(危ないので自転車に乗るのを止めたから。)
あと、このサイトで情報を集めています。

3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?
デパートがすごく遠いので近所のマタニティコーナーのあるスーパーと、少し離れた所にある西松屋で買いました。
キッズ系の中古ショップも利用しました。
わたしと同じくらいの時期に出産された方から5着ほど服をいただいたので自分で買った服は季節をあまり問わないジャンパースカートとデニムのオーバーオールとよそ行きワンピースと家で気軽にはける膝丈ズボンで、トップは持っていた物で大丈夫でした。
デニムのオーバーオールは重くてあまり着ませんでした。
ワンピースは古着でしたがわたしの場合重宝しました。
ブラと産褥ショーツは念のため5セット買いました。(胸が大きくなった頃)

4.妊娠中に出血
わたしは出産前のおしるしまで出血はありませんでした。

安定期にはいるまで寒い日が続きますのでお気をつけて楽しい妊婦生活を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

逆子ですか。私も背が低いですが、よく背伸びしています。よくないのでしょうか?迷信なのかな??

友達何人かから、本を見過ぎるのはよくないと聞きました。母子手帳に書いてあるので充分だって。
母子手帳には色々書いてあるのでしょうか?それをもらってから考えようかな。

ワンピ-スは良さそうですよね。

この前、少量の出血があったのですが、いきなり大きくなる時に出血する場合があるとのことでした。
友達の中にも、何度も心配で病院に行ったという子がいました。
まず夜だったので、病院にTELしたんですが、それくらいなら大丈夫、安静にして様子を見るようにと言われただけでした。
病院の対応というのは、こんなもんなのでしょうか?

色々詳しくありがとうございました。

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
いろいろ気になること、沢山ありますよね。私も本を買いまくったり、
さんぽがてら、20分以上かけて図書館へ行ったりしていました。

ご質問について
1:無理な態勢をして、転んだり、ぶつけたりしないように。
 ということだと思います。
 (そんなことになったら、へそのおが曲がるどころじゃすまないことも
  ありますからね。)
2:本はいろいろ出ていますし、人によっても読みやすさは違うと思うんです。
  たまごくらぶとか、マタニティとか、私のあかちゃんとか、
  いっぱい雑誌が出ていて、いろいろ買って読んでいましたが、
  もちろん~~百科も買いました。
  赤ちゃんの病気のことや、離乳食、発育について、などいろいろな本があり、
  どれもそれなりに役だったと思います。
  安定期になったら、図書館へ行ったり、本屋でぱらぱらとめくってみられては
  いかがでしょうか。出産も育児も本の通りにはいきませんから、参考程度に
  されてくださいね。本の内容をうのみにして、心配の種を増やしてしまう
  こともありえますので。
3:下着は3~4着くらい買ったと思います。(ブラはスポーツブラのような
  感じの伸縮性のあるものをお勧めします。)
  買った場所は、デパートのベビー用品売り場や、赤ちゃん用品専門店で
  買いました。デパートなどでキャンペーンのようなものをやってる時なら、
  専門の店員さん(メーカーから派遣されているらしい)からアドバイスを
  もらえました。服は最初は普通のジャンバースカートを利用していました。
  (これなら産後もつかえます。)おなかが大きくなってきたら、
  もらったもの2着に自分で購入したのが2着位だったと思います。
4:出血した時は必ず病院に電話してください。大丈夫な出血か、そうでないかは
  自分では分かりません。
  私は2度ほど出血しましたが、切迫流産で、流産止めの薬を頂きました。
  診察時間外でしたら、場合によっては安静にして、翌日来てくださいと
  言われる場合もありますが、エコーで、みてもらって心拍数が確認できたら
  安心できるものです。もちろん無事出産できました。
5:私はまだ、二人目ができていないのですが、友人は、大きなお中に1歳児を
  乗っけるようにして抱っこしていましたよ。
  それでも元気に産まれて元気に育ってます。
  でも、お母さんが心配なら抱っこされないほうが良いかもしれません。
  ストレスは妊婦にもベビーにも良くないですからね。

