アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検か漢検か数検を受けようと思っている中学3年生です。それで、英検3級だけを取るのと、漢検3級と数検3級を二つ取るのではどちらの方が高校入試のとき有利でしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

公立の前期試験(推薦、自己推薦)や私立入試の場合、検定をポイント換算し、内申評定に上乗せすることがあります。

ある学校の一例を出すのであれば、どの検定でも、3級(中学3年終了程度)ならば、差異なく+1ポイント、準2級なら2ポイントといった具合です。

学校によっても違いがありますから、あなたが志望する学校が
どのような扱いをするか調べるのが一番。塾に通ってらっしゃるのなら、
去年までの具体的な情報はすぐ手に入ると思いますよ!
通っていないのなら、学校の先生に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

中三ですがTOEICの方が有利だと思いますよ。

    • good
    • 1

自分が受ける高校がどれを評価してくれるのかを調べましょう。



No.2さんのおっしゃる通り、一般的には、英検>漢検>数検 ですね。
(私が見た範囲での、高校の推薦入試の基準。)
周りで、英検は受ける人が多く、漢検はそこそこ、数検はほとんど受ける人がいません。

数検の内容は(ホームページを見るとわかるのですが)
3級だと、中1~高1の学習範囲(中心は中2~中3)となっています。習っていない部分は自分で勉強する必要があります。
問題は簡単なので、数検用の問題集で勉強すればいいのですが、
「問題は簡単」ということは、「受かったから数学が得意と思ってもらえるわけではない」ので、わざわざ時間をかけて勉強することがいいのか……他の勉強をした方がいいのではないでしょうか。
(あなたの受ける高校が数検で優遇してくれるなら話は別です。)

英検、漢検は、受験勉強と内容が重なる感じなので、例え検定で受からなくてもムダにはならないですね。
    • good
    • 2

優遇については、公式サイトに実施校一覧リストがありますよ。


志望される高校が該当しているか、具体的にどんなふうに優遇されるのか、調べてみてください。

日本英語検定協会 http://www.eiken.or.jp/
日本漢字能力検定協会 http://www.kanken.or.jp/index.html
日本数学検定協会 http://www.suken.net/japan.html
    • good
    • 0

この中でいえば、やはり英検がやはり一番有利だと思います。

その次が漢検、そして数検といったところでしょうか。数検はまだあまり注目されていないのではないかと思います。英語の学習は英検だけでなく、入試そのものにも一番役立つと思うので、英検だけ受けるのをおすすめします。
    • good
    • 0

検定試験で入試が有利になることは、少ないと思います。



考えられるとすれば、相手の受験生と他の項目が全く差がなかったときぐらいですかねぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!