アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は一浪中の18才の女です。昨年は進路が曖昧なまま受験したためか落ちてしまいました。進路をしっかり決めないと勉強にも身が入りません…そのため今年はなんとしても早めに進路を決めたいと思っています。今、私はスポーツ科学についてとても興味を持っていて、将来もずっとスポーツに携わっていきたいと思います。とても憧れているのは早稲田のスポーツ科学部ですが、家計が厳しく、両親はなるべく国公立に行けと言っています。国公立でスポーツ科学が学べる大学を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私はスポーツ科学を目指して浪人していたものです。
スポーツ科学が学べる大学は各都道府県にある教育大学の体育関係の学科なんかでも学べます。そのなかでも筑波大学の体育専門学群、鹿屋体育大学の体育学部は有名で授業内容が充実しているとききます。他には私立になるんですが早稲田大学や順天堂大学などが有名ですし、設備などは私立なだけあって充実しています。
それと浪人生ってことですが、多くのスポーツ科学を開講している学部の入試試験は実技があります。勉強だけではなく、スポーツとの両立を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。勉強だけでなく、実技も頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/04/14 19:53

首都大学東京、お茶の水女子大学で学べます。


大学院からだと東工大でも学べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 19:52

少し大きな大学では体育の先生がかなりいますから、中にはスポーツ科学を研究している方も多いでしょう。


例えば、東大では大学院教育学研究科(本郷)にスポーツ科学専修があります。
また、最近できた総合文化研究科(駒場)の広域科学専攻生命環境科学系にスポーツ科学関係の講座があります。
鹿屋体育大にはスポーツ科学関連の授業が沢山あります。
福島大学では最近の女子短距離での好調が目立ちますが、人文社会学群にスポーツ・芸術創造専攻があります。
筑波大学のサッカー・バレー、埼玉大学の女子柔道など、全国レベルで活躍している大学を調べてみるといろいろわかるでしょう。多くは教育学部の体育課程だとは思いますが、スポーツ科学を研究しておられる先生もかなりいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答してくれて有難うございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2006/04/08 16:03

関西になりますが,国立奈良女子大学文学部にスポーツ科学があります。



参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/bungaku/i/i10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学部にあるなんて意外で驚きました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/08 16:08

関西になりますが、大阪教育大学の教養学科にあります。



私はこのコースの「健康科学」に在籍していたのですが
友人や先輩でスポーツ科学に進んでいる人もいますよ。

もちろん「スポーツコース」が一番いいと思いますけど、どちらでも興味ある分野ではないかと思います

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/faculty/spheli.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。健康科学というものもあるんですね。どちらも調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/08 16:06

こちらはどうでせう。



参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2006/04/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!