きっといろいろ心配になったり、考えたりすることがあると思いますが、
このサイトを利用したり、本を読んだり、先輩ママに相談するなどして、
ストレスをためないよう、楽しい妊婦生活を送ってください。
元気な赤ちゃんに会える日まで、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼、ごめんなさい。
みなさん、丁寧に回答して頂き、感謝しています。
本は、今度、図書館に行って、見てみます。
やっぱり、あまり本に頼らない方が良さそうですね。
マタニティウェアも、通常の服をうまく利用すれば、そんなに大量買い込まなくてもOKのようですね。

また質問があったら、このサイトで質問しますので、宜しくお願いします!

妊娠、おめでとうございます。

大事な時ですね。

さて、質問ですが、
1:初めて聞きました。でも、体に無理がかかるような姿勢はやめたほうがいいかもしれないですね。
2:私は、市販の雑誌をよく読んでました。何冊も買って、見比べてたりしましたよ。特に、大百科と呼ばれるものは買ってません。でも、病気の時の対処の仕方が載ってる本は欲しいなぁと思ってました。
3:マタニティの服は、ほとんど買ってません。友達から譲りうけたりしてましたから。買ったものと言えば、下着くらいかなぁ。
4:ごめんなさい。妊娠中に出血した事はありません。
5:ウチは、上が双子で、双子が1歳半の時にすぐ下が生まれたので、年子なんですけど・・・。妊娠中も、双子達は赤ちゃんなわけで、抱っこしなくては泣き止まない時もありました。
人によると思いますが、私は両手に2人抱っこしてましたよ。
双子の割りに発育がよかったので、2人で20キロ近くありましたが。
さすがに歩きまわるのは無理だったけど。

と、こんなもんです。
参考になってでしょうか?

体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

1.私は、初めて聞きました。あまり、無理な体勢はしない方が良いんでしょうね。
2.「妊娠大百科」と「出産&育児」をもらいました。「出産&育児」はわりと見ました。他の方も書かれているように「病気」に関する本とかあるともしもの時に安心かも。やっぱり「たまひよ」はよく買われているのですね。私は、他の雑誌も買いましたよ。内容を見て読みたい方を買ってました。ただ、本や雑誌に振り回されないで、あくまでも参考にしましょう。それが全てではないですから。一番参考になるのは、身近な先輩ママの意見です(それでもやっぱり人ぞれぞれですけどね)。
3.服は、ほとんど買いませんでした。短期間しか着ませんからね。西松屋で買ったウエストゴムのジーンズとワンピース、妹が買ってくれた「無印」のジャンパースカート、母親が作ってくれたエプロンスカート(ちゃんとした名前わかりません)。先輩に「出産後退院する時にみんなちょっとおしゃれしてるからワンピースが一着あるといいよ」と言われたので、ワンピースを買いましたが、買って良かったです。下着は赤ちゃん本舗や近所のスーパーですね。今の時期は寒いですから、からだ特にお腹を冷やさないように暖かい肌着やタイツを着ていつも以上に防寒対策をしっかりやりましょう。
4.ちょっと出血したこともありましたが、私は1日様子を見てからと思って、結局いつも病院には行きませんでした。まず、病院に連絡してその時の状態によっては様子を見てくださいと言われるのは普通だと思いますよ。その時の対応がどんな感じだったか分かりませんが。
私は、仕事をしていましたし、特につわりもなかったので、妊娠前と変わりなく過ごしていました。こういうことは個人差が大きいので一概には言えませんが、用心した方がよいとは思いますが、あまり神経質になりすぎてもかえって良くないと思いますよ。でも、運動系はやはり控えた方がよいでしょうね。
初めての妊娠って疑問や不安が一杯ですよね。そんな時はここで質問してみたら、いろいろと教えていただけますよ。頑張ってくださいね。
    • 0

こんばんは。

妊娠おめでとうございます♪
回答が出来ってるんですが、なんとなく思い出して
書きたくなりましたので書かせていただきます(笑)

1.義母から、背伸びをするとへその緒が曲がるからしないようにと言われたのです
 が、本当ですか?

