プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のようなサイコホラー?サスペンスに興味があります。

ホラー映画は大嫌いです!
というのは、ラストが「まだ続くぞ~」みたいな感じの終わり方だったり、肝心のそうなった理由や原因が描かれておらず、見終わった後に「結局アレはなんだったの?」というもやもや感が残るからです。

そこで、すっきりと納得のいくストーリーのあるものなら是非見てみたいのでes,cube,sawをご覧になった方、ただ怖いだけじゃなくストーリーもちゃんとあるよっていうのがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。


三作品とも数回見ています。個人的にはどれも好きです。

スッキリ度としては、es,sawはスッキリすると思います。
ただ、sawは続編が出来(それも面白かった)、さらなる続編も作る予定
なので、「まだ続くぞ~」という終わり方です。
cubeは、意味が分からないと思います。

あと、少し失礼な言いかたになると思うのですが、「サイコサスペンス」や、
「スリラー」といったジャンルの映画は、謎が謎を呼ぶストーリーである、
ということが大前提です。なので、見終わった後に「えっ?結局あれは何だったの?」
と思うのは当然のことです。もっと言えば、そう思わない、見終わったあと
モヤモヤ感が残らない映画は、「サイコサスペンス」とは呼べないと思います。
なので、「スッキリ出来るサイコサスペンス映画を教えて下さい」という質問は、
矛盾しているように感じます。
esやsawも、スッキリ出来るとは言え、それでも見終わったあとに、謎は
沢山残ります。
その証拠に、sawの公式HPでは、もう公開して2年ほどたつというのに、
いまだに「俺はこう思う」「いや、こうだ」という討論が繰り広げられています。

貴方が、どれくらいのモヤモヤ感なら許せるのかが分からないのですが、
例えばcubeは、いきなり密室に数名の男女が閉じ込められ、そこから
脱出するというストーリーなのですが、映画のなかで、何故閉じ込められた
のかという説明は一切ありません。そういうのは貴方の中ではアウトですよね?
とりあえず、esとsawをご覧になってみてください。
それを面白いと感じることが出来れば、ほかにも沢山の映画をオススメできると思います。

一応、いくつか作品を紹介しておきます。
「セブン」「ライフオブデビットゲイル」「ユージュアルサスペクツ」
すべて、ケヴィンスペイシーという俳優さんが出ているのですが、
この俳優さんは天才だと思います。
また、この三作品は、サイコ的な要素はあまりありません。あくまで「サスペンス」
として見て下さい。サイコ的な要素があまり強すぎると、どうしても貴方の言う
「モヤモヤ感」が出てしまうので、この三作品にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコサスペンスは全くの素人なものでアホな質問してしまい失礼致しました。でも、ご説明を読んでそういうものなんですか~っと納得できました。
>何故閉じ込められた
のかという説明は一切ありません。そういうのは貴方の中ではアウトですよね?
そう、そうなんです!アウト~!!
キングコング観て「どうやってコングを船に乗せたの?どっからシアターに入れたの???」って怒ってしまう私ですから(笑)。

まずは「es」を観てみようかな。
あっ、「セブン」は昔観ました。あれはセーフです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:42

esは見てませんが、他の二つは見ました。

確かにcubeは今一はっきりしませんが、sawはきちんとストーリーがあると思います。だた、怖いというより、グロい描写があるのでそれが苦手でしたらやめた方がいいかと思います。お勧めとしては「シックスセンス」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問でもかなりグロい描写があると書かれていたので、やや引いてます・・・。でもストーリー性がしっかりあるなら観てみたいとも思いまして。参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに「シックスセンス」は観ました。

お礼日時:2006/04/09 22:34

お伺いしたいのですが、質問主さんは、es,cube,sawの三作品について


はどう思ったのでしょうか?
この質問文からだと、
「es,cube,sawの三作品が面白かったので、こういう感じの映画がほかにあれば教えて下さい」とも、
「es,cube,sawの三作品が面白くなく、いまいちオチがスッキリしなかったので、
こういう感じでちゃんとスッキリ出来る映画を教えて下さい」
ともとれます。
質問主さんがどちらの意味で質問されたのかでもオススメする映画が
かわってきますので、教えて下さい。

この回答への補足

違うんです!
3作品にレビューなどを見て興味があるんですが、もともと終わりのハッキリしないホラーは嫌いなので、終わり方がちゃんとしてるんなら観てみようかな、ということです。観る前にラストシーンだけを聞いてるみたいで恐縮ですが「スッキリと完結してるかどうか」を知りたくて質問しました。
この3作品の中でスッキリしてるもの、または似たような感じでスッキリしてるものを教えてください。

補足日時:2006/04/09 10:46
    • good
    • 0

昔の作品ですが


「サスペリア」.「サスペリア2」これは続編では有りません。
「フェノミナ」.
イタリア映画。「ダリオ.アルジェント」監督作品です。
好みでありませんでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探してみますね。表題の3作品は観た事ありませんか?

お礼日時:2006/04/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!