プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるファイル中からshell scriptで要素名(またはタグ)を抽出する方法とはどんなのがあるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

awk とか sed のストリーム処理系のコマンドを利用するのをお勧めします。

場合によっては、スクリプトを組まなくても、1行で済むこともあります。

具体的には、そのファイルの例とやりたいことを具体的に補足したほうがいいです。

#その昔、awk やsed 使いは、ちょっと尊敬されてました。(ホンのちょっとだけね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、補足します。
例えば、
<DOCTYPEHTMLPUBLIC "//W3C//DTDHTML4.0Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=ISO-2022-JP">

このようなHTMLファイルを作った時に、このファイルで指定している要素名を抽出するようなshell scriptを
作ってみるとかしたいんですが。。。いかがでしょう?

• 0

sgrepを使用するといいんじゃないでしょうか。

• 0