2回目の質問です。今回もお願いいたします。
前回の質問は浮気についてだったのですが、今回は全然内容が違います。
しかも、このジャンルでいいか迷いましたが皆さんのご意見聞きたいです。
私は子宮を2年前からわずらっていて、先生にも「子供産んだら治るかもしれないけど、治る保証はない。完全には子宮摘出だよ。」と言われてしまいました。
今現在私は23歳ですがやはり将来子供はほしいです。
出来るか出来ないかも今はわからない状態で五分五分といった感じです。
これから新しい恋愛を探そうと思ってるのですが、結婚という文字が頭にあり
それはあせりからなのかもしれないけど次の人とは必ずしたいと思う気持ちが
とても強いのですが、男性はいきなり最初から結婚前提なんて言われたらひいて
しまいますよね?付き合ってすぐに結婚しろとは言いませんがやはり頭に
結婚を残しといてほしいのですが・・・
子供と恋愛と結婚と病気。うまくつきあっていくにはどうしたらよいでしょう?
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

こんばんは、nojikoさん…。


そうですか…。私なんかがアドバイスできるか、わかりませんけど…。

私の知り合いから、電話が来ました。検査にかかった、と言うんです。
それだけで、何なのかはわかりました。だって彼女、2度目なんです、ひっかかるの。
医師に宣告されたわけではなくって、まだ、わからないんだと思います。
まだ、検査にかかっただけ…そういう、希望を私はもっています。
けれど、彼女の落ち込みようは…。一度目は、パニックを起こしかけていたのですが、
二度目の今度は、やっぱりなのかな…というように見えました。

あせるよね。そうなったら…。できるだろうことが、できなくなるかもしれない、としたら。
私からみても、彼女はかわいいところ満載だし、いつもの調子でマイペースな人です。
でも、すごい不安に苛まれているのかもしれない…。
ごくたまにしかないけど、そんな彼女と買い物に行ったりするのは楽しいです。
けど、今の彼女は本当に楽しめているのかな…。私には想像つかないです…。
だからきっと、nojikoさんの苦しみは、わからないのかもしれません。

つらいのは、どこか、期限のように病魔がいることでしょうか…。
どうしても、焦ってしまう気持ちになりますよね…。
でも、結婚できる、というか、この人なら…と思えるお相手を、
きっとあなたなら、見極められるような気がします。
確かに、読んでいると、焦ってしまってどうしようもない、というようにもとれます。
けれど、きっとまた、結婚のときや、恋愛するにしても、思い悩んで、立ち止まると
思うのです。恋愛や結婚に奥手になる、ということではなくて。

…そう考えていくと、悩むこと、考えること…。nojikoさんには、たくさんありますね。
どれもみんな、大変なことばかり。難問です。
でも、そのどれもを、みんなやっていこうと考えている、あなたを応援したいです。
きっと、うまくやるためには、あなた自身の、あなた自身を見捨てない気持ちが、
何より先を見ることのできる可能性かな…と思うのです。

うまく応援できていないかもしれません。何の力にもなれないかもしれないけど…。
ここから、応援していますね。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も同じ病気が二度目なんですよ。
ですから、少なからずkayaさんの友達のお気持ちは
理解できますよ。
多分気持ち全てを知り尽くすという事は無理なんですが
その気持ちを解ってくれようとしてる人がいる事はすごく
嬉しい事だし、何より救われる気持ちがするはずなので
kayaさんのお友達はとてもkayaさんの存在を大事だと思って
くれてるはずですよ。
私もあきらめずに頑張ってみますが
またくじけそうになったり辛くなったらここに書き込みします。
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/01 15:47

nojikoさん、こん○○は。



何故かしら、神様は焦って結婚相手を探す人には道を示してくれないの。
だから、nojikoさんが焦る気持ちはわからないでもないけど
『結婚』に執着しないで欲しい。

『この人となら』と思える人に出会うまでは、付き合った人に
『結婚』を意識させない方がいいと思うの。
結婚願望の強い男性もいるけど、必ずしもnojikoさんの出会う人が
そうだとは言いきれないでしょ?

