プロが教えるわが家の防犯対策術!

新作のアニメがリアルタイムでは見れないので、録画していたのですが、多すぎてなかなか見れずに困っています。
そこで、既に見た人の感想が聞きたいです。
まだ、1話しかやっていないものばかりだと思いますが、面白くなりそうか・次も見るか・単純に好きとか、そんなことで良いのでお願いします。
朝~深夜までどの時間帯のアニメでも良いです。

A 回答 (11件中1~10件)

「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」

前作と余り変わっていない様な気がします。
でも、そこがまた良いのです。

「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」
こちらは、お城やそれぞれの星の中のお話しから、学園物へと変わりました。
制服姿も可愛く、良いですが、魔法アイテムの関連では、前作より可愛さは少々劣るものの(でも、可愛いとは思いますよ)子供向けのアニメとしては良作だと思います。

「ARIA The NATURAL」
第1期を、1話たりとも見逃さず見ていました。
第2期になっても、衰えないまったり感がたまらないですv
癒し系アニメです。

「スクールランブル 二学期」
第1期は、ちょこちょことしか見られませんでしたが、2学期だけ見ても、ギャグは面白いし、絵も可愛らしいので、見ています。

「きらりん☆レボリューション」
原作を読んでいるので、試しに見てみました。
絵柄、ストーリー等、原作に忠実で、好感が持てました。
    • 0

とりあいず、自宅にあるDVDプレイヤーとキャプチャーをフル稼働して録画しまくって

評判がよかったのだけチェックしました。

『うたわれるもの』・・・戦記モノ、丁寧で渋めの作品。
掴みは少々弱いが化ける気配あり。

『いぬがみっ!』・・・今期最高の馬鹿アニメ
うる星やつら+GS美神+クレヨンしんちゃん(?)

『春蘭高校ホスト部』・・・今の所今期一番
ギャグ風だが30分でうまくまとめている演出が良い

『NANA』・・・丁寧で手堅い作り、時間があればみたい

『スクールランブル二学期』・・・一期のノリは維持しているのは安心だが原作で不評だったエピソードがしばらく続くのが不安か・・・
    • 0

すいません、私は元々原作が好きな「xxxHOLiC」しか観ていないのですが…。

第1話は劇場版並の映像レベルでした。さすがに完全に維持するのは難しいと思いますが、既に放送されていて同じ制作会社(ProductionI.G.)の「BLOOD+」の例もあることですし、この先も維持されるのではと思います。
ただ止むを得ないのでしょうが、原作がリンクされている同CLAMP作品「ツバサ(アニメでは「ツバサ・クロニクル」。4月末から第2シリーズ開始)」と放送局が違う関係と、昔のアニメとかの著作権に関わる関係か??ギャグとして使われたセリフがカットされてたりするのはちょっと残念だけど仕方ないのかなという気がします。黒モコナの登場の仕方とか。これでツバサ・クロニクルと同じ放送局(NHK教育)で放映されていたとしても、どの道カットはされてしまうでしょうから。でもその点はオリジナルの話で上手くフォローされていたと思います。私的には「原作ファンとしてカットされてしまうセリフは残念だけど、仕方がない、でもこれはこれで良し」というところですか。
特に!!劇場版でも主題歌を担当したスガシカオのOP、そして映像はお気に入りです。独特な雰囲気がたまりません。時間がない時は録画してすぐにCMカットした(TVチューナー内蔵パソコンで観ているため)もののうち、OP部分だけを繰り返し観ています(^^;)CDが出るのも楽しみです。

元々「人間の中毒」がテーマの作品です。「ツバサ」とのリンク話がなくても、アニメオリジナルの話が入ったとしても期待は裏切らないだろうと思います。CLAMPの大川緋芭嬢がかなり関与しているようですから話も映像も、原作を知らない人でも観て損はないと思います。問題が、他の回答者も書かれているように、あの独特な絵がどう思われるか、ですけど…まあそれは好みだし。

ちなみに放映時間は木曜深夜1:25、TBS系列ですが、私は仕事が深夜まででちょうど夕食を食べ終わってゆっくりしている時間帯、余裕でリアルタイムで観れます(^^;)逆に夕方の番組は観れませんけど。録画しながら観ました。今後もそうなるでしょう。
仕事の理由で夕方放映のものとか新番組がまったくチェックできないので、私も皆さんの回答を参考にしたいと思います。ナイスな質問をして下さった質問者様に最後に感謝。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/holic/
    • 0

