アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広辞苑で「校則」について調べたら、「児童・生徒を対象」にしていると載っていました。
「児童」=小学校の子どもたちっていうことですよね?
ということは、もともとは小学校にも校則は存在するものなのでしょうか?
知っているかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

 acchibuさんのイメージする「校則」は、中学校・高校の「生徒手帳」に記されているような「校則」のことでしょうか。

結論から申し上げますと、そうしたイメージの校則が存在する小学校はほとんどありません。

 ただし、広い意味での「校則」すなわち「規則」は存在します。私立の小学校ではきちんと明文化されているところも多くあります。一例として、有名私立「慶応義塾幼稚舎」の規則がwebで公開されていますのでご紹介します。

「幼稚舎修身要領」
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~cotern/profile.htm

 しかし、こうなると学校の方針のようなものですから「校則」からくるイメージ、すなわち生徒会などで是非について問うたり改正を要求したり、とは違うのではないでしょうか。小学校にも、中学校・高校における生徒会の役割を果たす「児童会」なるものは存在しますが、学校側も子どもの年齢的に、中学校や高校の生徒会にある程度認められているような「自治」は認められていないと思います。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~cotern/profile.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。
私の小学校でもそういえばシャープペン禁止などきまりといえるものはありました。

有名私立「慶応義塾幼稚舎」の規則はとてもわかりやすかったです。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:33

私の学校はありました。

あまり詳しく覚えてないですが、覚えているものだけでも挙げますと、
1.シャープペンシルは禁止(なぜだ?)
2.蛍光ペンは禁止(なぜなんだ?!)
3.町外へ出る時は親の許可
4.自転車に乗る際は学校で訓練を受け、許可を受けること。タスキ・ヘルメット着用のこと(自転車免許なるものがあった!)
などなど、けっこうありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私の小学校でもそういえばシャープペン禁止はありました。
でもbotanさんの学校はけっこう厳しそうですね。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:26

実は私も以前気になったことがあり、通っていた学校に聞いたことがあります。



いわく
「授業中は勝手に教室の外に出ない」
「学校内では指定の運動着を着用する」
「自転車通学は学校の半径2Km以上から通学している児童に限る」
など数個の規則がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いろいろと参考になりました。
私の小学校でもそういえばシャープペン禁止などきまりといえるものはありました。
でも「学校内では指定の運動着を着用する」って、小学校にしてはかなり厳しい方なのではないでしょうか?

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:30

校則といえるのかどうかわかりませんが、小五で転校した母校は、夏には髪を切れ、となっていて、当時ロンゲの私は、泣く泣く切ったことがあります。


六年の時はさすがに覚悟があったので、泣きませんでしたが。
ただ、ここに今小二の娘が行ってますが、そんな決まりはありません。
今思えば、あれが校則の1つだったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
小学校で髪型を強制することがあるとは驚きました。
私は今までそのような小学校をみたことがなかったので。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:36

ちょっと重箱の角系なので分割しました。



そもそも「児童」の定義年齢は学校教育法と児童福祉法でも異なります。
そんなに深く考えなくても良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かにそうかもしれませんね。
ずっと教育学を学んでいたので、ついつい「児童」=小学生と考えてしまって。
よくないくせですね。今後気をつけます。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:39

校則って学校の決まりのことですよね?


普通あるんじゃないですか?
少なくとも私の行っていた小学校はありましたけど。
例えば「廊下は静かに歩きましょう」も校則ですけれど。
ちなみに紙にに書かれた明文化則も存在してましたが、非明文化則というのだってあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。
また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!