プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザがネスケの場合、自動的にリロードさせたいと思っています。
また、ウィンドウのサイズを変えた時にもリロードさせたいのです。

いろいろ試してみているのですが、行き詰まってしまったので助けてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ウィンドウのサイズを変えた時にリロードさせるには、



window.onresize = rebuild;
function rebuild(){ location.reload();}

のようにして、resize イベントの発生時にリロードすればいいと思います。
Netscape 4.x のみ処理させたい場合は

if (document.layers)

という条件文を付け加えます。詳細は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ …
や参考サイト
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/specia …
をご覧ください。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/specia …

この回答への補足

お答えありがとうございます。

ネスケだとアクセスしたとき画面表示されない時(バックグラウンドイメージのみ)があるのです。
ですが、リロードすると正常に表示します。
そこでネスケだった時に強制的にリロードをかけようと思ったのです。

resize時ではなくloadした時に再読み込みをうながすようにするにはどうすればよいでしょうか?

補足日時:2002/01/30 12:57
    • good
    • 0

こんにちは。


画像表示の問題であれば、ページのリロードで対応する以外には、ヘッダにプレロード用のスクリプトを書いておくというのはどうでしょうか?
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/image/ …
など。
これと、リサイズ時の再読み込み(NN4.x用のもの)を組み合わせたらちょうど良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなスクリプトがあるのですね。。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 11:03

KOTAERU No.#2 の「補足」に対する回答です。



ページをロードしたときにリロードするようにすると、そのページを無限にリロードしてしまいますので、Cookie に情報を保存するなどして、2 回目以降はリロードしないようにするといいと思います。

ですが、これはちょっと面倒なので、答えになっていませんが

<script type="text/javascript">
<!--
if (document.layers){
document.write("<p>Netscape 4.x をご利用の方は…【以下略】<\/p>");
}
-->
</script>

のようにして、Netscape 4.x の場合はメッセージを表示させるようにするのが手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキーで無限にリロードを止める方法があったのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 11:04

はじめまして、milkteaさん。



Windows Netscape4.Xであれば、ブラウザ(ウインドウ)をリサイズすると
自動で再読込みされたように思います。

また、「1.ネスケの場合の判断」と「2.リロード」について。

1.ネスケの判断方法は色々ありますが、今回は
 「IEのみで存在するオブジェクトを参照してなかったので」という判断を使って。
 ※他、ネスケでのみ存在するオブジェクト参照をつかったり、ブラウザ種類を
  取得して判断する方法と色々あります。

2.リピートタイムを設定して自分自身(ページ)をリロードする。
  #例は 60秒

サンプルを以下に。

がんばって下さい。

+++++

<html>
<head>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
if( !document.all ) {
tval=setTimeout("myself_relord()",60000);
}
function myself_relord()
{
location.reload();
}
// -->
</SCRIPT>
</head>

<body>
このページの表示データを
</body>
</html>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!