プロが教えるわが家の防犯対策術!

御払いしてもらってない腹帯を使ってたんですが、その腹帯は最後どう処分したらよいものでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宗教的な儀式には自信がありませんが、私の経験をお話します。

犬の日に病院の助産婦さんにいただいた、腹帯がとても使いやすかったので、それを3回の妊娠に使いました。その腹帯は、愛着があり手放すことができずいまだにたんすの奥にしまってあります。(4人目にも使うかも・・・)
 ただ、犬の日のお祝いに実家から送られた、熨斗の着いたさらしの腹帯は、生まれてきた赤ちゃんたちの、オムツや沐浴用のタオル代わり、引っかきガードのための手袋など赤ちゃんのために使いました。最後は雑巾にして、お役ごめんとしました。
 これは、ほんの9年前のことですが、今は、布のオムツを使う人なんていないのでしょうね。なんでも利用できれば、工夫して利用してはいかがでしょうか?
無駄にするのだけは避けたい物だと思います。
 気持ち的におさまらないのであれば、近くの氏神様などに安産のお礼と、赤ちゃんの健やかな成長をお願いするとともに腹帯を納めて、処分していただいてはいかがでしょうか。
 もしかしたら正式な儀式があるかもしれませんが、まあうちの子たちは、このやり方でも、とても元気に成長しています。
    • 1
この回答へのお礼

一度近くの氏神様に聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。