無理をするなって事でしょう。私の母も言ってましたよ。

2.「妊娠大百科」は買ったのですが、「出産&育児」、「育児」も必要ですか?
  みなさん、何を買いましたか?

私は「妊娠大百科」を買いました。「今○○週だから赤ちゃんの大きさは・・・」
って感じで、楽しかったです。二人目の時は全く見ませんでしたが。
あと「たまごクラブ」も何回か買いましたが、毎回同じような内容の気がして
途中で買うのを止めて、たまに立ち読みしてました。
出産大百科は、出産が近づくとよく友達に借りて読みましたが、
出産後は全く見なかったです。
当時、私はパソコンを持っていなかったんですが、今もし妊娠したら
本なんて買わず、パソコンで調べると思います。
その方が自分に合った悩みの答えなどを見つけられるので。

赤ちゃん本舗で、ショーツを5~6枚買いました。
あとから2~3枚買い足しました。
おりものが恐ろしいぐらいあったんですが、おりものシートが邪魔臭くて
めちゃくちゃ汚くなったんです(笑)
洗っても落ちないのがイヤで、私はたくさん買いました。
ブラジャーは2枚買いました。
授乳用のブラジャーは、私は全然便利だとは思わなかったので、買ってないです。
あと、まだまだ先の話ですが、産褥ショーツも全く役に立ちませんでした。
大き目の生理ショーツで十分でしたよ。

4.妊娠中に出血して、病院へ行ったら異常なしと言われた方は多いですか?

私は流産含め、4回妊娠していますが、4回とも出血していました。
特に5~6週がひどかったです。
妊娠すると粘膜が敏感になり、出血する人はするそうです。
ちなみに、鼻をかんだだけで鼻血が出ることもありました。
私は「アドナ」という血管を強くする薬をもらってずっと飲んでいました。
落ち着いたら出血はなくなります。
大丈夫な出血とは、子宮からではなく膣からの出血です。
それを見極めるには、赤ちゃんの心臓の動きが確認取れるかどうか。
出血していても、赤ちゃんの心臓が動いていたら全然大丈夫だそうです。

5.2人目と歳の近いお子さんをお持ちの方は、妊娠中に2人目を抱っこしたりして流
 産したりはしないのですか?

妊娠後期だと、圧迫されて子宮が開かなくてもいい時期に開く事があります。
私は8ヶ月の時に、お風呂の残り湯をバケツで洗濯機に何度も入れていたら、
子宮が痛くなり、内診のとき2センチも開いちゃいました。
気にしなくても大丈夫な範囲です。

早く元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
大いに妊娠ライフ楽しんでくださいね☆
    • 0

おめでとうございます。

私は去年の7月に4人目出産しました。

1に関しては初めて聞きました。
でも他の人も言っているんですが不安定になるから転びやすいためかな?
逆子に関しては以前読んだ本に転んだりしたとかがなく逆子になってしまうのはお腹の子のバランス感覚があまりないためになる?生まれてからあまり鍛えようが無いのが平衡感覚で逆子になる子は平衡感覚が鈍いためだと書いてありました。男の子もなりやすいとも書いてました。

2ですけども初めての子のときは育児書も買いました。
でも母などからそんなんいらんし読みな!と怒られました。
今はその理由がわかります。
私も読まなくていいのではと思います。
解らないことは友達にお子さんがいてるのなら友達や親それにここで聞いたりするほうがいいです。
本だと平均にこだわりすぎるからです。
子育てはマニュアルどうりにいかないからです。

3は季節によって違いました。

4ですが出血の量やお腹の張り具合にもよるとおもいます。
ちょっとだけでのとき私は大丈夫でしたよ。
続いたり量がおおいと注意したほうがいいですよ。
あと出血してるときにお腹が張る(硬くなる)と要注意です。

