プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス釣りをしている者です。今、ゲーリーヤマモトのヤマセンコーが欲しいと思っています。釣ったことのある友達に聞いたら、「6インチがいいよ。」と言われましたが、実際見てみると「6ポンドは大きいかな・・・」と思ったり、釣具店に行くと「4ポンドがおすすめ!」と書いてあったりして悩んでいます。どちらも買いたいのですが、お小遣いもありません。6ポンドか4ポンドどちらを買えばいいか教えてください。

A 回答 (2件)

私の感想ですが,morizouさんがどんなバス釣りをしたいかによって違ってくると思いますよ。

デカバスをターゲットにして,コバッチイはあまり釣れなくてもいいからデカバスが欲しいなら6インチがいいと思います。

反対に,坊主は逃れたい,コバッチイが釣れたりたまにデカバスもというなら,4インチがいいと思いますよ。

morizouさんのよく行くフィールドで釣れるバスのアベレージサイズにもよると思います。

以前,私は6インチのセンコーしか使わないで2年間通したことがありますが,52センチを筆頭に,最低は35センチと言った具合に30センチを切るコバッチイは釣れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

僕のよく行く、釣り場は30cmぐらいしか居ないという情報があるのでこの回答をもとに考えたいと思います。ありがとうございました。

自分はメインがフローター@野池というスタイルのため3,2インチ専門なのですが、4,6インチで悩んでらっしゃるなら6インチのほうが言いと思います。

下の回答者の言うとおり、大物狙いなら6インチで使用し、
釣れないようなら2インチ分切ってしまえばいいんですから。
太さもそんなに変わらなかったと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。