プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、タイマーのついてないコンポを持っているんですが、
タイマーを付けたい場合はどうすれば、よいのでしょうか?
不可能なのでしょうか?
暇があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

オーディオタイマーというものがあります。

機種にもよると思いますが、何曜日の何時から何時というようにプログラムできま
す。コンポのコンセントをそのオーディオタイマーに繋ぎます。ラジオを録音した
ければ、録りたい番組の周波数にあわせておき、テープを録音状態にしておきま
す。その時点では電源が入っていないので、止まったままで、時間が来て電源がオ
ンするとラジオがオンになり録音が始まると言う単純なしくみです。

今度はコンポの方ですが、電源が入っていない状態でラジオとか録音がガッチャン
とスイッチが入れば、上のようにできますが、電源が入っていないと各スイッチが
入らないというものが最近は多いです。その場合は、パワースイッチがオンとオフ
とタイマーというように、オーディオタイマーに繋ぐことを前提にした設定になっ
ているはずです。

とにかく、オーディオタイマーは時間が来たら電源オンするだけのものです。お手
持ちのコンポで、コンセントを抜いておいて上記のように録音待機状態にして、コ
ンセントを入れたら希望の放送の録音が始まるかテストしてみてください。

以上
    • 0