アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホウ酸、ホウ砂についての化学成分を教えて下さい。お願いします

A 回答 (3件)

一般的なホウ砂(Borax,Na2B4O7・10H2O)



汎用性を持たせて
ホウ酸(H3BO4)・・・・10~20%
塩化カリウム(KCl)・・・20~30%
塩化ナトリウム(NaCl)・・20~30%
フッ化カリウム(KF)・・・10~15%
うちの彫金用のフラックスにはこう書いてあるわ。
    • good
    • 2

ほう酸;H3BO3


ほう砂;Na2B4O7・10H2O 天然には4H2Oなども
あるようです。
両方とも洗眼薬としても使われます。
    • good
    • 0

こんにちは。

手元のちょっと古い理科年表によりますと(昭和62年版・・・ちょっと古すぎるかな(^^ゞ)

硼酸 H3BO3
硼砂 四硼酸ナトリウム Na2B4O7

となっておりまする。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!