プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の彼女がひどい便秘で困ってます。1~2ヶ月は便が出ないのは当たり前で、出ても豆サイズのが数個ほど出るだけで、ここ何年かはまともな便は出てないらしいです。下剤などの薬を飲んでも利かず、浣腸をしても嘔吐の気配がして便は出ないらしいです。このままだと便秘が原因で早死にしそうです。便秘の解消方法、体験談、アドバイスなど教えてください。あと、彼女は四国在住なのですが四国内もしくは近県で腸内洗浄をしてくれる病院(美容外科になるんでしょうか?)を知ってるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

codyさんこんにちは


彼女さん大変ですね。
いや、ご質問の内容を読む限り民間療法ではちょっと手に負えない状況のようですが…。
早いうちに病院に行かれた方が良いと思いますよ。
たぶん腸の蠕動運動の機能がほとんど働いていないのだと思います。

ここから先は、病院に行かれて、ある程度症状が緩和されてからという前提でお読み下さい。
私も数年前まで30年以上ひどい便秘に悩まされていました。
プルーンや食物繊維の多い食べ物、漢方、便秘解消用のお茶等々あらゆるものを試しましたが全く効果なしでした。
それが今では毎日快便の日々です。
別に特別なことをしたわけではなくて、ヨーグルトを毎日200グラム食べただけです。
これは、ヨーグルトの研究をしている方に勧められたのですが
「だまされたと思って1カ月試しなさい」と言われました。
高価なものでもないし、どちらかというと好きな食べ物だったので試してみました。
私の場合は3週間目から快便になり、その後半年間毎日食べ続けました。
その後は、デザートとしてたまに食べるだけですが快便は変わりません。
同じように便秘症の友達数人にも勧めましたが全員便秘症が改善されましたよ。
食べるのは、プレーンでもフルーツなどが入った甘いものでもドリンクヨーグルトでも何でもよくて
食べるタイミングも、1日のうちいつ食べてもOKです。

彼女さんお大事になさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、当たり前の事ですが、まずは病院に行ってそれから判断しなくてはいけませんね(よく考えたら彼女は便秘の件では病院に行ってなかった気がします。)。それと薬とかよりもやはりヨーグルトなどの乳製品が利くみたいですね。彼女は牛乳が嫌い(僕は大好きなので困ってます。)なのですが、ヨーグルトは大丈夫なので、毎日ではないですが「のむヨーグルト」を飲んでいたそうです。がそれでも思ったほど効き目がなかったと言ってたような気がします。多分毎日飲んでなかったから効果が出なかったんだと思います。
maumauさんの貴重なアドバイスを参考にして、二人で協力して直していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 19:31

「オールブラン」についてですが、たいていのスーパー(食品売り場)に売っています。

ケロッグというところので、チョコワとかコーンフレークとかあるんですが、わかりますか?価格は確か300円前後だったと思います。ぽっこりお腹がこまる、モデルさんとかはよくたべているそうです。
    • good
    • 1

 その方の食生活はいかがでしょう。

食物繊維を摂取することに努めていらっしゃいますか。

 わたしの経験上、ヨーグルトや納豆、運動などは、繊維を十分に食べなければ成果がでないようです。しかしそこまでひどい便秘でしたら、生半可な量の繊維を食べてもしょうがないでしょう。

 ですから、これはもう三日かそれ以上、繊維を食べることだけに集中し、いまある便を出し切ってみるのに挑戦してはいかがでしょう。

 とはいえ繊維をごぼうやいもなどで大量に食べるのは至難の業なので、わたしは小麦ふすまをおすすめします。

 小麦ふすまというのは小麦のカラを細かくしたたもので食物繊維のかたまりです。少量で大量の食物繊維が食べられます。料理に入れて使用します。製菓材料の店などで売ってます。

 
 わたしも一日繊維のない食事をしただけで便秘になりますが、このに小麦ふすまをホットケーキやカレー、ハンバーグなどに入れてたべれば簡単に解消します。

 そのかたに、この小麦ふすまや繊維質の野菜を集中してたべていただいてみたらいかがでしょう。その期間、麺類やご飯などは避け、水分を多量に摂取します。繊維は水分がなければ腸を刺激しませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、便秘には食物繊維が一番ですね。彼女もそれは知っているのですが、少なくとも僕の見ている限りでは、常に食物繊維を摂取するようには意識してなかったように思います(ひょっとしたら僕の見ていないところでは意識してたのかも・・・)。
「麦ふすま」という食材もはじめて聞いたので試してみたいと思います。でも、ウチは田舎なので手に入るかどうか・・・。逆に田舎だから手に入りやすいかも・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:51

医者じゃないですが、いろいろ調べたことがあるので。



便秘には2種類あって、
1)若い女性のけいれん型:腸の運動が強すぎる:豆タイプのコロコロ便
2)中年女性の直腸型:腸が十分動かない:太く大きいずっしり便
で、
対策は反対です。
起きがけに冷水、というのは2)タイプ用の対策です。

彼女さんは1)ですから、対策は、
腸をリラックスさせてあげる必要があります。
下剤や浣腸で刺激を与えるよりも、
睡眠をよくとり(睡眠は単に体力的に休むだけのものではなく、"意識"が眠ることで、"無意識"(自律神経)が"意識"に邪魔されずに正しく働く大切な時間です)、
冷たいものを飲まないようにし、やわらかい温野菜などを食べる、
です。

