プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い車などはシートベルト巻き取りが弱く最後まで巻き取れなくドアに挟んでしまったり、ドアからベルトが出ている車がありますが、私の車も巻取りが弱くなってきています。
そこで巻取り力を上げる方法はありますか?
また、シートベルトのショルダー部のすべりをよくする方法はありますか?
また、他に何かよい方法がありましたら よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因として良くあるのが肩部のベルト折り返し部分(アンカー)のベルト接触部分の汚れによる物です。

ベルトをずらして確認してみて下さい。
黒いカスが堆積していると思います。細い金具等でそぎ落としてください。
ベルトも汚れてますので中性洗剤を薄めた水をつけて絞ったタオルでベルト全体を拭いてください。
これでかなり良くなると思います。
アンカーに潤滑剤を塗るのは一時的に良くなりますが、逆に汚れも付きやすくなりますし、衣類に付着する恐れもあるのでやめてください。
アンカーよりベルト巻取り装置側で引き出してみて巻き取りが悪い場合はベルト装置の交換が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ベルト交換は厄介そうですね。
ベルトの折り返し部分を掃除して、ベルトも拭いてみます。
ありがとうございます。