プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、カリフォルニアのコミュニティカレッジに所属しています。今年度、出願して、4年生大学にトランスファーを考えています。学科がマイナーなため、UCの中で1校しか、私の希望する学科がありません。また、コーネル大学に同じ学科があることを見つけたのでチャレンジしたいと思っているのですが、コーネルへのトランスファーはニューヨークのコミュニティカレッジからでないと無理なのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

No.3でお答えした者です



農学部志望ですか、ではしっかりやってください、世界で一番学問的にレベルが高い農学部のひとつです

農学部のポリシーは知りませんがアメリカの大学は同じ分野に措いてのセカンドバチエラーは授与しないと思います、専攻を変えて再入学する場合(文学士が理学士を目指すなど)はありますが

日本で学位をお持ちなら大学院にお進みになる方が回り道せずに済むと思うのですがね、素朴な疑問ですが

カリフルニアでの面接者ですが(これも私の志望した特定の学部だけの制度だったかも知れません)大学に委託されたその学部のカリフオルニア在住の卒業生が貴方にインタビューをして結果を大学に報告します、いわば入学志望の動機と人物を見るのです

私の場合はコーネルに志願書を提出すると折り返しサンフランシスコの誰それに遭う様にと大学から指示が来ました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実際、専攻を変えてもセカンドバチェラーはたいていのアメリカの大学では認めていないようです。より多くの人に教育の機会を与えるという名目だそうです。UCの場合、ある限られた学科のみ認められており、私の希望学科はそれに当てはまっているのでUCへは今年度の出願を考えています。
 コーネルへは大学院への出願を考えてみたいと思います。アドバイスをありがとうございます。学部への出願にこだわっていたのは、元々、文学が専攻でサイエンスの知識がないためと、研究者になりたいわけではないので、大学院に行っても仕方が無いのではと思うからです。
 コーネルが難しいのは重々承知ですが、私の希望学科はUCが世界一と認められている学科なので、UCに入るのもコーネルに入るのもさほど難易度は変わらないと思います。

お礼日時:2006/04/15 06:59

コーネルへのトランスファーはニューヨークのコミュニティカレッジからでないと無理、ということはないと思いますが、gbrokkさんの書かれているように、認められる単位が限られるというのは覚悟した方がいいと思います。

というのも、NYのコミカレならコーネルの卒業生や在学生が教えていたりするわけで、また中途で編入したり、夏の間だけコースを取ったりする学生もいるでしょうから、大学側としてもそのレベルは概ね理解していると思います。しかしコーネルが西海岸のコミカレで行われている授業のレベルを把握できるかというとかなり難しいでしょう。
とりあえずは、コーネルのその学科に直接連絡をして、コミカレからセカンドバチェラーとしての転入が可能かを問い合わせることです。特に理系では1、2年次に専門分野の基礎を固めるので、コミカレでコーネルの1,2年次に相当するレベルの数学、生物、物理、化学などを学んでいないと編入は難しいと思います。ちなみにコーネルの自然科学系は確かに州立大学ですが、だからといって成績面での入学許可の基準が低いということはありません。農学部の学生でも、上に上げたような基礎科目ではpre-medや理工学部の学生と一緒で、その中で良い成績を挙げなければならないので。
    • good
    • 0

No.2でお答えした者です



御免なさい、今思い出しました

コーネルは学部によって私立大学と州立大学に別れます

医・歯学部、理学・工学部、経済・法律関連、リベラルアーツ関連は私立大学で農学部と家政学部はニューヨーク州立大学です

私立大学部はそれぞれ独特の入学ポリシーがありますが公立大学部はもっと柔軟では無いでしょうか

カリフオルニア各地に大学から指定された面接者がおられますのでご希望を聞いてみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望は農学部なので、ひょっとしたら、可能性があるかもしれません。ありがとうございます。関連して、いくらか質問させていただきたいのですが。日本で大学を一度出ているので、セカンドバチェラーが認められる大学でないと出願できないのですが、コーネル大学はそれを認めているのでしょうか? また、カリフォルニアにいる面接官とはどうやってコンタクトを取ればいいのでしょうか。たくさん質問をして、すみません。

お礼日時:2006/04/10 11:41

昔のことですがサンフランシスコのシテイカレッジ(コミカレ)を出てコーネル(文科関係)に入学した者です



成績に自信はあったのですがコミカレの履修単位はコーネルでは一切認めて貰えず新入生として入学しました

同時に出願したカリフオルニア州立大学ではほとんどを、カリフオルニア大バークレーでも幾らかは認めて貰ったのですが

コーネルで他校の単位が認められたのはハーバードなど同等のレベルの大学の場合だけでした

短大を出て東大に編入するようだねと留学生仲間で話し合った想い出があります
    • good
    • 1

他州のコミュニティーカレッジからでもトランスファーできるはずです。

面接はコーネル大学のカリフォルニアのオフィスで受けられると聞きました。GEやメジャーのプレリクワイヤメントなどコミュニティーカレッジで取るべきクラスが変わってくるのですぐに調べたほうがいいと思います。まず自分の学校のトランスファーを扱うオフィスで調べてから必要に応じてコーネルのオフィスに問い合わせたりしなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみます。たぶん、数学などはUCよりも高いレベルを要求されると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!