アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんどん会員を増やし、ピラミッド型の組織を作る企業の形態を何業と言うのでしょうか。会員は、入会時に入会費を払います。ノルマは、ある一定の少数の会員を勧誘するだけ、その後は、ピラミッドの下の会員の数が増える毎に、収入があります。その企業関連企業に銀行もあります。アムウェイという会社に少し似ているような気がするのですが・・・そのアムウェイもなんという形態か知りません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

一般的にそういった業態を、
「ねずみ講」と言います。
会員を増やすだけでお金が儲かるバラ色の職業です。(笑)
嘘です、違法ですよ。もちろん。
ひっかからないでくださいね。
*マルチ商法とも言いますね。ひと昔はやりました。
    • 0

ネズミ講やマルチ商法、マルチまがい商法のことでしょうか?

ネズミ講
会員が新規会員を勧誘し拡大していく形態。金銭のみをやり取りする。

マルチ商法
ネズミ講に類似しているが、商品やサービスの販売、提供といった形でネズミ講との差別化を図ったもの。訪問販売法により規制を受ける。

マルチまがい商法
マルチ商法を発展させ、訪問販売法をぎりぎりで回避し意図的に法の規制から逃れる商法。

アムウェイの詳細は存じませんがマルチ、もしくはマルチまがい商法であったはずです。
    • 0

やや混同されておられるかも知れないので一言投稿させて頂きます。

まず、ただ単に会員になって入会金を払い、他の会員を勧誘して入会させ、その(子会員、孫会員・・・の)入会金の一部が他会員(親会員)の収入になる、というのは実業ではなく虚業ですので他の方の回答にもある通り「ねずみ講」などの言い方となると思います。
それは実業を伴っていないので、企業ではなく単なる会員制組織でありましょう。よって「何業」というのもない、と思います。

一方、アムウェイやその他類似の会社はそれと似ていますが、例えばアムウェイという会社は鍋や洗剤等の消費財を販売しておりその販売ルートとして口コミや勧誘での販売網形成をしています。つまり、アムウェイという会社自体はその売上から収益を賄っていますから、そのシステムの是非や実態はともかく、それは「物品の販売」という実業と考えられます。よってアムウェイは何業かと言うとその意味では「(消費財、日用品等)販売業」となると思います。確かアムウェイは製品自体を自前で(あるいはOEM供給という形で)製造している、と聞いたことがありますので、定かではありませんが、その意味では「製造業」に該当するのかも知れません。

アムウェイという会社自体ではなく、アムウェイの会員の方はどうかというと、単にそこに登録しているだけですから、サラリーマンは何業に属するのか、という質問がおかしいのと同じで、「何業」も無い、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にコメントをいただき、助かりました。コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
ふつうのねずみ講とアムウェイの違いもわかりました。

えーっとはっきり言ってアムウェイもねずみ講ですよ!!下の方の意見は無視してください!!混同しておっけいです!!私の親戚がアムウェイに入会しましたが今はかなり追い込まれています。

私の家に商品を買ってほしいとよくきます。
以前その親戚の家に行きましが、屋根裏部屋が商品で詰まっていました…。
そんな商品がいっぱい売れるわけもなく、そのリスクは会員に持たせるわけです。
アムウェイはあからさまな詐欺集団であるねずみ講よりたちが悪いです。いっけんねずみ講でないように思わせるところがせこい集団なんです!!

ni-kanさんに注告ですが、アムウェイにしてもなんにしても世の中そんなおいしい話はありません!!あまり興味を持ちすぎてそーいったたぐいの集団には近づかないようにしてください。絶対だめですよ!!そいつらにあなたの生活めちゃくちゃにされます!!
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。
今回質問したのは、私が加入しようとしているんじゃなくて、私の友人がそれらしき会社に加入したからです。そこで私は、その会社に様子を見に行ったところ、あふれるほどたくさんの若い人がお喋りをしていて、毎日のように講師を招いて商品に関する研修を行ったり、非常に活発な感じがしました。友人の話を聞いていて、なにかひっかかるものを感じたのですが、友人は会社の理論を信じきっていて、やる気まんまんでした。ノルマがないとか勧誘しなくてもいいということで、今のところ被害はないようですが、私からも気をつけて見ていようとおもいます。

アムウェイなどは、今では「ネットワークビジネス」と呼ばれています。

あるいは「MLM」(マルチ・レベル・マーケティング)です。

「マルチ」とは違うという事を一生懸命説明して、これらの用語を定着させました。
摘発されていないところを見ると、まあ合法(もしくはグレー)なんでしょうが。

個人的には、やはりお金とは汗水垂らして働いて儲けるものだと思ってます。古い?
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークビジネスですか、わかりました。ありがとうございます。
お金をどうもうけるべきかは、今の私にはなんとも言えません。でも、どんな仕事であれ、成功している人は、きっと影で他人のしない努力をしているのでしょうね。