プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。椎間板ヘルニアという診断が下された知人がいます。
その診断をして下さった病院で恐らくお世話になる事かと思うのですが、同じ病気で治療を
なさった方で「ここは良かったかな…」とお感じになった病院がありましたら、どんな些細な
情報でも本当に構いません。是非とも宜しくお願い致します。

因みに出来る事でしたら東京都(特に町田周辺)もしくは神奈川県内の病院をお教え頂ける
と非常に助かります。

A 回答 (3件)

ちょうど10年前の事ですが、ウェイトトレーニングや引越しバイトやり過ぎで


私は22歳のとき滋賀県の大津市民病院で椎間板ヘルニアの手術を受けました。
通常は外科で受けるところらしいのですが、その病院には脳神経外科
があり、専門医(権威があるお医者さん)に手術してもらいました。
外科医の場合、背中かお腹を大きく開くそうですが、私は背中を3センチ程
しか開かずに済みました。体への負担も軽かったんだと思います。

経過はというと、全快とはいえませんが腰に負担の掛からないような
姿勢を気にしていますので、痛くなることはめったにありません。
しかし、ゴルフとかテニス・卓球など腰を勢い良く回転させる運動は
控えています。マラソンやサイクリングには全く支障はありません。

ささやかながらご参考になればと
    • good
    • 0

こんにちは。


私は過去に腰椎椎間板ヘルニアになりました。
毎日の通院(牽引と電気)とその後のリハビリで楽になりました。
行っていた病院は関西なのですが、整形外科です。(あっち関係ではいっす)
ちなみに手術はしませんでした。

とりあえず、重いものを持たない。
何かを持つ時は必ずしゃがんだ状態から持ち上げる。
荷物は誰かに頼む。
痛いかもしれないが、座ると腰に負担が大きいのでたまには立ち歩く。
たすきがけみたいなカバンや片方の方で背負わない。リュック推奨。
気長なリハビリが必要です。
    • good
    • 1

こんにちわ。



私はシロウトなのですが、椎間板ヘルニアのその程度によりけりだと思います。
軽度なら、地道に近所の「リハビリテーション」科のある外科医へ毎日通う(牽引、硬くなった周囲の筋肉のマッサージなど)、腹筋力をつける(軽度の運動)、洗面台・台所に立つときは片膝を台につけて立つなど日ごろから注意していく事(これは今かかっている病院で指導されているとおもいます)でしか「痛くなくなる」方法は無いです。
私も何年か前に「軽度の椎間板ヘルニア」と診断されました。私は女性なので生理痛とともに右足外側がつま先までしびれていたり、靴の紐も結ぶのが困難だったりしたのですが、少しの努力で最近では殆ど出なくなりました。レントゲンを撮っても「以前崩れていた」程度です。

手術が必要と診断された場合、近所なら「北里大」があると思います。診断された病院で紹介状を書いてもらって、再度精密検査された方がいいと思います。一番なのは、現在の病院を信じて気長にがんばることです。(コレはあんまりだ!という扱いならべつですが)

椎間板ヘルニアは手術をしても「完治」することは無いと思います。これから先、上手に付き合っていく方法を見つけてくださいとお伝えくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!