これからnojikoさんが出会う男性を見極めて、病気のことも理解してくれる
ような男性に出会えるよう頑張ってください。

出逢いのチャンスは自分の行動次第で広がりますから。
ジャンジャンチャンスを求めて生活してください。

子供・恋愛・結婚・病気と上手くつきあっていくか考えるのは
相手の方と考える事ですよ。
一人で考えるのは寂しいじゃない。
相手があってのものばかりだしね。

本当に応援しています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な人で出会って色々な人と恋に落ちましたが
まだ私の旦那さんに出会ってないんだわ!
って気持ちでこれからの出会いを大事にし
そして見極めて行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/31 21:30

私も子宮の病気になり子供はむりでしょうと言われたことがあります。


でも私の場合は1人産んでいたのでnojikoさんの苦しみに比べたらどうってことがなかったんですけども・・・
出産してから1年半経った頃に微熱(37.0~37.8度)がつづき腹痛もかなりあり(もともとは痛みに鈍感なほう?)病院に通ってましたが原因が1年位わからずに病院の転々としました。
やっと病名がわかったときに医者に「もう子供はほぼ出来ないかもしれへんけども1人産んでるからいいでしょう?それにもともと子宮が奇形に近いからできにくい体やし・・・」と言われていましたが今では4人の子持ちです。
薬局の人に病院を教えてもらい片道1時間かかる所にも行っていました。
まだいますぐに摘出しないといけない訳ではないんですよね?
それならまだ5分5分なんですからそれ以上悪化させないようにとことん医者選びを頑張ってはどうでしょうか?(私は数えられない位病院に行ってました)コロコロ変えるのはちょっと?なんて考えないでください。
いろんな意味で本当に信頼できる医者にめぐり合うまでがんばって!
体が安定してきたら心にも余裕が出来てくると思います。
私の周りでも妊娠する確率が0ではないけども0に近いと言われた人が子供を授かったなんて話もあります。
焦らないでがんばってね!
少しでも気持ちが楽になれたらと思って書いたのですが・・・
ごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方には悪く聞こえてしまうかもしれないけれど
やはり女性しか分からない痛みや辛さがあるので
同姓の方からのしかも、病気はちがくても同じような
経験してる方からのアドバイスはとても心強いです。
私も色々病院を歩き回ったのですが何がよくて何が真実が
今でも正直よく分からないっていうのが現状です。
子宮というのはとても敏感で未知なせ界のような気がするので
自分が信頼できるお医者さんに出会うまで色々努力してみたいです。
とにかく少しでもよくなる治療があればと願ってます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/31 21:26

ごきげんいかがですか?neterukunです。



20代前半の方で出会いサイトに登録されている方は
かなり居ます。ええ、もちろん、今すぐ結婚とは
思ってらっしゃらないようで、お付き合いして2,3年で
ってくらいで20代半ばには結婚したいって方が多いようです。
ですから貴方の場合も特に変ではないですよ。
ただね、お見合いでもそうなんだけど、
今日知り合って明日挙式っていうんじゃないですよね。
ですから、口には出さないほうが良いけど、
お付き合いする上で「この人と一緒になりたい」
って気持ちはすごく大切じゃないですか。
だから私は貴方の姿勢はよく思えても悪くは思えません。

それから女性の体のことは私もさすがにわからないんですが
前に「長男の嫁」って言うドラマがあって
浅野ゆうこ演じる嫁が子供ができない体だと
打ち明けたとき富士真奈美(やったかな?)姑の言った事は
「女は子供産む道具じゃないんだ」そういって
慰め励ましたんですよ。
確かに子供ってすごく大事だし人生の一大イベントです。
でもね、それだけで生きてるんじゃないと思う。
子供が授からないご夫婦もごまんとあります。
治療の為に出産だそのために結婚だ!と
気合入れすぎないように自然体でいきましょ。
万が一貴方の病気を理由に逃げるならそこまでの男
なんじゃないかな。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
前の彼に将来子供生めなくなったら別れるかもねと言われてしまい
少し不安になってる部分があったのかもしれません。
恋愛=結婚とは必ずならないのは分かってるのに
すごく悲しく思えたり不安になったり・・・
そんな気持ちを一緒に支えてくれるような人に出会うまで
恋愛は続けて良いんですね。
もし、将来子供できなくてもそれも受け止めてくれる素敵な人と
めぐりあえるように自分を磨いて行きたいです。