観たモノの感想

ARIA→やっぱ今回も癒されました・・・・
スクラン→OPは変わって欲しくなかった!内容は変わらずよかった
デジモンセイバーズ→絵は変わったし、保志さんだったから観る気はなかったが意外と面白い!!
マイメロ→前作に続いてはっちゃけ過ぎ!!
吉永さん家のガーゴイル→原作は未読なのに普通に楽しめた!
エア・ギア→原作は面白いからそれを生かして欲しかった・・・ イッキのCVが妙にヤル気が無いように聞えた・・・
NANA→原作がいいものはアニメが崩れるので心配だったんですが・・・朴さんの声も合っててよかった
いぬかみっ!→下ネタが多かったし、妙にエロい会話のシーンが多かった・・・・
涼宮ハルヒ→今回一番笑ってはまった!!これも原作未読なのに・・・・
ゼーガペイン→今回少ないロボアニ!戦闘シーンはアクエリオン程よくなかったけどつまんなくは無かった・・期待したいモノ
xxxHoLic→原作の良さが活かされてた・・・
四月一日君のツッコミはウケたw
CLAMP作品は面白いな~
SoulLink→ギャグもあったしキャラもよかった!これから面白くなるなのか?原作のゲーム知らないんで・・・・(汗
魔界戦記ディスガイア→ゲームとか知らないけど普通に面白かった・・・これから面白くなりそうだけど・・・・
ひぐらしのなく頃に→ギャグとホラーシーンのギャップがすごかった・・・OPが怖すぎる!!
長くなりましたがこんな感じです!!
自分はエア・ギア以外はそのまま視聴続行ですね
    • 0

ソウル・リンクみたけど・・・

え? エロゲーですか?
    • 0

「桜蘭高校ホスト部」「プリンセス・プリンセス」を観ました。

プリプリの方は期待が大きかったせいか「この程度か」というカンジでした。(髪の毛の色がちょっと…)
ホストの方は、原作を全く知らなかったのですごく楽しめました♪
早くも次が楽しみでなりません(≡∇≡)
    • 0
この回答へのお礼

原作を知らないでも楽しめるなら、見てみようと思います。
有難うございました。

ん~あまり絞れない。
1話見てしまうと2話以降惰性で見たくなってしまうことが多いので1話の時点で絞っていかないと駄目なんですが。

銀魂・桜蘭高校ホスト部・ひぐらしのなく頃に・NANA・いぬかみっ!を見ました。

全体的に1話を見た感じでは悪い気はしなかったので、とりあえず2話以降も見てみようと思います。
NANAは予想以上にテンポが良かったので面白かったのですが、展開が早過ぎる気もしました。
桜蘭高校ホスト部は、アニメではさらにギャグ調になっていました。
ひぐらしのなく頃には、声優さんがぴったりだったので好印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

桜蘭高校ホスト部ってギャグ調なんですか。あまり気になっていなかったのですが、少し見てみたい気も。
ひぐらし見たい。
有難うございました。

ARIA THE ANIMATION の続編 ARIA THE NATURAL が始まりました。

(私はスカパーで見ていますが、地上波でもやってますよね?)いまはこれが一番楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ARIAは原作も1期も好きなので絶対に見ます。
有難うございました。

とりあえず20作くらいは第一話を見ました。

スクールランブル・ゼーガペイン・桜蘭高校ホスト部・NANA・ひぐらしのなく頃に・ガラスの艦隊あたりが気にいりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ひぐらしは、すごく気になっているのですが、ビビって見れなくなりそうです。
ゼーガペインはロボットですよね。見ます。ガラスの艦隊も気になります。

そんなにたくさんは見ていないのですが…。

◎銀魂
1話目がまず、「1年後」という設定で始まったので
アニメから見た人はキャラの多さに困惑したかと思います。
2話目で実際の漫画でいう第1話を放映するようなので、
アニメ派の人も頭を整理して見ていけるのではと思っています。
ノリとしても原作のあの独特な雰囲気をつかんでいる感じでしたので、
今後も見ようと思っています。

◎NANA
単行本とは違い2人が出会うあのお話から始まりました。
作画なども綺麗なので安心して見れました。
ただ、ときおり混ざる3D映像はちょっといらなかった気が…(好みの問題ですが)
これは時間帯が真夜中なのでリアルタイムで見ようとは思わないです。
かと言って録画するかというと、
それほど気になるアニメでもない(=漫画で十分)と私は思っています。

◎ホリック
ホリック特有の、少々長く細すぎる手足。
漫画ではそこまで違和感を感じなかったのですが、
アニメになるとそれが動くのでちょっと怖かったです…(笑)
ただ、絵はやはり綺麗で、第1話から少々オリジナルっぽい
場面もあったりして、こちらは続きが楽しみです。
これもNANAと同じく深夜放送ですが、
こちらは録画をして続きを楽しみにしようと思います。

◎きらりんレボリューション
モー娘。の久住小春さんが主人公の声に挑戦ということで見たのですが、
違和感がなくとても良い感じだったと思います。
原作も少しだけ読んだことがあるのですが、
それの絵のキラキラ感もしっかり再現されているようでした。
ただ、主人公の女の子の突っ走り具合が一般の方々に
どう写るかが気になりますが(積極的だと思えばうざったいと思う人もいるかと)
個人的な意見で言えば、時間帯も悪くないので見ていきたいと思っています。

桜蘭ホスト部は見逃してしまいました…(涙)

というわけでこれくらいです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

銀魂は原作が好きなので、雰囲気をつかんでいるなら見てみようと思います。
NANAはたぶん自分には合わないと思って原作も未読です。アニメもおそらく……
ホリックは公式サイトを見てみたところ、好きそうな雰囲気だったので一度見てみます。
きらりんレボリューションは……否、逆に見てみようかな。
大変参考になりました。
有難うございました。