プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む村は、お蕎麦が美味しい店が結構あり、
お蕎麦屋さんが連なる通りもあるのですが、この村に
越してくるまでその事実を知らなかったので、大して有名ではないと思っていました。
(せいぜい県内で知れてる程度)
しかし、県外に行った時、『○○村と言う所に住んでいる』
と言うと、『あ~、お蕎麦の有名なあの村ですか』とか
『○○蕎麦有名だよねー』とか言われます。
蕎麦通には、かなり全国区らしかったのです。

また、隣の市には、『上高地』という全国でも有数の観光地があるのですが、
当然、全国的に知られてると思っていたら、隣県の友人が
『上高地?何それ?知らない!』と言いました。

あなたの住む地域の『実は凄く有名だった事』と
『実は意外と知られていなかったこと』を教えて下さい。
どちらか一方の回答でもOKです。

A 回答 (4件)

有名なもの:旭山動物園


無名なもの:実は木工の街です。多くの高級家具メーカーがあります。お土産にどうぞ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftkan/top/
食ではホルモンがうまーいです。
ラーメンよりもホルモン食ってほしいです。

上高地は登山やハイキングが好きな人じゃないと知らないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園知ってますよぉ!
超有名ですね。
一度、子供連れて行ってみたいのですが、さすがに
北海道は遠くて・・・。

ほほー。
木工の街なんですねー。
それは、初耳。

お礼日時:2006/04/10 19:30

私がいま勤めている会社は産業ロボットの生産世界一のところらしいです。

海外にも多く輸出しています。
何を基準に世界一といっているのかはわかりませんが、20年近く住んでいて、勤めるまで名前もよく知らないくらいの会社でした。
お世辞にもきれいな工場とは言えませんし、多分多くの市民はまだ知らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業ロボットの生産世界一ですか?!

どこの街なんでしょうねー。
気になる。

○○の生産世界一って、意外と田舎の方に
あったりするんですよね。

お礼日時:2006/04/10 19:35

荒川のしじみ。


普通に国産と書いて東京のスーパーや八百屋で売ってあるけど
荒川産って書いたらやっぱり売れないのかな。
まさに無名の江戸前ブランド。
あとサバやタイやスズキ。これらも良くて千葉獲れ。
スズキって東京湾名物なのに。東京湾のタイもとってもでかくなるし旨いのに。
せめて江戸前ブランドで出して欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒川で、しじみ取れるんですねー。
知らなかった。

そういや、友人で『伯方の塩』で有名な瀬戸内海の
伯方島出身の奴がいるんですが、
彼曰く、確かに伯方島で精製してるけど、塩は
外国から輸入した奴だと言っていました。
昔は、本当に伯方の塩だったそうですが。

お礼日時:2006/04/10 19:33

東京下町の食べ物で有名なもんじゃ焼き


テレビ、雑誌などでは月島ばかりですが
実はわが町、荒川区町屋近辺のほうが歴史があります。
追伸、先日のテレビ東京(アド街ック天国)でも
町屋特集が放送されました。
マイナー過ぎでしょうか?

この回答への補足

すいません。
微妙~に質問の意図から外れてるようなので、再度説明を。

『世間にあまり知られてないと思っていたら、実は結構、県外に知れていた!』というのと、
『全国的に有名だと思っていたら、実は県外では大して有名じゃなかった』というのを
教えていただきたいのです。

質問の内容が、わかりづらくてスミマセン。m(__)m

補足日時:2006/04/10 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もんじゃ焼、一度だけ、食べたことがあります。

確か、月島で食べましたね。(^^ゞ

町屋も有名なんですね、知らなかった。

お礼日時:2006/04/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!