プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から大学4回生になる学生です。

本日の深夜3時頃、交通トラブルから暴行を受けまして・・・片側3車線の道を走行中、前に2人乗りバイクを真ん中に2台の車が低速で併走していました。進路をふさがれているため、軽くクラクション。そうすると、バイクは1度道をあけたのですが、それから奇声を発しながらおいかけてきました。
 結果かなりの距離を逃げましたが、途中で追いつかれボッコボコ・・・ドアロックをしていたのと窓が半分閉まっていた(全部閉めてればよかった)ため、私の体は頭を数発殴られただけですみました。同乗の友人1名にもケガはなくよかったのですが、バイクの運転者1人にボンネットに乗られフロントガラスを叩き割られてしまいました。
 何とか逃げて近所の警察署にたどりつき、被害届けや調書は提出しています。心残りは車の事・・・10年前からのファミリーカーで、待ち受けにもしている愛車でした。
 被害はフロントガラス全損、サイドミラー(助手席側)、後部座席のガラスに少しの傷、後部の側面に少し凹みが見られます。
 フロントガラスの交換等、いくらくらい費用がかかるのでしょうか?車両保険は確か免責5万円のものに入っていたと記憶していますが、ひょっとしたら入ってないかも・・・愛車は、日産ラルゴハイウェイスター(平成8年式)です。また、犯人がまた僕の車の前に現れることはありうるでしょうか?経験者の方も、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはお見舞い申し上げます。

保険の話をすれば、車両保険で、今回のような当て逃げに近い、相手を特定できない場合に効く車両保険内容かどうかで違います。
一般的には、一般保険か、エコノミーかです。

フロントガラスは交換で約10万ほどですが、飛び石などでは等級据え置きで対応してもらえるのですが、今回の場合は一度保険会社と相談だと思います。

自腹となった場合、純正ではないのですが、社外品で半額ほどですむものもあります。
カーディーラーか、オートバックスのようなカーショップで聞くと分かると思います。
物自体はそれほど悪くはないようですよ。

犯人ですが、ナンバープレートを覚えられていれば、車の所有者は誰でも直ぐに分かりますので、100%こないかと言えば絶対はないですが、相手もみすみす捕まりにくるようなことはしないと思いますし、そこまで根に持たれたわけではないと思うので、まずこないでしょう。
私自身もここまではひどくない物の、何度か同じような経験をしていますが、一度も同じ人が目の前に来たことはありません。

まあ経験として、今後に生かしていくことでしょう。
世の中いろいろありますから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理のほうは、20年来の付き合いがある整備工場がうまくやってくれるみたいです。保険屋とも話をつけるとの事でした。

犯人に関しては、まだ正直怖い部分があります。たぶんないとは思うのですが・・・ありがとうございました。

大変でしたね…

昔カローラワゴンに乗ってましたが
妻が運転中、陸橋工事の溶接の火花が飛んできて、フロントガラス
サイドガラスが点々と焼けてしまいました。
建設会社が自宅に平謝りに来て、フロントガラス交換となりました。
トヨタカローラに持ち込み、フロントガラス交換、工賃で
9万数千円で、端数の工賃はサービスで、9万円だったと思います。
全額、建設会社が払ってくれましたが。

建設会社の対応は紳士的でしたが、トヨタの対応が不満でした。
ガラスは当然取り寄せなので「フロントガラスが届いたら、自宅に電話
して下さい」と頼んでおいたにもかかわらず、2週間音沙汰なし。
結局こちらから「届いたでしょうか」とお伺いする始末。
高い買い物なのに、電話代もケチるのかと思い、以後トヨタ車には乗ら
ないことに。

質問者さんも、どの地域にお住まいか分かりませんが、深夜など訳の
分からない者が徘徊してますので、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

20年来の付き合いがある整備工場がありますので、保険屋とうまく交渉してくれるそうです。修理には時間がかかることが予想されますが、ほとぼりがさめるにはいい期間かも。

これからはあまり深夜には出歩かないように気をつけます。ありがとうございました。