アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー専門店で、「コレ(何割)とコレ(何割)で」という風に頼めるお店で
どういうブレンドの仕方で頼むと良いでしょうか?
あまり変なブレンドだと、断られる(止められる)こともあると聞きました。

私の好み関係なく(^^)、どういうブレンドがメジャーなのでしょうか?
一応酸味よりも苦味の強いのが好きです。

A 回答 (3件)

コーヒー専門店で、「コレ(何割)とコレ(何割)で」という風に頼めるお店。


そのお店行って見たいですね。

こんにちは。
メジャーなブレンドの定義も難しいですが、
代表銘柄のブラジル、コロンビア、マンデリン、モカ・・・を
「4:3:3」「5:3:2」「3:3:2:2」・・・
同じ銘柄で、焙煎を変えた物を別物と考えブレンドすることもあります。

上記銘柄以外でも産地別にブレンドするもの良いと思います。
中米、ブラジル以外の南米、ブラジル、カリブ海、アジア、西アジア、エチオピア以外のアフリカ、
エチオピア、ハワイ等の小さな島産・・・
同じ国内産でも生産地域が違ったり、精製方法やグレードによって微妙に風味が変わります。
行きつけの店にもしロブスタ種が有ればを少量入れるものいいかも
最近ではアラビカ種100%が美味しいとされていますが、
少量のロブスタを混ぜる方法も味に深みが出ることもあります。

結局は何をブレンドするかは本人の勝手です。
例えばコロンビア各地の豆をブレンドして最高のコロンビアブレンドを作るもの面白いですね。

初めてブレンドに挑戦するなら、5:5で何種類か試し、気に入った物を見つけ
そこに1割2割と別な物をブレンドするのはどうでしょう。
失敗してもそれぞれの銘柄が良いものならけして不味くて飲めないような物はなりません。
それに失敗は失敗の経験が出来た事が重要です。

僕の話が全て正しいとは限りません
行きつけの店のマスターに色々質問してみてください
きっと親切に教えてくれます。
珈琲の楽しみ方は人それぞれ、味の好みも人それぞれ、
ゴールのない世界だと思っています。

楽しい珈琲ライフをお楽しみ下さい。

話は変わりますが、その他ペットの回答いつも見させて頂いています。
僕は海水魚を飼っていますが、今までに知識の無さでたくさんの魚を殺してしまいました。

今では少しは解ってきたのですが、結論として自分の力量に合った魚を飼う事にしています。
飼っているのは「カゴカキダイ」この魚は丈夫だし良く慣れてくれます、
今は「手乗りカゴカキ」になる様にならしています。

珈琲に関係ない話すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます(^^)

5対5のブレンドを試させていただきます。
嗜好品ですから何をしても良いと言いますけど、恥をかくのも悲しいですので(笑)!
やはり代表的な銘柄から始めますね。
一応、普段好んで飲んでいるブレンドもチェックしておりますけど、
ちょっと物足りなくなってきていますので…。

海水魚なんてたいへんですね~
私は犬猫小型げっ歯類鳥類魚類を飼っています。ほとんど動物園!
フグの仲間が大好きですけど、platina-angelでもお分かりいただけるかもしれませんけど、
プラチナ系のエンゼルを飼っています。後は金魚!
将来、海水フグ(やっぱりフグなのですけど・・)とご縁があるといいな、と思っています。
カゴカキダイ、検索してみました。
きれいですね~群れは壮観ですけど、とても可愛いです、特に模様と眼が。

ご親切にどうもありがとうございました(^^)!

お礼日時:2006/04/12 23:38

こんにちは。


私の行きつけのお店では、どんなブレンドでも注文に応じてくれます。
ただそれがご自分の嗜好に合うかは、自己責任ですからね。
私はマンデリントバコが特に好きで、ストレート豆も焙煎時間によって味が全く違い、160秒焙煎がいろいろ試した中でも一番美味しいと思っています。各ストレートの味が判ってから、自分でどの豆をブレンドするかを決め、いろいろ試すのは本当に楽しいですね。

最近気が付いた、モカマタリ・ハラジ・ホワイトキャメルの150秒焙煎は甘い香りが強いので、焙煎時間を180秒位にすると、苦味と甘みの最高のストレート珈琲になると思っています。  参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっ、こんにちは! びっくりしました!!
コーヒーにもお詳しいのですね~(^^)
焙煎からやっていただけるお店の常連さんなのですか?
私は、焙煎してあるものをブレンドしていただくことしか考えていませんでした!
勉強させていただきます(^^)

お礼日時:2006/04/09 11:56

そんな店があるんですか?


焙煎にもよるので、普通はその店のオリジナルですが。

まー苦味が強いのが好きなら、
コロンビア2
ブラジル 2
マンデリン1
が良いと手持ちの本には書いてありまする。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277812 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた本、参考になりそうです(^^)
とりあえず、ブレンドをお願いして恥をかきたくありませんので(大笑!)
コロンビア2、ブラジル2、マンデリン1は、暗記しました!

お礼日時:2006/04/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!