プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、解除する方法を教えていただけたらありがたいです。

2、同じ送信者とのやり取りをまとめる機能というので設定したのですが、まったく違う送信者からのメールも同じフォルダ+マークの中に入ってしまいます。

どうしてこうなるのか全く意味がわかりません。

説明不足かもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

表示~現在のビュー~会話別にメッセージをまとめる にチェックが入っているのでしょうか、、、

この機能は、件名が同じようなメールを自動的に集めるだけなので、まったく別な内容でも、件名さえ似ていれば同じものとして扱われると思います。
また、同じ送信者からのメールでも、件名が異なれば、当然別のものとして扱われます。
解除の方法は、上述のチェックを外してください。

受信トレイがゴチャゴチャして分かりにくいと言うことでしたら、OutlookExpressの場合、ANo.#2で述べたように、フォルダを別に作成するほうが、一般的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答、ありがとうございます。
解決いたしました!
受信・送信者ごとではなく、あくまで会話別に、という設定になっているのですね。原因がわかりました。
無題のメッセージが多い為、あまり役に立たなかったようです。本当に助かりました。
また機会があれば宜しくお願いします☆

+マークというのが、フォルダ欄の「ローカルフォルダ」以下にツリー上に出てくるフォルダ名の左に表示されている「+」のことでしょうか?

・同じ送信者とのやりとりを保存するフォルダを受信トレイの下に作成した(このとき、受信トレイの左に「+」マークがつきます
 作成したフォルダを見るためには、「+」をクリックして、受信トレイの下に作成したフォルダを展開する
・ツール-メッセージツール-メールで、ルールのアクションとして、その送信者からのメールを別に作成したフォルダに移動とした
・作成したフォルダに、意図した送信者以外のメールも入ってしまう。

以上を前提に、
1.元の状態に戻す(全て「受信トレイ」を使う)
・ツール-メッセージツール-メール で、メールのメッセージツールウインドウを出す
・「メール ルール ******」の左側のチェックを外す(これで一時的にルールが適用されなくなります。)
 不要であれば、そのルールを選択して「削除」
 ルールに名前をつけないと「新規のメール ルール#1」になっていると思います。
・作成してあったフォルダのメールを選択して(コントロール+Aで全部選択可)、フォルダ欄の受信トレイにドラッグ&ドロップする
 (フォルダ間のメールの移動は、ドラッグ&ドロップで行います)
・作成したフォルダの中身が無いことを確認して、フォルダ欄の作成したフォルダを右クリック-削除
・これで受信トレイの左側の「+」マークは消えます

2.意図したようにしたい
→設定したメールルールが、意図したものとは異なっていると思います。
 ツール-メッセージツール-メール で表示されるメールルールの「仕分けルールの説明」の内容を確認してみてください
 今回の例で言えば、「送信者に※※が含まれている場合」になっているか 等

この回答への補足

>+マークというのが、フォルダ欄の「ローカルフォルダ」以下にツリー上に出てくるフォルダ名の左に表示されている「+」のことでしょうか?

すみません、このフォルダのことではなく、
『メッセージそのものの横に出てくるプラスマーク』です。
受信日時、送信者、あて先などが出てくる、あの欄のメッセージ左に+マークなどで送信者、受信者ごとに仕分けされる設定があり、その解除の方法です。
かなり前に設定して、元に戻せなくなったのです。

しかも、違う受信者や送信者と混じってまとめられているようで、全く役に立ちませんのでその原因もお聞きしたかったのです。せっかくお答えいただいたのに、すみません。(>_<)

• 0

2、同じ送信者とのやり取りをまとめる機能というので設定したのですが、まったく違う送信者からのメールも同じフォルダ+マークの中に入ってしまいます。

この機能を無効にしたらいいのではないでしょうか?
後からDLして(オンデマンド)で使われてるのですかね。

この回答への補足

??すみませんが、この設定を無効にする方法と、仕分けがバラバラになる原因をお聞きしたかったのです。

• 0