お礼日時:2002/01/31 21:22

>私は子宮を2年前からわずらっていて、先生にも「子供産んだら治るかもしれないけど、治る保証はない。

完全には子宮摘出だよ。」と言われてしまいました。

この病気って「子宮○○症」と言われませんでしたか? でしたらこの先生の言われることは確かに正しい面はあるんですが、配慮に欠けていますね。
子供を産んだら治るかも?というのはその間に約10ヶ月間生理が止まるからで、薬によってそのような状態を作ることによって症状を軽減することも出来ますし、重度の場合は手術という方法もあります。
その場合でもほとんどの病院では、ある程度高齢で、結婚、出産をしていて、今後子供を作る予定がない人の場合は患者と相談の上、手術される方もいらっしゃるようですが、若くて、未婚で、将来子供が欲しい人には、子宮摘出はせずに悪い部分だけを摘出し、将来妊娠可能なように処置してくれると思います。

もし、私の勘違いで違う病気でしたらこの限りではないかもしれませんが、
配慮に欠けたその病院は変えられた方がいいのではないでしょうか?

結婚に関しては、あなたが出会った相手にもよりますし、20歳代ぐらいの男性で出会ってすぐに「結婚、結婚」と言われるとひいてしまう人も多いと思うので、まず病気のことをあなた自身がよく理解した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮○○症とはちょっと違う病気なんですが
ほぼ同じ症状です。
大事な事書くの忘れてたのですが再発で今2度目なんです。
薬で生理もとめましたが、あの薬の副作用の辛さはたまらなかったので
今回は薬にしてもらってます。
私の場合子宮全体が晴れ上がっていて悪い部分だけ摘出という事も出来ない
そうです。
病気を理解してるようでしてない事たくさんあると思うので頑張って
いろいろ調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/29 17:43

その医師の見立てが正しいのかまず検証しましょうね。


ほかに2,3の病院を回って、診察してもらいましょう。
誤診というのは案外多いもので、しかも医師の腕も様々で、治らないものが治ったり、あるいは支障がないようになんとかしてくれたり。
ダメでもともと、少しじたばたしてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとジタバタしてみましたが
やはりみんな同じでした・・・
でも、自分なりにジタバタしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 17:40

子供を産むために結婚をするわけじゃないだろうし、最初から結婚を意識したら相手が引くだろうって・・・あなたも最初から相手が結婚にふさわしい相手かどうかなんてわからないんじゃありません?



結婚をする、と言う目的のためにその他の要素を併せていく事もできるかもしれませんが・・・・この先一生のことですよ?そんなことで相手を選んでいいのかな、って思います。

相手によってもその時々によっても、選ぶべき選択肢や、その時のあなたに一番良い方法というのは変わって来るんじゃないでしょうか。ベストな状態を導くためにはベストなパートナーシップを築いて行くべき。その関係が手に入ったとき、子供さんのこと、病気のこと、それだけじゃない、もっともっと沢山のことも乗り越えていけるのではないでしょうか。

現在のあなたをあなた自身が認めてあげて、そこから肩の力を抜いて、自然体で行って欲しいと思います。焦りはわかるけど・・・そのために大事な物を見失わないで・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もちろん子供だけのために結婚なんて考えてはないんですが
やはり頭のどこかで考えてるんですね。
次の恋愛はうまく行かせようとか、結婚相手を見つけようとか・・・
最初からうまくいく事はないでしょうね。もちろん。
その時いい人といい関係を結べれば自然とそうなってくものなのでしょうか。
そんな素敵な関係が結べる事が願って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 17:38

こんにちは。



子供と恋愛と結婚と病気。うまくつきあっていくにはどうしたらよいでしょう
とかいてありましたが、僕が思うには子宮の病気がで悩んでいることが子供と
恋愛と結婚にまで雪だるま式に悩みが膨らんでいってしまっているのかもしれ
ません。
ようは起こりもしない未来を勝手に連鎖反応で考えていることにあります。
だから病気とうまく付き合うために”今何ができるか”一点に着目することが
他の問題も自然に解決すると思います。

まず病気。まだ子宮摘出までしなければならないほど重症ではないと言うことでしょう?