腸だけでなく、当人も精神的にリラックスし、自律神経が正常に動くようにするのも必要です。

腸内洗浄は便秘の解消方法ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関係ないかもしれませんが、彼女はよくお腹が鳴っているので(腸が活発に動いている証拠と聞きました。)間違いなく1)タイプだと思います。しかし、彼女は夜の12時までには床について、最低でも6時間は睡眠をとっていると思うのですが・・・ひょっとしたら浅い眠りが続いているのかもしれませんね。やはり精神的なものも要因の一つだと思うのでリラックスできるように働きかけていきたいと思います。
腸内洗浄は便秘の解消方法ではなかったのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:18

私も四国在住で、ひどい便秘です。

私の知る限り、近くに腸内洗浄を行ってるところはありません。よく、朝起きてすぐコップ1杯の水を飲んだらいい、と聞きますが、私から言わせれば、そんなことで解消するような便秘ではないぞ、という感じです。そこでいろいろ調べた結果、食品では「オールブラン」というシリアルがいいです。牛乳がお嫌いなようなので、ヨーグルトにいれて食べるといいとおもいます。あと、自分でできる腸内洗浄があるのをご存知ですか?腸内洗浄で検索すると簡単にいきつくと思います。たしか1万円前後だったと思います。私も購入してやっています。お湯の温度とかいろいろ面倒ではありますが、確かにでますよ。病院で1回2万円払う思いをすれば、かなりお得ですが、自分でするわけですから、かなりの気合いがいります。興味があればお試しあれ!

この回答への補足

回答を頂いたのですが、misupiさんに「オールブラン」についてお伺いしたく補足させていただくことをお許しください。
「オールブラン」というシリアルは何となく聞いた事があるのですが、一般的なスーパーなどで売っているものなのでしょうか?あと価格はおいくらぐらいの物でしょうか?教えていただくと助かりますのでよろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/30 11:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「オールブラン」というシリアルを買って試したいと思います(補足で「オールブラン」についてお聞きしたい事がありますのでお時間がありましたらよろしくお願いします)。
腸内洗浄は家庭でもできるんですね。いろいろと調べて彼女に教えようと思います。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 11:45

一二ヶ月便が出ていないと言うことですが、


その状況は、はっきり言って異常です。
おそらく、腸閉塞になっていると思われます。

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …

腸閉塞は、ひどくなると外科的手術も必要とするので、
まずは総合病院の内科を受診されることをお勧めします。

母も抗ガン剤の影響でひどい便秘と腹痛に悩まされており、
今は入院して検査などしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。僕の説明が不足しておりました。彼女は1・2ヶ月全く便が出ないわけではなく、1・2ヶ月は健康的(?)な便が出ず、その間には豆サイズの小さな便が1~2週間に1回でるという意味です。-mizuki-さんには誤解を招いた上、親切にアドバイスを頂きましお礼と謝罪の言葉しかありません。本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。
しかし、彼女も今の状態が続けば腸閉塞になりかねない、いえなる可能性が非常に高いと思います。-mizuki-さんからいただいたURLを参考にして、彼女が腸閉塞にならないようサポートしていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
そして、-mizuki-さんのお母さまの一日も早い回復を心より祈っております。

お礼日時:2002/01/29 19:59

彼女の年齢がわかりませんが、一度病院にいかれることをオススメしますが、多分、下剤を処方されると思います。


もちろん、何か病気が隠されているなら、また治療も違うと思いますが・・・

それにしても一ヶ月2ヶ月も溜め込んでしまうのは危険です。それでは、食欲も減退し、吐いてしまうほどだと思いますね。
私の母親がひどい便秘で、苦しんでいました。市販の下剤をかけるのですが、それでも効かず、強いといわれる、漢方までいたりました。
彼女にいってあげてください。
まず、下剤をかけてもいいので、そんな1ヶ月もためないこと。
自然にでればいいけど、ためこむより、薬をつかって出したほうがまだましともいいます。
水分をたくさんとること。どんどん腸内で水分をとってしまうと、便が固くなって、痔になったりしますから。
あと、学生さんなら、トイレに定期的にトイレにいく習慣をつけること。
毎朝、おきぬけに冷たい牛乳を一杯のむこと、(水でも、ジュースでも可)
ヨーグルトといった乳酸菌を多くとること
繊維質(きのこ、のり、など)をたくさんとり、芋類などもいいですよ。

私は海外で腸内洗浄をかけましたが、下痢ぎみの私は
一ヶ月間、下痢でなやまされました。
あれは、一時的には効果ありますが、何十回と通わないといけません。一回約日本では2万円程度です。
美容外科ではないです。四国にあるかどうかは、わかりません、(たぶんないと思いますです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、腸内洗浄は長期的に見て効果はなさそうだし、お金もかかるんですね。彼女と2人で最後の手段としてとっておいたのですが、やはり日常からコツコツと治していくのがベストですね。
ちなみに、彼女は現在20台後半で残念ながら牛乳が飲めません。しかし、ヨーグルトは大丈夫なので毎朝食べるように勧めてみます。それと、確かに彼女はあまり水分を取ってないようなのでできるだけ水分を取るように勧めてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。


P.S.僕の説明不足でしたが1・2ヶ月全く便が出ない訳ではなく、健康的な(?)便が1・2ヶ月は出ず、その間は小さなサイズの固い便が1・2週間に一度出るということです。誤解を招いてスミマセンでした。

お礼日時:2002/01/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!