質問

DBの格納場所がCドライブ直下でないと起動しません。別の場所に移動させて起動する方法を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

リンクさせたテーブルがない場合は下記を確認してみて下さい。

ファイルを開くときに[ファイル]メニューに表示されている履歴から開いていませんか?
または"C:\data.mdb"を参照したショートカットから起動した場合もこのエラーが出ると思います。

こんな場合は、[ファイル]メニューの[開く(O)...]からDドライブに移動してファイルを選択するか、DドライブにあるMDBファイルをダブルクリックして起動できます。
ショートカットの場合は参照先をDドライブに変更。

>C:\data.mdbが見つかりませんでした
>これはCドライブ直下に置いたら表示されません
多分data.mdbのテーブルをリンクテーブルとして使用していると思いますが。
通常はリンク先が移動されていてリンクが途切れていても終了時にメッセージは出ないのですがメッセージが出るという事は終了にリンクしているテーブルに更新をかけるなどの処理が含まれていると思います。
>DBの格納場所を変更する方法を教えていただけますでしょうか
メニュー:ツールのデータベースユーティリティでリンクテーブルマネージャを開きます。
リンクテーブルのフルパスが表示されますのでその中でリンク先のパスがC:\data.mdbになっているリンクテーブルにチェックしOKボタンを押すと新しい場所を選択というダイアログが表示されますので移動した先のホルダを選択していきD:\・・\data.mdbを指定すれば変更できます。

全てリンク先を変更してもメッセージが出るようであれば業務画面終了する処理にイベントでC:\data.mdbと記述している箇所があるという事です。その部分を移動先のフルパスに変更すればメッセージは出なくなります。

Cドライブ以外のディスクにあるmdbが起動出来ないという事ですか?
Accessを起動しメニューのファイルで開くからでもmdbが開かないのですか?

この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。試してみます。また分からないことがありましたらご教授いただけたらと思います。

この回答への補足

知人の依頼で投稿しましたが私が勘違いしておりました。
試しにDドライブにDBを移動しました。
業務終了画面を開き、データは入力していませんが「業務画面終了」ボタンを押して閉じようとしたら下記のメッセージが表示されました。
「C:\data.mdbが見つかりませんでした」
これはCドライブ直下に置いたら表示されません。
これを直すためにDBの格納場所を変更する方法を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