アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、悪夢に悩まされています。
自分や人が殺められたり、ホラーやオカルト的な内容で、夜中に何度も目が覚めるのですがまた悪夢を見ます。
ただでさえ鬱病で朝が辛いのに余計にブルーになってしまいます。
寝る事に恐怖さえ感じるのですが人間眠らない訳にはいきませんよね。
どうしたら悪夢から解放されるでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

こんにちわ


ただでさえ現実でもブルーなのに、その上さらに恐ろしい夢まで襲い掛かって
こられては大変ですよね…。

わたしも夢で困った時期がありました。
私の場合は恐怖のホラー的な夢ではなく、意味不明のファンタジーでしたが、
それでも非常に気持ち悪くて病院で相談したことがありました。
(やはり「オカルト」という感じはあったので、私もこの単語を使って医師
に説明しました)

レム睡眠の発生を調節する三環系抗鬱薬を寝る前だけ飲むように処方されたら
その晩からきれいさっぱりに夢とおさらばできました。
こんなに薬がずばり効くという体験はしたことがなかったので驚いたことがあります。

夢の相談を病院で、というのは恥ずかしい気もしますが、きちんとした医学で
対処できるようになっていますので、ぜひメンタル系のクリニックで相談
してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
書き忘れてましたが、医師には相談したんです。
ですが、薬ではどうにもならないと言われました。
でもお薬はあるんですね。今度の診察の時に聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 20:26

文字通りご自分の体調不良か、もしくは周りの誰かの


体調不良です。特にご家族のチェックはきちんと
してあげてください。ご自身がストレスを強く
感じる出来事が最近ありませんでしたか?

仕事か学校に行かれてるのであれば、
何かやり忘れていることへの警告の場合もあると
思います(人間関係などで)。

逆説的な意味として、怖いものをいっぱい
夢で見て、現実はそこまでじゃないよと教えてくれて
いるのかもしれません。

正夢であるならば、自責の念が自分を責めているのかもしれません。

怖いことばかり書いてしまいましたが、
質問者さまはしばらく、自分が現実で出会うものや事象に
ついて、注意深くなられたらいいと思います。
思い当たる!ということに出会ったらそれがビンゴですね。

普通は、楽しい夢のほうが、悲しいことなんです。
現実があまりにも過酷だから、お笑い芸人の夢を
見せてくれたり、初恋の人がでてきたりして自分を
なぐさめるんですね。

「眠り男の夢占い」というHPも見られても
いいかと思います。

ただ、他の方が書かれているように鬱の症状
でもあるということですので、私のはごくごく
参考程度にとどめて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに今強いストレスの中にいます。
早急に決めなければならないのに決断がつかないのです。
教えていただいたHPも早速見て見たいとおもいます。

お礼日時:2006/04/10 18:57

ご苦労をお察しします。

私もそうでした。

鬱病の症状で罪業妄想などありますよね?それが夢で出てきたり…
「お前は人を殺した。だからお前も死ぬんだ」等夢で言われたことも何度もありました。
あと、入眠時幻覚?で、部屋に人が入ってきたり、また入ってきた人に話しかけられたりもしました。
眠りが浅いから、起きてから内容をはっきりと覚えているんですよね、それが辛かったです。

私は医師に相談をしました。
その結果、薬が増えまして、それからぐっすりと眠れるようになり、悪夢もなくなりました。
医師は、鬱ではよくある症状だと言っていました。

参考になればいいのですが…
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幻覚のようなものは今の所ないのですが、夢の内容が忘れられず一日中辛いんです。
医師に相談すると夢まではどうしようもないと言われました。
鬱にはよくある症状なんですか。そんな事すらも教えてはもらえませんでした。薬もあるようですし、もう一度医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/04/09 19:55

そもそも夢はどうして見るものかご存知ですか?


まだ未知の部分もありますが、おおかたこのように考えられています。

夢とは、現実世界で出してはいけない感情や欲求などを夢の中で発散することにより、自分をコントロールする機能である。

つまり性欲が強い場合は性的な夢を見ますし、不安や恐怖が強い場合はそういう夢を見ます。
それによって現実世界でそれが出てこないように脳内を調整しているのです。

私はこの事実を知ってから、悪夢を見ることがとてもありがたいことだと思えるようになりました。
自分が鬱や神経症で不安定なときは、当然ですが悪夢にうなされます。
叫び声をあげて目を覚ますこともありますし、起きると汗びっしょりなんてこともあります。
けれどそういう時に「ああ夢でよかった」と本当にほっとするのです。
そして夢の中で発散できたことに心から感謝できます。

悪夢を見ること自体は止めることができないので、質問者さまの望む回答にはならないかもしれませんが、このような考え方もあるということで参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
考え方一つで変わるんですね。
悪夢=怖い事という考え方を見直せるよう考えて見たいと思います。

お礼日時:2006/04/09 08:13

ここで「殺」で検索してください。


なにかヒントがあるかもしれません。

http://ayacoms.com/yumenavi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。
とても参考になりました。
悪い夢=怖い事というわけではないんですね。

お礼日時:2006/04/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!