医者って最悪のケースを想定して治療に取り掛かるものだと思います。

大丈夫、健康に気をつけていれば治ります。

っていうか治さなきゃしょうがないじゃん。

うちの母親も昔子宮筋腫になりました。実際とってもらったもの見せてもらった
けど、げんこつくらいありましたよ。でも医者は「こんなのかるいほうだ」
と言っていました。


>子供産んだら治るかもしれないけど、治る保証はない。完全には子宮摘出
>だよ。」

ちょっとその先生ぶっきらぼうに言いますね。なんか言ってる事に根拠が
ないような・・社会人の人なら誰でもわかるとおもうけど、まりわかってない
くせに営業やメンテナンスなんかやっちゃったりするのが大半でしょ。
だからいろんな専門家の意見を取り入れたほうがいいですね。

ネットとかで評判のいい病院とか探してみたり知人に聞いたりしてみればいい
のでは。

あと一番大事なのが”思い込まない”こと。

人間って大脳に勝手に支配されている生き物です。
過労で胃潰瘍になったりするのはストレス、つまり悩みを自分で抱え込んでし
まうことが原因だと思います。

うちの母親の話に戻りますが、子宮筋腫の手術のときに胃のポリーブの摘出
手術もしました。当時は口臭もひどく、欠かさず薬を飲んでましたが、僕が
悩みを自分で抱え込まないようにするアドバイスをし、リラックスさせるよう
に接していったら今は口臭しないし薬もいらないほど回復しました。

だから気楽に考えてね。

あと男もある程度の年齢になったら結婚を前提にお付き合いみたいなの引きま
せんよ。


                       がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮筋腫・・・お母さん大変だったでしょうね。
今の私は子宮筋腫よりは全然いい方だと思うのでそれでも
痛い思いするからもっと大変だったと思います。
大事な事を書くの忘れてたんですが実は今回は病気再発で2度目なんです。
ですから、先生も早く子供産んだ方がいいかもしれないと言ってました。
治るか治らないか先生にもわからない今の医学ではどうしょうもない
病気らしく普通にいける場合もあれば最悪は・・・という場合もある。
私もなるべく気楽に気楽にと、平気平気と思ってるのですが心のどこかで
駄目かな・・・って思ってるのかもしれません。
いろんなお医者さんに実際行きましたけどどこも応えは同じでした。
まだいい医者にめぐりあってないだけかもしれませんね。
でも、今できる事をせい一杯自分を守るというか、
素直になれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 17:33

結婚したい、子供を産みたい、恋愛したい、でもわたしは病気、というのは別の話だと思いますよ。



子供がいなければ欠けた人生だというわけではないし、結婚できなければ女性として欠けているというわけでもないし、病気をお持ちかもしれないけれどもあなたはあなたとしてきっと輝く部分を持っているし、どうしてそんなに自分を追いつめるような考え方をするんだろうと文章を読んでいて思いました。

もっとあなたがあなた自身を解放してあげれば、そのままのあなたを見てくれて、愛してくれる人がきっと現れると思うよ。
結婚だの子供だのというのはその人とあなたが関係を育む中で決めていけばよいことでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者から治らないと通告されるのはどんな病気にしろすごく
心に負担がかかるもんだなと思います。
自然体でいってるつもりでも実はそうではないみたいで
病気によって私が変わってしまうわけでもないのに何故か違う自分のようになって
しまい「自分らしく」という言葉が今の私には全然ないなと気づいた
気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