プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の科目を選ぶ時に世界史をやっていれば倫理は簡単に転が取れるというのは本当なのでしょうか?
私は今年浪人1年目なのですが現代社会を受けた所センターが予想をはるかに下回ってしまったので選択科目を考え直しているのですが・・・
倫理は独学の方が多いと聞きますがやりやすい科目なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

かつて世界史をやっていて、ついでにセンターで倫理を受験した経験がある者です。

具体的な数字を出すのはどうかなと思ったのですが、世界史(B)が95点で倫理は75点でした。倫理は高2時に週2回の授業を受けていました。高3時はセンター直前を含め、全く勉強していません。倫理を選択したのは、履修していない科目は受験できないのだと思ったからで、現社の方が点が取れそうだったので何でも良いと知っていたなら、現社にしたと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

倫理は国語力で点がとれるし、暗記する量もすくないのですが、いい参考書がありません。

• 0

どうも、こんにちは。

私もかつて高校生で、倫理を受けたこともあります。センター試験では、世界史Bを選択しました。
 世界史と倫理の場合、内容は、似ているところもありますね。簡単かどうかまでは責任を持って答えられませんが……。(お
 ちなみに、No,3さんが「江川達也の表紙の黄色い本(名前なんだっけ)」とおっしゃっている本とは、
 『センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本 』(中経出版)
蔭山克秀著、定価:1155 円(税込)、256ページ、ISBN:4-8061-2023-5
 です。
 ここ最近で調べた倫理の勉強の仕方のサイトです。これを参考にどうぞ。見たことあったらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.geocities.jp/nanda_kanda_itte_ethics/
    • 0

こんにちは(^^)

今年の倫理で91点でした☆
実は自分、学校で世界史の授業を受けてたわけですが
点が延びないし 範囲ひろすぎるので我慢ならず
夏休みくらいから自力で倫理を始めました。
倫理は範囲少ない割に点が取り易いからお勧めです◎(ただし 倫理が合わない人は ほんとに点が取れないので 要注意です。)
で 質問ですが  世界史、日本史とのつながりは確かにあり 当時の時代背景がわかるのはなかなか有利ですけど 世界史やっていたからといって 何点も点があがるなんてことはないですね
また 江川達也の表紙の黄色い本(名前なんだっけ)等 の良書があれば 独学でも十分勉強できます。
    • 0

センター倫理やってました。

世界史の知識があっても、多少の役には立つかもしれませんが、基本的にはあんまり関係ないです。

No1さんも言うとおり、現代社会と倫理は一般常識に近い所が多少あるので、1ヶ月程度集中して勉強すれば、7割8割は取れます。ただ、きちんとやると範囲が広く、高得点をコンスタントに取るのが難しく、90点以上確実を狙うのなら、世界史などのほうがやりやすいと言われいます。

ちなみに倫理は塾でならいました。勉強内容を理解するには、講義を聴くのも助けになります。理解できなくても暗記すれば点数は取れるのですが、理解してないことを覚えるのは苦痛なので。
    • 0

世界史だと世界的な倫理観念がわかりやすいからでは?

ただ倫理と共に、現代社会は比較的楽だと思いますが・・・。
隅々まで一般新聞読んでますか?
あとニュース関連。勉強なくてもこの二つである倫理とか現代社会とかはある程度読み解けると思いますが・・。
    • 0