プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

A 回答 (1件)

バレーの世界的な大会で、4年に一回開催される大会は、以下の4大会です。

(1)五輪
(2)ワールドグラチャン
(3)世界選手権
(4)ワールドカップ

大会の格としては、(1)→(3)→(4)→(2)になると思います。
日本は、「お金でメダルを買おうとしている」と言われても仕方ない状況です。

以下、各大会の概要を記します。

(1)開催国は無条件に出場できるが、他の出場国は(4)の上位入賞国や各大陸予選、世界最終予選などで決定。

(2)常に日本で開催され、大陸王者と開催国・日本が出場。日本が出場することで、大会の質を落としている。日本テレビが中継し、フジTV同様、ジャニーズ系アイドルを起用。

(3)かつては開催国が毎回変わり、出場国数も多く、五輪と同レベルの大会であった。ところが、1998年、2006年と日本で開催。2010年女子も日本開催が決まっている。
開催国として日本は出場できるだけでなく、一次リーグでは、実力上位国と対戦しないという特典がある。
TBSが中継する。

(4)1977年以降、常に日本で開催。日本は開催国として出場する以外に、主催者枠としてアジア、アフリカから「日本が勝てるであろう国」を1ヶ国招待している。
出場国自体が8~12であり、レベルの高い欧州とレベルの低いアフリカからの出場国が同数になるなどの問題がある。今でこそ五輪出場権が懸かっているが、数大会前まではそういった特典はなく、ややマイナーな大会だった。フジTVが中継し、ジャニーズ系アイドルを起用し、バレー以外で馬鹿騒ぎしている。

(5)ワールドリーグ
アジア地域でのバレー振興を狙った大会で、アジアの数カ国を転戦して欧州、米大陸からも参加してリーグ戦を行う。
    • 0
この回答へのお礼

色々な状況があるんですね。
ひとつひとつ詳しく説明してくれてありがとうございました。