アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてwinsockでの、テストプログラムではない、実用的なプログラムを書こうとしているのですが、アプリケーション層でのメッセージのやりとりでのヘッダの付け方をどうすればいいかわかりません。

例えば、送るbefferの中身を
"5:password"
(5はpasswordを示すもの)(passwordは任意の文字列)
としておいて、strtokで":"で切り分けて要求とその値を判断するという単純なものでいいのでしょうか?

検索ワードがよくわからないため、Googleで検索かけても見つかりませんでした。


○一般的なアプリケーション層でのヘッダとデータの書き方
○今回の質問内容からして、私が根本的に間違っている可能性のある点
○これらについて参照できるサイト

ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

貴方の好き勝手に決めたら良いです。



送る側も受け取る側も、自分で決めたら良いので、
ヘッダとデータを分けるなんて面倒なことしません。

汎用性を持たせるために、xmlでするとかありますが、
効率を求めるなら、全部バイナリデータでやり取りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございます。
本職の人から見れば、極めて小規模なものなので、それならXMLなんて使わなくても事足りますね。

お礼日時:2006/04/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!