5大丈夫でした。
生まれてくる子はどんな過酷な状況でも生まれてくるんだな~と思いました。

まだまだ寒い季節なので風邪をひかないようにお体を大切に!
妊婦さんにとって風邪はやっかいですよ。(1回ひくと産むまで治らんっていいます。)
    • 0

2児の母です。

1、「逆子になる」みたいな話は聞いたことがありますが・・・
  本当かもしれませんから気になるならしないように気を付けましょう
  (ごめんなさい、いい加減で・・・)

2、「妊娠&出産」の本は買いましたが後は「たまご&ひよこクラブ」
   でした。
  「たまひよ」に付いてくる付録で毎月違った特集の冊子があるので
   それをとっておくだけでも役に立ちました。
  (特に出産後は発達、予防接種、薬等の内容でその時は要らなくても
   後で調べるのに役に立ったりしました)

3、デパートや赤ちゃん用品のお店、生協等のベビーコーナーで購入
  しました。
  下着は3組、服は沢山人から譲って頂いたのですが趣味や体型が
  合わなかったりで結局自分で購入したものが中心でした。

4、妊娠中の出血ですが私の場合は妊娠に気付かず、生理だと
  思っていたのが流産しかけての出血でした。
  (幸い薬と安静にする事で流産しませんでした)
  異常なしと言われた方が多くても出血の理由は人それぞれです。
  出血したから・・・と言っていきなり最悪の事態を考える必要は
  ありませんがとにかく出血等なにかおかしいと思われたら早急に
  病院へ行きましょう。

5、1人目よりは確率は高いと思います。後、早産にもなりやすいです。
  とは言ってもやはり人それぞれですので気を付けるに越した事はない
  と言った感じでしょうか・・・
  私自身は1人目が8ヶ月での早産だった為、2人目を妊娠した時に
  「1人目を普通に出産している人でも2人目は早産になりやすいの
   だから気を付けるように」と言われていました。
    • 0

Konatsuさん初めまして♪妊娠おめでとうございま~す\(*⌒▽⌒*)/”

ご質問の件ですが、「背伸び⇒へその緒が曲がる」というのは
初めて聞きました。良く高いところの物を取ったりする時の姿勢は
転びやすいしお腹が張ったりするから妊婦さんにムリをさせないように
昔から言われているのではないでしょか!?
医学的根拠はまったく分かりませんが・・・(-_-;)ごめんなさい。
私は「出産&育児」の本だけ持っていました!あと雑誌でいえば妊娠中は
「たまごクラブ」出産後は「ひよこクラブ」で十分役に立ちました!!
2人目の出産・育児の時も読み返してみてました。あと、もしもの時の為に
「子供の病気」の本もあるといいかもしれませんね!
マタニティの下着・洋服ですが、サティ・赤ちゃん本舗が多かったかな!?
あと洋服はメンズものとか着てました!
妊娠中の出血は、おしるしまでありませんでした。
上の子が3歳の時に下の子を妊娠したんですけど、我慢していたのか
「抱っこして」と言われた記憶がありません・・・
主人には甘えていましたけどね。
年子で出産したお友達がいますが、やはり手がかかったようです・・・(^^ゞ
抱っこして流産というのも体質には個人差ありますけど、安定してればへっちゃら
だと思いますよ~みんなそうしてきてますから!
ただ臨月だと早く生まれるかも~~!?
何かこんな答え方でごめんなさい・・・m(__)m
少しでも参考になれば嬉しいです♪
それでは素敵なマタニティーライフを送ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

背伸びしちゃいけないと言われたので、伸びもダメなのかなとかちょっと不安になってます。
伸びくらいは大丈夫ですよね?

2人目の世話も、安定期に入るまでの期間も、なんとかみなさんやってらっしゃるんですよね。

今は不安定な時期なので、ペ-スダウンな生活を送っていますが、みなさん本に書いてあるように
ペ-スダウンしてたのかなあ?と思ってしまいました。
運動もダメですもんね-。腹筋したくなっちゃうんですが(^_^;)
あと2ケ月もこの生活なのか-と思っちゃいます。心配し過ぎなのかな?