アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けるってことできますか。
 というのも、パソコンを今修理中です。まだだいぶ日数がかかるようなので、他からパソコンを一台借りようとしています。ところが、そのパソコンにはOffice系ソフトがインストールされていません。そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っています。借りたパソコンはソフトをアンインストールして返す約束になっているから、ソフトが無駄にならないようにしたいのです。

A 回答 (5件)

>>そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っています。

家電量販店などで市販されているOfficeのパッケージを購入するのであれば、質問者さんのやろうとしている事は可能です。

Officeパッケージを購入し、借りているPCにインストールし、アクティベーション(認証、有効化)を完了します。その後、普通に使えるようになります。
修理中のPCが直ったら、借りているPCからOfficeを削除。またはHDDをフォーマットする。
修理完了したPCにOfficeをインストール。アクティベーションを完了する。

という感じで大丈夫だと思います。
修理完了PCにインストールする際(2回目のインストール時)は、ネット経由のアクティベーションは出来ないかもしれません。その場合はマイクロソフトの専用窓口に電話することでアクティベーションを完了できます。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ初心者の私でもわかりやすく、丁寧なご回答をくださいまして、ありがとうございました。

認証をしなくても50回までは起動できますので、とりあえず認証を後回しにして、修理が間に合わなければ認証をして使用する方法もあります。

認証に関しては他の方の回答どおりパッケージ版の場合、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありましたか。面倒が少なくていいかもしれませんね。ありがとうございました。

MSはOfficeソフトに付いては、個人のデスクトップとNoteの2台ライセンス使用を認めており、個人で2台へのインストールは公認=黙認?されていると聞いております。

拙宅でもパワーポイントを2台きちんと認証させて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。あんしんしました。少し気になるのは、私の場合2台ともノートなんですが、これでもOKですかね。

もし、PCにプリインストールされていたのであれば不可能です

正規版であれば、問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

やろうと考えていることは正規版を買ってきて、入れようということです。でしたら、可能ですかね。よかったです。お答えありがとうございました。

はい、この場合は大丈夫です。

ネットでダメでも「電話で認証」を受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく、簡潔なお答えをくださって、たいへんありがとうございました。